最終更新:

100
Comment

【1842623】小学校受験を終えて

投稿者: 後悔   (ID:4ZYxbOYfjEc) 投稿日時:2010年 09月 06日 16:57

数年前に受験を終えた女児の母です。
我が子は、大手の幼児教室に通い志望校別では、常に上位でした。私も幼稚園から私立の附属で主人は東大で専門職で開業。
双方の両親も都内でビルを複数所持し裕福。受験の際、教室の先生に滑り止めも念の為にと言いましたが、聞く耳を持ちませんでした。
雙葉、豊明、白百合、英和以外は、眼中にありませんでした。
教室の先生に押され1校滑り止めとして受けました。
結果は、滑り止めが合格、英和は補欠でした。
学区の公立は、区内でも評判が良く越境者も多く、中学受験も8割がすると聞き、公立に進みました。
学年が上がるにつれ後悔しています。
学校は遊ぶ場所であり学ぶ場所ではありません。
良い点は私立残念組が多く、お付き合いが楽な点です。
テストの採点中、自習です。不真面目な子は話ばかりして勉強しません。
先生は、その後ノートのチェックもしません。間違いは間違いのままです。
我が子は、家で毎夜確認し珠算等習い事をさせ補っています。
公立小学校は、授業をするだけで理解度や反復は、ありません。
丁寧に字を書く指導もありません。
皆様、不本意な学校でも公立より良い環境です。
私の様に後悔をしない受験をして下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 13

  1. 【1842648】 投稿者: やれやれ…  (ID:kk3KdGhO1c2) 投稿日時:2010年 09月 06日 17:20

    この不景気で私立小はどこも志願者激減…
    加えて、その後の進路にも公立小に比較して振るわないとなると
    必死になるのも無理はありませんが…
    いやはや、こんなスレまで立ててご苦労様です。
    小学校お受験冬の時代?
    と言うか、皆さんようやく現実に気づかれ、
    賢くなられた、というだけですかね。
    中途半端な私立小は、これからますます淘汰されていくことでしょう。
    もちろん、私立中も同様です。

  2. 【1842687】 投稿者: ↑???  (ID:bj46oHQvG8U) 投稿日時:2010年 09月 06日 17:48

    スレ主様は公立に進まれて後悔しているのでは…?
    私立が公立より奮わない、とは書いてないと読み取りましたが。

  3. 【1842785】 投稿者: 現実と妄想  (ID:GZPzyijaJJk) 投稿日時:2010年 09月 06日 19:20

    ですから、どんな底辺私立小でも公立小よりマシというのは
    妄想に過ぎないって事。
    それに気づいた人が増えているのと、この不景気で、底辺私立小は大打撃。
    恐らくスレ主さんは、そのような危機に怯える底辺私立小関係者なのでは?
    ということでしょ。
    そのくらいの皮肉を読み取らないと。

  4. 【1842924】 投稿者: スレ主  (ID:4ZYxbOYfjEc) 投稿日時:2010年 09月 06日 21:08

    疑う人がいるのですね。私も新設校や二次募集をする様な私立小は価値が無いと信じていました。
    学区の公立に通わせて中学受験でリベンジする方が下手な私立小に通うよりと。
    上二人の私立と私の通った豊明しか確かに知りません。
    でもママ友に聞く名も無き私立の方が丁寧に授業をし良く思えるのです。
    勉強の基礎の小学が公立では、親のフォローや補足する教育を与えられる家庭しか身につかないです。
    6年間、何をしに学校に通うのと後悔しています。

  5. 【1842925】 投稿者: ざんしょ  (ID:gnrlZ7w38gE) 投稿日時:2010年 09月 06日 21:10

    >不本意な学校でも、公立より良い環境。


    不本意な学校が、公立よりいい環境なわけがないですよ。
    と、釣られてみました。


    国立・公立・私立…どの小学校でも、子どもが学校が好きで楽しく通っていればそれが一番だと思います。


    私の個人的な考えで、申し訳ありませんが、躾はもちろん勉強も家庭でするものだと思っています。
    字を丁寧に書いてもらいたいなら、家で親が横について指導すればいいのではないでしょうかね〜。


    国私立に通っていても、家庭でキチンとみてあげないと。
    希望の小学校だったらこんなハズはなかった…なんてコト、思いこみかもしれませんよ。
    通われている人の中にだって、なんらかの不満がある人だっていらっしゃるかもしれません。


    100%満足の行くことなんて、なかなかないものだと思います。
    自分で、いかに100%に近づけていくか…だと思います。


    編入は考えなかったのでしょうか。
    それほどまでに、思い入れがあるなら、当然、受けられたと思いますが。

  6. 【1842934】 投稿者: 中学受験  (ID:aus4OAp.mtk) 投稿日時:2010年 09月 06日 21:19

    中学受験させずにそのままでいいのなら底辺私立小で面倒見の良い授業を受けるのも良いかもしれません。
    でも、多くの子が中学受験で抜けるでしょう?
    その時になればわかりますが、当然どんな学校に通っていても、中学受験に塾は必須です。
    その場合、中途半端に面倒見の良い低レベルの授業がかえって邪魔になることもあるんですよ。
    実力のある子は私立小公立小に関わらず、難関中学に合格します。
    親や塾の手を借りて学力をつけなければいけないのは、私立も公立も同じです。
    国立附属ならなおさらそうです。

  7. 【1842974】 投稿者: 6年間  (ID:gj/UGvHyvvo) 投稿日時:2010年 09月 06日 21:47

    公立に大きな期待をしてはいけないと思います。
    生徒や親御さんは本当にいろいろな方がいます。
    授業も問題児に合わせての進行で、まじめな子は学校より塾等に関心がいってしまいます。
    せっかく大事な6年間、授業はもちろんのこと学校生活を安心して充実して送るには、私立がいいと思います。
    御三家だけでなくても、どの私立もそれぞれに良さがあり、滑り止めだろうがなんでも、公立を避けたいなら、受けるべきだと思います。
    6年間中学受験のことだけ考えて、塾通いの学校生活になるのはさびしいことだと思います。

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す