最終更新:

109
Comment

【3062899】一年生編入試験

投稿者: なんでだろう   (ID:rMQBOuvtv8g) 投稿日時:2013年 08月 03日 07:01

第一学年で若干名の編入試験があったようですが
なぜ欠員がでたのですか?

今年から試験日が1日になりましたが
入学者のカラーは変わりましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「立教女学院小学校に戻る」

現在のページ: 9 / 14

1. 【3079858】 投稿者: だから  (ID:lcVRHUFhvSw) 投稿日時:2013年 08月 18日 08:51

なぜ入学もされていない、、、、という事は様が、皆様〜!とあやふやな情報をここで述べるのが理解できません。女学院の真実を伝えるお役目、と自負でもされてるのですか?

上記の発言でのお言葉遣いはもはや残念としか言えないですし、何でもはっきりさせたいという気持ちは分かりますが、それではどこの私立でも違和感を自他ともにお感じになるのではないでしょうか?

小学校生活も、すべてクリアーで公平なわけではありませんよ。子供は性格が皆違いますから。

6才の子どもを、ペーパーなどで本当に公平に?お決めになっている学校があるのでしたら、そこをお受けください。女学院スレで無責任な発言をして、真面目にこちらに努力されている方を困惑させるような発言はお控えください。

中学校の偏差値が、、、、のくだりは、各ご家庭の判断ですからここで述べる必要性がありません。ここは小学校受験のスレですもの。

2. 【3079962】 投稿者: ウィステリア  (ID:6pPdcl5Y0bg) 投稿日時:2013年 08月 18日 10:36

子供の最終学歴で最高峰を強く視野にいれる方は、
    中学受験で桜蔭か豊島岡を目指せばいい気がするんですが、
    なぜ小学校受験を?

多くの伝統私立小とは、ご家庭の教育方針のプライオリティが異なっていらっしゃる気がします。
    小学校に求めるいちばんのプライオリティは、
    勉強=最終学歴で最高峰を目指すための高い学力?
    それとも人格形成の基礎を培う時期の豊かな環境?

どちらも欲しいというのが親の本音かもしれませんが、実際、見ていると、
    学校任せでいる限り、これらはなかなか両立しないようです。

よく、学校と家庭は両輪で、どちらがずれると好ましくないといいますが、その通りかと思います。
    学校のお勉強レベルに不満があるなら、
    中受するつみりはなくても、家庭で受験塾に通わせたり家庭教師をつければいい。
    また子どもの適性は勉強以外のところにある、
    そう思うなら、お勉強はお呼び出しがかからない程度にほどほどに、
    お稽古や趣味に打ち込めばいい。
    伝統校の小学校受験は、そんな感じで柔軟に考えられるご家庭じゃないと、
    なにかとストレスがたまりやすいことがあるかもしれません。

伝統校でも白百合は例外ですね。
    古きよき伝統を守ることよりも進学校化を志向し、結果を出しつつあります。
    大学受験での合格実績を伸ばすことで生き残り、
    あるいはブランド力を高める方針の学校は、縁故は著しく低いようです。

そうそう、立女のフリー枠が約20人というのは、いくらなんでも少なすぎる気がしますが、
    私は、ここはわからないので、言及は控えます。

いずれにせよ、このスレをご覧になっている皆様に、
    素敵なご縁があることをお祈り申し上げます。

3. 【3079984】 投稿者: ウィステリア  (ID:EKqXCjC.0Hg) 投稿日時:2013年 08月 18日 11:00

上の投稿を読み返したら、
    打ち間違いと誤用が満載ですね。お恥ずかしい。
    大目にみてください。失礼いたしました。

4. 【3080151】 投稿者: う〜ん  (ID:JBT.KQ5PfI.) 投稿日時:2013年 08月 18日 14:19

皆様のご意見、大変参考になりました。同じように感じてらっしゃる方もいらっしゃる事がわかりました。
    我が家は出願校をおおかた決めました。全部で3校です。その中にこちらを入れたかどうかは伏せておきます。また、主人は医者ではありません。最後に一つ疑問があります。試験日変更以前の在校生のお母様方、口を揃えてまずペーパーが出来ないと相手にされない、その他の個別、面接、運動全て二の次と仰います。こ◯まの先生も仰っておりました。
    このような校風なのに、なぜ入学試験の際、ペーパーの点数が重要なのでしょうか?

5. 【3080213】 投稿者: ウィステリア  (ID:EKqXCjC.0Hg) 投稿日時:2013年 08月 18日 15:25

本当か嘘かはおいておいて、
    女子校のペーパーの扱いには、大きくは4つのタイプがあると言われていますね。

ひとつめは、難易度が高い問題を交えて構成し、順位をつけることを目的にした学校。
    学力的に優秀だと考えられる子供を求める学校は、まずこのタイプ。

ふたつめは、容易な問題のみで構成し、順位がつきにくくしたもの。
    縁故中心の学校は、こちらです。

3つめは、難易度が高いものから、平易なものまで、満遍なく入れ込まれたもの。
    一定以上の能力を持つ子どもを求め(足切り)、
    かつフリー枠(将来有望そうな子)をそこそこ確保している学校はこちら。

4つめは、平易な問題と、あとはハタからみていると何の意味があるのかわからない、
    難しい問題がやたらと組み込まれているもの。
    これは、ペーパーというカテゴリーで、行動観察をしているらしい?
    学力2の次に、学校のカラーに合う子どもとであることを重視で選びたい学校。
    (家庭力があれば、学力はついてくるという考え方)

昔からペーパーで足切りがあるといわれているのは、立女と東洋英和ですね。
    どちらも中高はまあまあの進学校です。
    中学高校で、頑張っても頑張っても、勉強が追いつかないことを理由に進級できない、
    あるいは自分の意思ではないところで、進級進学のためだけに勉強三昧の日々を涙して送る…、
    そんな不幸を回避するための思いやり、だと思いますよ。

6. 【3081853】 投稿者: ちょっと失礼  (ID:Z5JAVcEKx9Y) 投稿日時:2013年 08月 20日 05:11

現在の1日試験になる前の在校生です。
    塾の先生に言われませんでしたか?受験の際の噂などに惑わされないようにと。
    実際に一学年で天使園からの入学者を除く50名から55名位?の中で、関係者は
    言われているほど多くありませんよ。関係者は天使園で入っていますので。
    姉妹関係、卒業生、etc.せいぜい10名かもう少し。40名弱くらいはフリーですよ。
    某恵比寿の塾だって半分以上、3分の2はフリーで合格なはずです。
    大丈夫です。
    ただ1日に試験となったため第一志望の方は増えると思います。その分本気の方が
    増える。聖公会信者だって、立教に兄妹がいたって、卒業生だって試験ができなければ
    入れません。どなたかがおっしゃっていますが、ペーパーはかなり重要だと
    思います。中学からの受験者のことも考慮していると思います。
    よく私立である話。中高のトップとビリは内部新学の子。この学校にも当てはまると
    思います。実際に内部生が東大に入っていますから。
    ただ、小学校から私立に行かせる家庭は中受の家庭とは考え方も価値観も違います。
    小学校からの方は、勉強に励む方、趣味や習い事で才能を伸ばす方、色々です。
    それは絶対に交わらない価値観だと思います。

また成城学園とは全くカラーが違います。通学服も成城はパンツで、スカートだと
    怒られますよね。こちらは意外にもスカートのみ。服装もチェックされてます。
    自由の意味が違います。女学院の自由は一人一人の個々を尊重する自由です。
    何もかもやって良い自由ではありません。成城さんのほうがよくわからないので
    控えさせていただきます。

7. 【3082012】 投稿者: そうですよね  (ID:pfUixPyZfHk) 投稿日時:2013年 08月 20日 09:46

割りと、慣習、のようなものは多い印象です。
    私服ですが、先生も、親も(授業参観などで)、お子様のお洋服をきちんと見ます。あまりにラフと言いますか、だらしのない洋服を着ている子は目立ちますし、ご家庭の様子が伺えます。

学校から与えられた制服を着こなすだけでなく、時間割や行事などによってボレロを足したり前開きのお洋服にしたり、TPOにあわせた洋服選びのセンスを求められます。

女学院を、のびのびとした無宗教の共学校のようにとらえて入学されますと、びっくりされると思います。

8. 【3083305】 投稿者: ゆり  (ID:o8xalYjZ.ck) 投稿日時:2013年 08月 21日 11:47

う~ん様やウィステリア様のご意見はわかります。
    今年受験される方の参考になるかと思います。
    しかし、ちょっと失礼様のご意見にはご注意をされたほうがよろしいかもという印象を持ちました。

まず、教室の先生の仰ることは100%信用してはいけません。大手、個人といろいろございますが、基本的に営利目的だということを頭におきましょう。もちろん噂に惑わされてはいけませんが、信頼できる身近な在校生の保護者の方のお話が一番かと思います。

私は近所に住んでおりますので、同じ幼稚園からも受験者が多く合格者も多いのですが、7~8割がパパが立教出身です。ちょっと失礼様は50名のうち40名がフリーと書かれておりますが、どなたかも書いてらっしゃいましたが、このフリー40名の中にかなりの確立でパパが立教出身が含まれているのですよ。
    こう書くと、立教出身だろうと試験ができなければ合格できないのですから関係ないと言われますが、そのとおりです。
    結果的に7~8割がパパが立教出身者=立教出身者は全入のはずはありませんので考えればわかることです。

何が言いたいかといいますと、優遇されるということです。だって同じ点数だったら、立教出身を選びたいでしょう。あと一人、この子とこの子で迷ったら立教出身を選ぶでしょう。ということは出身ではないが受験される方は、出身の子よりも光る必要があります。高い点数を取らなければならないという事です。
    それだけです。

最後にちょっと失礼様のお話を信用できないと感じてしまった箇所は「聖公会関係者の子供でも試験ができなければ合格できません」の部分です。聖公会の関係者(どのくらいの関係かにもよりますが)は基本落としません。これは常識でお考えください。司祭の娘さんを不合格にしますか?そんな事をしたら大問題ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す