最終更新:

109
Comment

【3062899】一年生編入試験

投稿者: なんでだろう   (ID:rMQBOuvtv8g) 投稿日時:2013年 08月 03日 07:01

第一学年で若干名の編入試験があったようですが
なぜ欠員がでたのですか?

今年から試験日が1日になりましたが
入学者のカラーは変わりましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「立教女学院小学校に戻る」

現在のページ: 8 / 14

  1. 【3077681】 投稿者: ?  (ID:2UYw0yblXls) 投稿日時:2013年 08月 16日 04:44

    立教大卒→どこかの医学部に入り直し→医師?
    そんなわけないか。

    う〜ん様のご主人は医師ではないけど、お嬢様には医師を目指してほしいのかな?

    それならゆるくて自由なこちらは向かないでしょ。白百合や光塩のように厳しい環境でないと。
    男児なら立教より暁星。

  2. 【3077915】 投稿者: …という事は  (ID:rELM7s/oiNo) 投稿日時:2013年 08月 16日 11:07

    そんなに立女は、自由でゆる〜い学校なのですね。なんか、、成城学園のお子さんを思い出しました。

    確かに、男子なら立教より暁星ですよね。
    暁星は慶應や早実との掛け持ちさんも沢山ですものね。
    立教を志望される方は慶應や早実と掛け持ちする、能力的な余裕はありませんよね。

    まあ、どこの掲示板でも書かれているように、立教は、最後はお好きな方が行かれたら、、
    良いのでしょうね。

    しかし立女もこれだけ、縁故色強いのにあの中学の偏差値を保つ、という事は中受組が、よっぽど優秀で、偏差値を引っ張っている事でしょう。

  3. 【3077956】 投稿者: 成城と立女の共通項・・・  (ID:iSC71Q.l/5s) 投稿日時:2013年 08月 16日 11:40

    両校とも私服ですよね。

    ものすご~く緩い校風。

    流石に先生をあだ名では呼ばないと思いますが(笑)

    所詮、環八より外側の郊外の学校だから、子供は大自然の中で伸びやかに育つ・・・ってところなんだと思います。

  4. 【3077983】 投稿者: 野ザル  (ID:LmfUtJatMno) 投稿日時:2013年 08月 16日 11:58

    私の書き込みで誤解が生じていたら申し訳ないので、フォローさせてください。

    >そんなに立女は、自由でゆる〜い学校なのですね。なんか、、成城学園のお子さんを思い出しました。

    立女がゆるいのは、女子校基準でのお行儀くらいです。
    お勉強はそれなりにさせられます。
    成城の比ではありません。
    誤解がないように付け加えますが、成城学園の小学校はもっと違うところに
    価値観をおいた学校ですからそれでいいのだと。

    お勉強でゆるいということがあるとしたら、
    女子校のいくつかでは、ほとんど形だけとはいえ
    6年次に入試問題レベルの進学試験のようなものがありますが、
    それはない、ということくらいかと。
    Y60レベルの中学入試問題をスラスラ解く能力は、求められません。

    立女は中学以降、幼小組は少数派になります。
    最低でもY60レベルを大きく下回らないくらいの勉強の能力、
    あるいは素養というか地頭というかがないと、
    中高で相当に苦労することが明らかです。
    中学受験とは違う勉強は、きちんとさせられます。

  5. 【3078026】 投稿者: …という事は  (ID:rELM7s/oiNo) 投稿日時:2013年 08月 16日 12:35

    ほ〜、なるほど〜。

  6. 【3078511】 投稿者: 残暑  (ID:ugFDulvGStw) 投稿日時:2013年 08月 16日 20:20

    なんだか、悲しいスレッドになってしまいましたね。

    女学院が第一志望だけを欲しがる理由が、このスレに全てありますね。。

    受けない方は、意味もなく学校の悪口や馬鹿にするような発言はやめましょう。ご自分の品格が傷ついてしまいます、それはとても悲しいことです、、。

  7. 【3078561】 投稿者: 野ザル 改め ウィステリア  (ID:LmfUtJatMno) 投稿日時:2013年 08月 16日 21:22

    あぁ、本当に。
    ついつい、真面目に書き込みをしてしまいました。
    真剣に検討なさっている方に、正しく届くことを願って。

  8. 【3079490】 投稿者: …という事は  (ID:rELM7s/oiNo) 投稿日時:2013年 08月 17日 19:24

    野ザルさんは何も悪くないですよ。
    ここに皆さんが書かれていた事は、事実もありますから。

    なかなか言いたい事が伝わりませんが、
    ブランドで学校を選びたいのではなく、
    より公平な一般枠が多い、入学してからもお勉強をするような学校に入れたいだけなのですよ。
    どなたか書かれていましたような、約20名しかとらない狭〜き門にフリーで挑戦して、残念な結果になり第二、第三の希望しない私立に行くよりは、第一希望にかなりの確立で入学出来る所を探した方が、あとあとの後悔が少ないかもしれませんね。
    ブランド校、有名校に入れたいという意味ではないのです。

    立女はすぐ、学校の教育方針に賛同されてないと、とかレスがつきますが、誰だって本音は中学以上の偏差値が低〜い所にわざわざ入れたくないですよね。
    教育方針には勿論、賛同してますが、正直、世間一般的にみたレベル、中学以上の偏差値も考えて学校選びってしますよね。

    こう書きますと偏差値で小学校を選ぶの?
    とレスがつきますが…
    逆に言えば、今、立女に在校されている方にお聞きしたいのですが、中学以上の立女の偏差値が例えば、30だとしても立女に入学しましたか?
    教育方針、学校のカラーだけで学校選びってしませんよね。

    いくら教育方針、カラーが良くても、おば、か、さんしか集まらない学校だってあるのです。

    そういう事を全てわかった上でフリーの方は受験されたら良いと思います。

    これから受験の皆さん、志望校選びは大切です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す