最終更新:

109
Comment

【3062899】一年生編入試験

投稿者: なんでだろう   (ID:rMQBOuvtv8g) 投稿日時:2013年 08月 03日 07:01

第一学年で若干名の編入試験があったようですが
なぜ欠員がでたのですか?

今年から試験日が1日になりましたが
入学者のカラーは変わりましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「立教女学院小学校に戻る」

現在のページ: 7 / 14

  1. 【3077021】 投稿者: …という事は  (ID:OQA4fGBEzTU) 投稿日時:2013年 08月 15日 16:45

    う〜ん様

    あとそんなに一年生を見られて不安ならば、
    受験されない事ですね。
    お友達で今年、一年生の方がいらっしゃいますが、お母様同士のお付き合いも多く、学校に行かなくてはならない事も多く大変、と聞いています。
    その学校に惚れ込んで、、の入学でしたら、そう言った事も気にならないと思いますが、、

    私、個人的には縁故ばかりの世界に自分も縁故を使って入っても、なんだか、、達成感に欠けますかねぇ…。

  2. 【3077090】 投稿者: 野ザル  (ID:LmfUtJatMno) 投稿日時:2013年 08月 15日 17:12

    試験時は、たぶんしっかり躾られたお嬢様だったはず。
    でも入って少しすると、いわゆる地が出ます。
    こちらの学校は、型にはめませんから。
    あのお行儀のよさはどこへ行っちゃったの!?
    あの子のピークは幼稚園だった? みたいな。
    中学年くらいになると、自発的に若干落ち着きます。
    高学年になっても自発的には落ち着かない子は、
    先生に上手に誘導されます。

    >これでは本当に将来立教に行くしかなくなるのではないかと思いました。

    それはご家庭次第では。
    中学入学から高校卒業までの間に、年々人数が減ってきます。
    もしかしたら、立教大学も厳しいかもしれませんよ。
    また現状では、上から三分の1近くが上位校を目指し、
    外部を受験しているようです。
    いずれにせよ中高では、新興中高一貫校のように、
    学校が手取り足取り勉強をみてくれるわけではありません。
    相当な数の学校があれだけ手厚いフォローをしている現在、
    本人の能力がかなり抜けていない限り、
    家庭(塾や家庭教師など)で適切にフォローしないと
    外部受験は大変かもしれませんね。
    こちらの中高は、カトリックではない伝統ミッション校らしく、
    麻布(創立時はプロテスタント)や女子学院などと同様の放任スタイルです。

    医師を考えるのであれば、大学がないか、
    それに等しい学校のほうがいいかもしれませんね。
    白百合、光塩など。ふたばはもちろんですが、
    最近は田園調布フタバも、小学校からかなりお勉強は大変と聞いています。
    カトリックの学校は、入ってからも、お行儀はばっちりです。
    学校での皆のお行儀のよさには、本当に感心。
    ほれぼれするといっている保護者も。

    立女の場合は、低学年では特に、学内でのお行儀のよさは、
    まったく期待できません。
    ただご家庭がしっかりなさっているのでしょう。
    出るところに出れば、ほとんどのお嬢様は、
    よそ行きモードになるのか、きちんとしていらっしゃいます。

  3. 【3077107】 投稿者: 野ザル  (ID:LmfUtJatMno) 投稿日時:2013年 08月 15日 17:24

    …という事は様

    >当方実は主人は立教出身です。仕事内容、
    >娘の成績からしても受験すれば合格を頂けるでしょう。

    だそうです。なのでご主人は医師ではないような。
    立教卒で、受ければ必ず合格をいただけそうな職業…。
    謎です。

  4. 【3077163】 投稿者: ↑  (ID:iSC71Q.l/5s) 投稿日時:2013年 08月 15日 18:14

    古舘伊知郎、長嶋一茂的な?

  5. 【3077335】 投稿者: …という事は  (ID:rELM7s/oiNo) 投稿日時:2013年 08月 15日 20:54

    野ザルさん

    そうなんですね〜。なるほど、、

    う〜んさんのコネを使えば合格する、旦那様の職業って本当、何でしょうか?ね、、
    私は立教に行ったら医者になれないじゃない、、
    という内容を読んて、てっきり旦那様は医者で、
    子どもにも医者を目指して欲しいのかと思いました。

    光塩から医者?は聞いた事ないのですが、、

  6. 【3077417】 投稿者: 野ザル  (ID:VcHNXLxN4mI) 投稿日時:2013年 08月 15日 21:46

    …という事は様

    光塩から医学部、パラパラいらっしゃいますよ。
    http://www.koen-ejh.ed.jp/jh/outline_course.html

    ついでも立女も。こちらもパラパラですね。
    http://hs.rikkyojogakuin.ac.jp/career/graduate.html

  7. 【3077558】 投稿者: …という事は  (ID:rELM7s/oiNo) 投稿日時:2013年 08月 15日 23:41

    野ザル様

    光塩から医学部、いらっしゃるのですね。
    立女からも、、

    立女は、私の同年代の知り合いの方が、昔、薬剤師になりたくて、立教大学では駄目という事で、
    超〜苦労されて他大学へ進まれていました。
    内部はぬくぬく、、でなぜ自分だけ?と思った、と言ってました。
    その当時は他大学へ出られる方はいなかったそうです。

  8. 【3077677】 投稿者: ということで  (ID:vXXkMxuYn5.) 投稿日時:2013年 08月 16日 04:22

    一年生のカラー、結論。
    立女熱望、関係が強い、寄附多い、but パッパラピー??
    でもそれを承知の上の試験日程変更ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す