最終更新:

109
Comment

【3062899】一年生編入試験

投稿者: なんでだろう   (ID:rMQBOuvtv8g) 投稿日時:2013年 08月 03日 07:01

第一学年で若干名の編入試験があったようですが
なぜ欠員がでたのですか?

今年から試験日が1日になりましたが
入学者のカラーは変わりましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「立教女学院小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 14

1. 【3074822】 投稿者: …という事は  (ID:rELM7s/oiNo) 投稿日時:2013年 08月 13日 21:08

今日、偶然、知り合いのママと小受の話しになり、、
    その方が、昨年、立女を受験された際に、
    その当時、通っていた幼稚園の話しだけで面接が終了したと言ってました。
    つまり志望動機など、一つも聞かれなかったという事です。

立女は10月に事前面接のあと、11月にペーパーと行動観察なので、もう10月の時点で合格者は決まっているのでは?とおっしゃっていました。

これから受験される皆さんは注意された方がよろしいかと思います。

2. 【3074824】 投稿者: かさねがさね  (ID:ugFDulvGStw) 投稿日時:2013年 08月 13日 21:13

ランドセルは3年生からの使用です。

3. 【3074840】 投稿者: …という事は  (ID:rELM7s/oiNo) 投稿日時:2013年 08月 13日 21:29

そうですよ〜
    立女の低学年はランドセルなし、は有名な話し。
    お受験塾の先生も立女は入ってしまえば、お勉強は楽、とおっしゃっていました。

なんと言うか…
    遊びを中心にのびのびと…みたいですね。

4. 【3074851】 投稿者: まあまあ  (ID:4NZHMpMSgV.) 投稿日時:2013年 08月 13日 21:42

所詮、立教だから。大学生見てても、学業もスポーツもいまいちゆるい感じだから、良いと思います。

5. 【3075114】 投稿者: 在校  (ID:Z5JAVcEKx9Y) 投稿日時:2013年 08月 14日 05:39

立教大学出身者まで関係者に数えたら、いくら枠があっても足りませんよ。
    世間では卒業生ばかりと言われている天使園の入園者もフリーは多くいますよ。
    私学ですから何かしらはあると思いますが、聖公会関係であろうと合格いただけ
    ないはいただけてないです。天使園からの内進を除いて50名以上の枠のなか
    40名近いフリーがいるのだから私学ではごく普通だと思いますが。

学校の方針で1、2年生はお勉強も大切ですが家でお母様のお手伝いをしたり、お友達との時間を大切にとのことで教科書は置いて帰ります。ただし宿題は毎日でますので
    必要な教科書ノートは持って帰ります。丁寧に!がモットーです。絵日記も毎日です。
    3年からはランドセルになり、勉強も本格的になってきます。4年になると相当な
    宿題もでますし、テストも難しくなります。5、6年は中学に向けて、外部からの
    進学者も意識し始めます。勉強も難しくなり、宿題もかなり多く、テストも大変です。
    他の小学校でかなり大変な学校がありますが、そちらと比べればゆるいかもしれませんね。中学からの進学者との差に関しても中学入学時はやはり差があるようですが、
    女学院生はコツコツと勉強している子が多く、中一の終わりには差がほとんど
    ないそうです。

お行儀も最初から、頭から押し付けるのではなく自分で身につけましょうです。
    あまりお行儀は良くないですが、大人になった時には全く気になりません。
    学校の方針は、低学年、中学年、高学年と徐々に身につけて欲しい事を学ばせて
    いく方針です。押し付けがありません。ご家庭によっては、お行儀にしても
    勉強にしても最初からバリバリやって欲しいご家庭もあると思います。そのような
    ご家庭は女学院は合わないと思いますので各々のご家庭にあった学校をお選びに
    なると良いと思います。

ちなみに高校は年によりますが50人くらい外部にでます。東大、早慶、上智、などに
    進みます。

6. 【3075181】 投稿者: う〜ん  (ID:tsYd2CMswu2) 投稿日時:2013年 08月 14日 08:08

50名のうち40名もフリーがいるわけないじゃないですか。どこまでがフリーとして仰っているのかにもよりますが、私が言うフリーは関係者でもなく立教出身でもなく、姉妹もいないという方です。さらに聖公会関係者でも合格頂けない方は頂けないって在校さまは入試担当者なのでしょうか?なぜそのような極秘情報が?これを述べた時点で在校さまのお話は信用性に欠ける事がお分かり頂けるとおもいます。
    ご自分のお嬢様が通っている学校はフェアなお試験であり、我が娘も実力で選ばれていると誰しも思いたいのです。(在校さまのお嬢様は本当にそうなのかもしれません)また、皆様、娘の学校の倍率を落としたくないのです。ですから在校さまに限らず在校生のお母様はフェアな学校ですから、どうぞ情報に惑わされず受験されて下さいなどと仰るのです。
    しかし、受験し合格を頂けず併願もできず結局区立に行くか全く希望していない私立に行く事になる方が実際は多いのです。そして皆さんこちらを選んだ事を後悔されます。学校がどうこうではなく、他を受験していれば2〜3校、英和だって受験できたのですから。

7. 【3075280】 投稿者: 猛暑  (ID:ugFDulvGStw) 投稿日時:2013年 08月 14日 09:47

う〜ん様

う〜ん様はどうされたいのですか?女学院をお受けにならないのなら、ここで女学院のネガティブなこと(嘘も含まれています)をおっしゃる理由は?

女学院を受けようか、迷われている段階なのですか??

英和さんや有名どころを何校もうけたい、有名校に通学させることが目標ならば、女学院を受けて2日間もこちらに拘束されるのはもったいないことなのでしょうね。 ならば迷わず他校をお受けになると良いと思います。

このスレは、本来編入試験のついてだったはずですが、、、

8. 【3075287】 投稿者: …という事は  (ID:lzDDhkKURbc) 投稿日時:2013年 08月 14日 09:54

う〜ん様に同感。

在校さん、そんなに熱くならなくて結構ですよ。
    立女に関しては確実に縁故が働いている事、バレバレですから…
    もっと成城学園みたいに、うちはコネです、って公言されたらいいのに。
    何を言ってもコネじゃない、フリーです、
    とレスがつくだけですね。
    あといくら高学年で勉強する、と言っても中受組には勝てないわね。
    ゆる〜い、内部上がりには……

あと、、
    私の書いた事、無視されちゃいましたね。
    面接で、小学校とは全然、違う話題をもちかけられるって事。
    ペーパーの前の10月の事前面接で、このような事がある、という事はもうすでに、決まっているのですよ。

先程、書きませんでしたが、年長の4月から、内定の人もいると聞きました。

因みに、事前面接で幼稚園の話題だけで終わった友人は、模試でかなりのトップを取っていらっしゃいました。

こう書きますと、また、コネはない、
    残念か、、なんて書かれますが、

私が言いたい事は、姉妹枠、兄妹枠、卒業生枠、
    教員枠、、、を除くと完全フリーはかなり少ないので、う〜んさんも書かれているように、かなり少ない枠に挑戦せずに、他校にも目を向けられた方が、合格に近づくかもしれない、という事です。

まあ、これらの事はなかなか、わかりませんが、、ね。
    我が子の通っています、4倍の私立小の男の子も言ってました。男子の立教、受けて駄目だった、と。ためしに、両親は卒業生?と聞いたら、違うと言ってました。
    う〜んさんの書いてるとおり、立教がコネの世界と知っていたら受けないで、他校を受験出来たのに、、と悔やまれておりました。

あと一つ。
    我が子の通っていました受験塾の
    難関クラスの子が、立女、受けたい、と言ったら、なぜか?先生が、
    「立女は絶対〜〜〜に無理」と言ってきた、
    と言っていました。
    白百合やふた葉や英和を勧められたそうです。
    なぜ、難関クラスの子にそこまで反対されるのでしょうか?ねぇ、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す