インターエデュPICKUP
60 コメント 最終更新:

カリタス小学校と昭和女子大学附属昭和小学校

【7592370】
スレッド作成者: ひつじ (ID:p9tbOuIfH0.)
2024年 12月 24日 12:28

どちらにもご縁をいただきました。昭和は探究です。とちらも抑えております。
自宅からの近さは圧倒的に昭和ですが、カリタスも通える距離ですので距離を考えずに判断すると、、どちらの学校に進学するべきでしょうか?昭和の場合そのまま大学も昭和女子大に進学する子が多いのかなと思い、気持ちはカリタス優勢です。ですが昭和の立地や最近の人気を考えるとそちらも捨て難く。みなさんの意見をお聞かせいただけますと幸いです。

【7593298】 投稿者: 世田谷   (ID:5x9NngKFrb2)
投稿日時:2024年 12月 27日 12:45

昭和の方が近いならたぶん稲花?
世田谷区も広いのでカリタスには通いにくいお住まいかと思います
都内合格したのにお試し校(とりあえず練習)に入学する?
都内から都外に通うのは「都内ダメだった」方々ですよね 都内にはこんなにたくさん私立小があるんですから。

【7593304】 投稿者: 小学校   (ID:o.Hk2hqnFwQ)
投稿日時:2024年 12月 27日 13:16

世田谷住みですが郊外を希望しましたよ。土のグラウンド、比較的広い校舎、校風などで。各家庭の意向で一概に言えませんよ。神奈川のカリタスはお試しする人は多いけれど合格は難しいお試しだと教室の先生がおっしゃっていました。

【7593310】 投稿者: 私立小   (ID:1AyWXKo4wjQ)
投稿日時:2024年 12月 27日 14:13

小受に確実合格なんてありえないということです。
合格すると思っていた難関校どころか、練習、滑り止めと思っていた学校に落ちるなんて日常茶飯事です。
難関校確実を鵜呑みにしてBプラン、Cプランを考えずに受験校を決めている人って本当にいるんですね。
リベンジ志向でこの2校を見下して入学するくらいならいっそ公立に進学されて学費を塾代に充てるほうがスレ主様の志向に合うのではありませんか?
でも入学してみたら気にいるかも知れませんね。
私立小学校はお勉強や偏差値よりも心の教育や環境を重視して目指す場所と思います。劣等感を抱えて入学することだけは良くないと思います。

【7593315】 投稿者: 参考まで   (ID:8ylJedP2V2I)
投稿日時:2024年 12月 27日 14:27

併願校で、共学、女子校双方を受験したことがまず不思議に見えます。
別の方が書いていらっしゃいましたが、小学校入学前のお子さんにその学校の将来性まで考えて決断など出来ませんよ。
親が導いてあげることが大切です。
ちなみに、昭和は探求コースとのこと。国際コースであれば迷うこともなかったと思います。
カリタスもよい学校だと思います。(昔、娘の受験校として検討したことあり)
わかりやすく例えれば、昭和は改革推進校であり、カリタスはカトリックの伝統校ですよね。
時代の流れを掴んでいるのは、昭和のほうではないでしょうか。
大学進学実績も、今と12年後は大きく変化がありますよね。(指定校を含む)
 日本の学校も、遅かれながら英語教育に力を入れ始めていますよね。
昭和は、国際コースを立ち上げ大成功しています。将来的には国際コース出身の内部進学者向けに、何らかの継続コースを立ち上げることは間違いありません。
日本の大学や海外大進学という双方の可能性を残すとするならば、昭和のほうが進学先としてよいのではないでしょうか。
昭和女子大学もあまり知られていませんが、中国、韓国、オーストラリア等の名門大学とのダブルディグリープログラムを持っていますね。(将来的にはその他の国の名門大学との提携も増えるでしょう)
このプログラムを使って卒業できれば、海外大学卒業資格が得られて最終的に就職時に大変有利になることはいうまでもありません。
カリタスでは上記選択はなく、一般的な国内大学進学がメインコースとなります。
偏差値偏重主義からはなれて、プログラム重視の目線で学校選択することが重要です。

【7593330】 投稿者: 応援しています   (ID:A.ruCJkXf9A)
投稿日時:2024年 12月 27日 15:44

お気持ちは分かります。
我が家も第一志望にご縁がなく、昭和小学校に進学いたします。
ただ、我が家はほぼ第一志望に並ぶ志望校でした。

小学校受験はどうしてもその子の進学の道を狭めてしまうように感じますが、昭和は中学受験OK、中学も理系文系交際コースあり、大学も内部進学をキープしたまま他大学受験OK、大学でダブルディグリーも可能、とその後いくつも本人の意思に応じて道が開かれています。

慰めになるかわかりませんが、娘も模試はトップクラスでした。倍率がある学校は、難関校を目指して努力してき子でないとなかなか難しいと思います。

日程的に、女子最難関の方でしょうか?
カトリックの方がいいのかもしれませんが、
ご一緒できるのを楽しみにしています。

【7593334】 投稿者: マルグリ   (ID:SU3UEkD349s)
投稿日時:2024年 12月 27日 15:53

スレ主様のご発言の端々から、併願校2校を若干見下しているかのような印象を受けてしまいます。
子供はまだまだ5歳6歳の幼児です。どんな環境にも順応して毎日楽しく学校に元気に行きますよ。
むしろ心配なのは、御母様が学校を好きになれず劣等感を持ち続ける事で子供にもそれが伝わってしまい、子供が学校嫌いになってしまう事です。
出口などで比較するのではなく、環境面からが検討されるのがよろしいかと存じます。

【7593339】 投稿者: ひつじ   (ID:p9tbOuIfH0.)
投稿日時:2024年 12月 27日 16:23

お優しいコメントをありがとうございます。お互い今年受験を乗り越えた仲間ですね。本当にお疲れ様でございました。
昭和の最近の勢い、人気は目を見張るものがありますよね。同じ塾で難関を目指してご縁なかったお友達も数人昭和に進学されると聞いております。そういった意味でも、きっと優秀なお子さんが沢山集まるのだと思います!
おそらくご想像の通り、女子最難関と言われる学校第一志望でした。女子校志望でしたので、昭和も併願校として受験させていただきました。娘の選択肢を狭めないよう、改めてよく考えたいと思います。お互い素敵な学校生活が送れますよう祈っております!

【7593340】 投稿者: ひつじ   (ID:p9tbOuIfH0.)
投稿日時:2024年 12月 27日 16:25

誤解を与えてしまったら申し訳ございません。見下しているつもりは全くないのですが、まだどこか第一志望にご縁がなかったことに動揺や葛藤があり、そのような表現になってしまいました。どちらも素晴らしい学校ですので、環境面など考え決めたいと思います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー