最終更新:

109
Comment

【3062899】一年生編入試験

投稿者: なんでだろう   (ID:rMQBOuvtv8g) 投稿日時:2013年 08月 03日 07:01

第一学年で若干名の編入試験があったようですが
なぜ欠員がでたのですか?

今年から試験日が1日になりましたが
入学者のカラーは変わりましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「立教女学院小学校に戻る」

現在のページ: 11 / 14

  1. 【3087676】 投稿者: 猛暑  (ID:ugFDulvGStw) 投稿日時:2013年 08月 24日 19:04

    大学枠 、とか本当に笑えます。

    そんなに不安なのですね。
    つまり様にとって、良いご縁がありますようにお祈りしております。

  2. 【3087826】 投稿者: つまり  (ID:rELM7s/oiNo) 投稿日時:2013年 08月 24日 21:10

    猛暑さん、残念でした。
    我が家には幼稚園児はおりません。
    子どもは二人、上はかなり大きな子で下の子は小学生です。倍率4倍の私立小に通っていま〜す。

  3. 【3087837】 投稿者: つまり  (ID:rELM7s/oiNo) 投稿日時:2013年 08月 24日 21:15

    因みに二人の子は共学です。
    女子校より共学の方が楽しそうだから、ね。

  4. 【3087997】 投稿者: あらま  (ID:/eFv9bA.xiA) 投稿日時:2013年 08月 24日 22:47

    そうですか、それは楽しくて良かったですね。ますます、こちらに来てあやふやな情報(倍率8倍とか?)をわざわざ吹聴されるのか、分からなくなりましたが、もう無駄であやふやな噂話は終わりにいたしましょう。

    もうすぐ夏休みが終わりますね。幸せなクリスマスが楽しみです。

  5. 【3088247】 投稿者: どっちもどっち  (ID:28szAMtKPzA) 投稿日時:2013年 08月 25日 07:44

    どんな意図があるかわかりませんが、こちらはフリーが少ないと仰る方。それにすぐに反応して我が家はフリーでご縁を頂きましたから、フリーでも大丈夫ですよ、お受けになって。と言われる在校生の方。
    どっちもどっちで、どちらも正解だと思います。関係者もたくさんいるし、もちろんフリーもいる。その中の割合なんて、先生方でなければ分からないでしょう。在校生のお母様、今年の1年生全てのお母様方にお聞きになってフリーで40名も入っていると仰っているのでしょうか?仮にそうだとしても、関係者や出身者が本当の事を言いますか?うちのパパは出身よ、ぐらいはお話になるかもしれませんが、ほとんどの方は信頼できる間柄でなければ、そのような事をペラペラお話なさらないでしょう。それを考えれば40人より少ないか多いか分かりますね。また、在校生の方々は何とか倍率を落とさないように必死です。高学年の在校生のお母様が仰ってました。「私たちは約10倍もの難関をくぐり抜けてきたのに世間で立女といったら4倍?と思われるのが癪」と。在校生の方々にとっては所詮他人事。受験者を増やしたい気持ちは分かりますが、こちらを受ける事によって他を受けられず、こちらもバツで結局区立という方々の方が実際は多いのですから。簡単にフリーが多いから皆さんお受けになられてと仰いますが、惑わされない方がいいと思います。
    逆にフリーが少ない、少ないと仰る方、だからなをなのでしょうか?いったい何人であれば多くて何人であれば少ないのでしょう。もともと50人しかない枠です。
    ちなみに昨年は試験日変更した年だったのでガクンと減っただけです。今年は同じようにはいきませんよ。今年は500近くいくんじゃないでしょうか。
    本気でこちらを志望され、こちら以外は受けられなくてもいい、バツだったら区立でもいいと心底思える方は、惑わされずお受けになられたらいいと思います。

  6. 【3088364】 投稿者: つまり  (ID:cSGKPWuSBg.) 投稿日時:2013年 08月 25日 09:42

    フリーに関してはどっちもどっちさんの仰っている事を私も感じておりました。
    私ならかなり親しいママにも私は○○の縁故よ、なんて口が裂けてもいいませんよ。
    仮に旦那が出身だったら出身よ、くらいはOKかもしれませんが…。
    縁故の力が大きい程、隠したくなりませんか?
    間違っても縁故なんて言ってしまって、あの方、強力な縁故らしいわよ〜なんて言い振らされたら嫌ですよねぇ。

  7. 【3088370】 投稿者: つまり  (ID:cSGKPWuSBg.) 投稿日時:2013年 08月 25日 09:47

    天使園から縁故で入られたお友達は貝のように、な〜にもおっしゃりませんでしたよ。
    今でも受験の話しになりますと、さっと話題を変えられます。
    それもお顔に出されるので判り易い…。

  8. 【3088426】 投稿者: ウィステリア  (ID:oNaan3YD/lg) 投稿日時:2013年 08月 25日 10:50

    都内だとすると、倍率約4倍の共学校は一校しかありません。
    その学校とこちらで決定的に異なるのは、
    そちらは大学から幼稚園まで、ひとつの学校法人が運営していますが、
    立教系に関しては、大学や男子校の立教と、この立教女学院は、別法人ということです。
    なのでいろいろと、ひとつの法人が運営してる学園とは、ちがってくることも多いのかなと。
    そちらの常識とこちらの実態が、同じとは限らないのではと思います。

    また、これはどこの学校でも変わらないとおもいますが、
    縁故の方は、縁故の方同士ではいろいろとあけすけです。
    縁故ではない方とも、似た匂いがする家庭であれば、三代、四代と遡った話題がでることも。
    もともと私立小学校は、縁故で入るのが当然の場所ですから、
    多少はいて、当然というものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す