最終更新:

109
Comment

【3062899】一年生編入試験

投稿者: なんでだろう   (ID:rMQBOuvtv8g) 投稿日時:2013年 08月 03日 07:01

第一学年で若干名の編入試験があったようですが
なぜ欠員がでたのですか?

今年から試験日が1日になりましたが
入学者のカラーは変わりましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「立教女学院小学校に戻る」

現在のページ: 6 / 14

  1. 【3075703】 投稿者: …という事は  (ID:rELM7s/oiNo) 投稿日時:2013年 08月 14日 15:08

    聞いた話しですが、さん

    そうなんですね。
    そういう事になりますね。
    一部の腹黒さんは見抜けなかった、、と。

    でもなぁ〜、
    早慶になら、何百万?寄付してもいいけれど、、
    やっぱり立教には、、
    微妙だなぁ、、

    、、なら受験するな、でしたね。

    あの学校犬も複合遊具も、のびのび教育もいいのですが、、

    志望校は慎重に、という事ですね。

    約10倍の狭き門を狙うのか、、
    正統校を受験するのか、、

  2. 【3075919】 投稿者: 針山  (ID:1fKB6O1Md7U) 投稿日時:2013年 08月 14日 18:42

    卒業生が多いとしたら、それだけ魅力的な学校であり、子供の受験に際し学校の教育理念を理解し自らの経験を含めて、面接や試験に対策が出来うる点は有利でしょうね。
    ただそれが縁故と言うのか否か。卒業生の子だからって無条件に皆を受け入れる訳はありませんよね。

    面接に際しては…バ、カ、丁寧と感じる感性とそのように発言する品性はいかがでしょうか。
    その方の願書が学校の求める内容を満たしていたから、あとは世間話の様な会話でご両親の人となりを見極めようとなさったとかは考えられませんか?
    事前面接と2日間にわたる試験でご家庭をトータルで見られているのではないでしょうか。
    色々な縁故はあるでしょうが、無条件に入学を許可される方も少数いらっしゃるかもしれませんが、合否のボーダー上での卒業生か否かの判断なのではないかと感じます。

    余程、ご不安や怨みがあるのでしょうね。
    でもこのような掲示板を使っても、それらは解決できるのでしょうか?

  3. 【3076043】 投稿者: …という事は  (ID:rELM7s/oiNo) 投稿日時:2013年 08月 14日 20:50

    針山さん

    >でもこのような掲示板を使っても、それらは解決できるのでしょうか?

    何度も書いてますが、私は、これから受験される方に現状を知ってもらいたいだけ、なのです。
    解決したい事なんかありません。

    成城学園の皆さんみたいに、コネです、って認めれば、ここまで書かれないと思うのですが、、ね。
    私が書いた事は事実なので、在校生の方は、正直、あまりバラさないで、、といったのが本音ではないでしょうか。

    余談ですが、、針山ってチクチク、痛そうですね。針山さんの心が、針って事?

    そうそう、どなたか書かれていました、本題、編入にそろそろ、戻りましょう。

  4. 【3076097】 投稿者: 聞いた話ですが、  (ID:ZezOfy2wnSI) 投稿日時:2013年 08月 14日 21:33

    いや、この学校、意外とフリー枠が多い印象ですよ。
    これからの方は、お教室の先生に聞いてみては。
    現在の二年生から上の学年は、第一志望以外の方、
    つまりフリーの方もバンバンご縁をいただいていたはず。
    1日校になってからも、成城レベルのフリー枠になったとは考えにくいでしょう。
    あちらは女子のフリー枠はほんの数人、だったような…。
    とはいえ、1日校になると補欠が回りにくくなるので、
    繰り上がりを含めた総合格者は減りますね。そういういみで、
    難易度(偏差値的意味ではなく)は高くなったのかもしれませんが。

  5. 【3076548】 投稿者: ↑  (ID:iSC71Q.l/5s) 投稿日時:2013年 08月 15日 10:22

    1年生の編入誌兼をするということは、ある一定のレベルに達する生徒だけでは定足数に満たなかったと思います。つまり、ある一定レベルがあれば合格するのではないですか?

    そういう意味では、縁故は少ない・・・ということも言えると思います。

  6. 【3076592】 投稿者: ランドセル  (ID:IOymbfXctM.) 投稿日時:2013年 08月 15日 10:46

    ランドセルは中学年になってから新品を購入するのですかね。
    なんだか気恥ずかしい。

  7. 【3076800】 投稿者: う〜ん  (ID:0yXx8z/XV42) 投稿日時:2013年 08月 15日 13:34

    ↑さま、編入試験は転勤などで欠員がでた場合であり、一定のレベル〜という表現は私立小どこでも使います。
    編入試験は分かりませんが、11月の試験ではそんな事あってないようなものだと公開授業をみて私は感じました。この子の何がそんなに...どこか光っているんだろう⁇と感じてしまうお嬢様が結構多かったのです。いやいやペーパーが出来たのかも...と思うようにしました。
    どなたかに「どうされたいのですか?」とご質問を頂きましたが、当方実は主人は立教出身です。仕事内容、娘の成績からしても受験すれば合格を頂けるでしょう。しかし、今年の1年生を見て本当にこちらで大丈夫なのだろうかと不安を感じ書き込みしてしまった次第です。私共はこちらはペーパーができなくてはお話にならない、プラス行動観察も重視だと思っていたので、当然そのようなお嬢様がほとんど、その中で我が娘も学ばせて頂けると思っておりました。しかし、今年の1年生を見る限り、とてもそのように思えず、これでは本当に将来立教に行くしかなくなるのではないかと思いました。それで職業も厳選されてしまうのです。立教に進み医者にはなれませんから。あくまで私が感じた事です。

  8. 【3077010】 投稿者: …という事は  (ID:OQA4fGBEzTU) 投稿日時:2013年 08月 15日 16:38

    う〜ん様

    立教に行っても医者になれない、、
    という事は旦那様は、お医者様?

    医者にしたいのなら、立女はまったく、別世界だと思いますけれど…。
    旦那様が立女に行かせたいのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す