最終更新:

100
Comment

【1842623】小学校受験を終えて

投稿者: 後悔   (ID:4ZYxbOYfjEc) 投稿日時:2010年 09月 06日 16:57

数年前に受験を終えた女児の母です。
我が子は、大手の幼児教室に通い志望校別では、常に上位でした。私も幼稚園から私立の附属で主人は東大で専門職で開業。
双方の両親も都内でビルを複数所持し裕福。受験の際、教室の先生に滑り止めも念の為にと言いましたが、聞く耳を持ちませんでした。
雙葉、豊明、白百合、英和以外は、眼中にありませんでした。
教室の先生に押され1校滑り止めとして受けました。
結果は、滑り止めが合格、英和は補欠でした。
学区の公立は、区内でも評判が良く越境者も多く、中学受験も8割がすると聞き、公立に進みました。
学年が上がるにつれ後悔しています。
学校は遊ぶ場所であり学ぶ場所ではありません。
良い点は私立残念組が多く、お付き合いが楽な点です。
テストの採点中、自習です。不真面目な子は話ばかりして勉強しません。
先生は、その後ノートのチェックもしません。間違いは間違いのままです。
我が子は、家で毎夜確認し珠算等習い事をさせ補っています。
公立小学校は、授業をするだけで理解度や反復は、ありません。
丁寧に字を書く指導もありません。
皆様、不本意な学校でも公立より良い環境です。
私の様に後悔をしない受験をして下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 13

1. 【1845665】 投稿者: あらまあ  (ID:DFk6u3eXcRA) 投稿日時:2010年 09月 09日 09:07

>今でも娘の学校の学園祭に麻布生がどっと押し寄せますが
    >息子さんはお母様にうそついて出かけてませんか?

そりゃ、彼らだって若い男子ですから。
    逆に、麻布の文化祭でのお嬢さんたちの姦しい事(笑)
    男子の総数より女子高生の総数の方が上回る興味深い光景です。

で、昔から言いますよね?
    「遊びと結婚は別」だって。

最近の女子大の低レベル化、お化粧も服装も「どちらの世界の方ですか?」と
    思われるようなお嬢さんがうじゃうじゃ。

そんなお嬢さんとは、進路も全く別コースになるので問題ないですが。
    女子大の就職率は以前に比べて目も当てられないようですから。

2. 【1845679】 投稿者: ため息  (ID:iDj5upOq7u6) 投稿日時:2010年 09月 09日 09:17

もうそろそろこの低次元なやりとりはやめませんか。
    大学附属で上がられた方も、御三家中高出身高学歴の方も、女子大出身の方も
    人間性が大事です。

3. 【1845686】 投稿者: アイビー  (ID:Iqn5KQUUjaM) 投稿日時:2010年 09月 09日 09:23

「だから男の子の親は困る」と言いながら
    >女子校女子大出身の不細工さんと結婚なさらないようにお祈り申し上げます。

なんて言っちゃう女の子のお母様ってどうなの??

大層美しいお嬢様をお持ちなんでしょうが、女の子を持つ親ながら「不細工さん」なんて言葉が出るなんて知性も教養も品格も感じられず嘆かわしいです。

昨今の女子大生の希望職種には「キャバクラ嬢」が入るそうですから、親子で女子の価値観はそっちに行っちゃってるのでしょうか。

4. 【1845729】 投稿者: お嬢様  (ID:F0OiufgrqvA) 投稿日時:2010年 09月 09日 09:56

最近の本物のお嬢様は、進学校志向のようですよ。
    同じ女子校でも、幼稚園や小学校から募集がある学校は
    一段低く見られます。
    中学募集のみの桜蔭、JG、フェリスなどの生徒のお家の裕福さ、
    ご両親の社会的地位の高さは
    小学校お受験での女子大付属のお家と格が違います。
    又、両親の学歴(特に母親)は別格です。
    父親は当然東大旧帝大国立医大が多いです。
    フタバだけは、中学受験でも堅いご家庭が集まりますが。
    これらの女子一貫校から、東大や難関代、医大を目指すのが
    最近の本物のお嬢様の傾向です。
    そして、将来の結婚相手も同レベルの中高一貫男子高出身者と、というのが
    一般的です。

で、私大付属のお坊ちゃんと、女子大付属のお嬢ちゃんのカップルは
    未だ健在では?
    こちらは、はっきりとは申し上げられませんが、お堅いご家庭ばかりとは限りませんよね。

5. 【1845730】 投稿者: だから男の子の親は困る  (ID:.jalOjZni8E) 投稿日時:2010年 09月 09日 09:59

うちの子は美人です。
    周りの男子校の男の子に手紙だのメールを教えてと
    言い寄られて大変迷惑しています。

当然公立小ご出身の男の子とは結婚させるつもりはありませんが
    それ以上にマザコン男子・ぼくちゃん大好き姑がいる家庭に行かせるなんてもってのほかです。

6. 【1845737】 投稿者: どうしてかな?  (ID:Kt3rYD9DrnQ) 投稿日時:2010年 09月 09日 10:04

みんな十把一絡げで語るのでしょうね。

附属に行っても、東大めざしたり将来の資格試験に向かってまい進する
    勉強熱心な子もいます。
    共学・女子校の差があるとしても、慶應等の伝統校は就職はそう悪く
    ありません。私たちの時代同様、きちんと成績とってれば部活やゼミの中から引きがあるので大丈夫みたいです。

ひどいのは、マンモス私大で、卒業できても就職浪人は多いですね。

うちに通ってきている慶應の現役4年生から聞きました。
    この子も中学からの入学者で、みなさんの理論だと箸にも棒にもかからない
    となりますが、7月にはいい所に就職が内定してました。
    ある意味、不況だからこそ上下の繋がりから同窓を支えようとするOBOG会
    が頑張ってくれているのだと思います。

実際、うちの子の通う伝統校の卒業直後就職率は95%で、1流金融機関をはじめ
    知名度の高い企業や組織でしたよ。
    希望の職種がなければ、留学したり大学院に行く選択がある余裕のある家庭が
    多いからだと思います。

進学校に行ってても、国公立に行ってても、落ちこぼれたり進学先が3流だったり
    あげくギャル化する子も少なからずいますよね。
    附属や女子校だと、女子がギャル化するという法則はありません。

といことで、附属だと××だから将来ダメ
    女子校だから女子はどうしようもないという
    ような理論は破綻しています。

どの環境にいても、いろんなメリット・デメリットがあり、
    ご家庭によってそれをどう選択するかの違いです。

スレ主の本題から大きくずれて、違う土俵で相撲とってどうします?

意味のない不毛な言い争いは、無益だと考えます。

はやく話を戻してください。

7. 【1845738】 投稿者: ↑  (ID:5TQkNwjSJJk) 投稿日時:2010年 09月 09日 10:05

大丈夫。
    きっと結婚する頃には全く住む世界が違ってきますから。
    接点すらないでしょう。
    杞憂です。

8. 【1845740】 投稿者: しか  (ID:IYqa2NCnaL6) 投稿日時:2010年 09月 09日 10:06

バブル世代の兄が御三家→東大→米MBA留学→金融業界
    です。

息子(幼児)のいる私に対して、しきりに
    「若い頃はもっと本当に勉強しておけばよかった。
    早くからアメリカがイギリスに行けばよかった。
    日本の受験勉強なんてアホ臭い。
    男なら高校生のうちに外国で本気で勉強させない
    とこれからの時代やっていけない」としきりに言います。

兄は最近娘が生まれ、その子は適当に幼稚園か小学校くらいから
    いわゆるお譲さん学校に入れ、ゆったりと優しい(躾は必要ですが)
    女の子に育てば良いと思っているようです。
    もし勉強や芸術など、好きなものがあれば全力でサポートしてやりたい
    とは思っているようですが、とりあえず女の子はキャリアがあっても
    なくても結婚して、幸せな家庭を築くのが一番という価値観です。

私は息子を自分の母校(共学)に小学校受験させようとずっと思って
    いましたが、兄のいうことも一理あるなぁとも思いはじめています。

御三家や上位私立校に通われるお子様やご主人がいる方、
    みなさんどう思われますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す