最終更新:

100
Comment

【1842623】小学校受験を終えて

投稿者: 後悔   (ID:4ZYxbOYfjEc) 投稿日時:2010年 09月 06日 16:57

数年前に受験を終えた女児の母です。
我が子は、大手の幼児教室に通い志望校別では、常に上位でした。私も幼稚園から私立の附属で主人は東大で専門職で開業。
双方の両親も都内でビルを複数所持し裕福。受験の際、教室の先生に滑り止めも念の為にと言いましたが、聞く耳を持ちませんでした。
雙葉、豊明、白百合、英和以外は、眼中にありませんでした。
教室の先生に押され1校滑り止めとして受けました。
結果は、滑り止めが合格、英和は補欠でした。
学区の公立は、区内でも評判が良く越境者も多く、中学受験も8割がすると聞き、公立に進みました。
学年が上がるにつれ後悔しています。
学校は遊ぶ場所であり学ぶ場所ではありません。
良い点は私立残念組が多く、お付き合いが楽な点です。
テストの採点中、自習です。不真面目な子は話ばかりして勉強しません。
先生は、その後ノートのチェックもしません。間違いは間違いのままです。
我が子は、家で毎夜確認し珠算等習い事をさせ補っています。
公立小学校は、授業をするだけで理解度や反復は、ありません。
丁寧に字を書く指導もありません。
皆様、不本意な学校でも公立より良い環境です。
私の様に後悔をしない受験をして下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 13

  1. 【1845774】 投稿者: バブル世代  (ID:Kt3rYD9DrnQ) 投稿日時:2010年 09月 09日 10:34

    HNの言葉につられてしまいました。

    おっしゃること、実はわが家も検討中です。


    ただ、中学・高校から留学となるとある程度
    向こうの同学年の子どもたちと同じ学力が必要
    となります。それは不利な場合が多いです。

    というのは、単語の習得が追いつかないと思われるからです。
    米国の学生ですら、四苦八苦している単語テスト。
    それに加えて全国共通のスコアでどの大学かが
    振り分けられてしまいますね。


    英国への大学入学は、永住権がないとほんとに狭き門です。
    英国・Euで入学者を絞っているので、日本から
    受けて通るのは、「アジア文化・文学」といった
    特殊で他の国籍では学べない学問をする、アジア人です。
    でも、そんな分野ではネ・・・

    ということで、必然的に米国を考えています。
    自分や親兄弟・夫の経験から言っても
    特に、大学・大学院の入学は強い推薦者が必須です。
    その推薦者を誰にするか、どの学問で留学させるか
    そしてその後どう進路を考えているか、大筋を立てて
    お考えになるといいと思います。


    ちなみに我が家は、使えないと散々叩かれている附属生です。
    幼稚園・小学校まではのんびり。
    今は2人とも自分の将来を友人と語りながら、どう学んでゆくか
    模索中です。

    我が家では、稼ぐ手段として勉強させるつもりはありません。
    やりたい事をやれる環境に置く、これが家庭のモットーです。
    お兄さんのお子さんも、幼稚園から附属に入られても、将来どんな
    夢も実現可能だと思います。
    医師や弁護士・会計士などのご家庭も多く、学びたい人は学ぶ。
    でも、遊ぶときも半端ないくらいあそぶ。

    メリハリがきいた、昔の附属生のそのままの生活を楽しんでいます。

    それと、他の方に一つききたいのですが…
    都内の学園祭はほとんど重なっていますよね。

    自分の学校の学際があるのに、他校へいけるのでしょうか?
    うちの子は、毎年執行部なのでまったく行けた試しがなくて。

  2. 【1845776】 投稿者: 私も  (ID:zpgaaRIS2vw) 投稿日時:2010年 09月 09日 10:38

    慶応医学部様、ご親切に教えていただき、ありがとうございます。

    もう少しよく調べて、慶応中等部も検討したいと思います。

    将来ですが、我が子には、できれば健康で働き者のパートナーができたらいいなと希望しています。
    もちろん、我が子にもそうなって欲しいです。


    実は周りに、家柄?学歴が合わないカップルがいらっしゃり、親御さんがお相手が気に入らないという理由で、結婚式をボイコットされてしまいました。

    本当に悲劇です。

    我が家では、相手様の学歴、職業、収入、容姿、ましてや家柄等で、子供の結婚を反対しないことに決めています。

    とにかく、我が子自身が人を見る目を養えばよいことですし、我が子を信頼しています。


    スレ主様、子供には大変柔軟な心がありますよね。
    確かに環境がよい、親御さんのタイプが揃った学校もよいですが、いろいろなご家庭がいらっしゃる学校でも、たくましく育つのではないでしょうか。

    我が子も、このまま内部進学させて、楽な道をと親は思いますが、同じように医学部等を目指して頑張るお子さん達と、六年間を過ごしたいという娘の熱意に負けました。

    附属でエスカレーターで、穏やかな日々をと願っても、途中で頑張って外に出たい、もしくは中で頑張りたいとのんびりおっとりとは掛け離れた生活を選ぶお子さんもいますよね。

    お子さんの力を信じて見守られたら大丈夫ではないでしょうか。

    我が家もある程度は、子供の選択に任せたいと思います。

    後悔するより、今は前向きに、目標をもって頑張っていきましょうよ。

  3. 【1845782】 投稿者: 文系と理系  (ID:KMVjgOugVj6) 投稿日時:2010年 09月 09日 10:41

    文系と理系では、全く留学に関する考えも違ってくると思います。
    それ以前に、大学付属に進学してしまったら、その理系文系の選択肢さえ
    かなり狭められてしまうのが現状です。
    私大の理系は国内ではもちろん、海外では全く通用しませんから。

  4. 【1845812】 投稿者: うんざり  (ID:iQk0wOSkAfM) 投稿日時:2010年 09月 09日 11:12

    横ですけれど、どういう経歴を持った人と結婚するかどうか、それは子供たちが決めることでしょう?
    付属出身だと歓迎できないとか、姑根性丸出しですね。
    子供は親の価値観を知りながら育ちます、どんな人が自分の育った家庭に合うのかきちんと見極めると信じて待ちましょうよ。
    もしくは反面教師にする場合もあるかもしれないですけれど、いずれにしても子供がどんな人と結婚するか、しないか、どんな家庭を築くかは私達は見守るしかないのです。
    そして、学歴や経歴ではなく人間性を重視して選んでくれるよう育てるべきだとは思いませんか?
    何でも学歴などで人を判断するような、そんな大人になって欲しいですか?

    受験とは人の価値観にとても影響するものだと思っています。自己を見つめ、挫折や苦しみ、また実る喜びを経験できるものでもありますが、対して偏差値社会では偏差値の高低が人格や家庭などの背景までも評価する材料となってしまう。

    世の中、偏差値だけで生きていけるのなら楽ですよ。

    幼・小受験をさせる人、中受に人生を懸ける人、東大が一番だと思う人、難関職業に就きたい人、色々な人と価値観が渦巻いている中で、いかに排他的にならず多くを受け入れ認めるか、そういうところに人間性って出るのではないかなと思います。

    自分が進んだ(子供に進ませた)道が一番だと思い込むのは勝手です。それ以外の世界を知らないから。
    でも知らない世界を想像や価値観だけで非難するのはどうかな。
    わかる人にしかわからない、そう考えるのも一つの手ですよね。ならば学校別のスレッドで考えを共有し合えばいい。
    わざわざここで、やりあうのは違うのではないかな。

  5. 【1845832】 投稿者: うんざり様に賛成  (ID:hQP8RMZrCPE) 投稿日時:2010年 09月 09日 11:33

    >どういう経歴を持った人と結婚するかどうか、それは子供たちが決めることでしょう?

    に賛成です。教育熱心な親って、どうして子供を私物化するのでしょう。

    麻布に通っている息子は、頭の良い子を求める??それはあなたの子がでしょう?
    主人は、「結婚するなら頭の良すぎる女は嫌だ。家では癒されたい。」と申しておりましたが。
    それに麻布って、相当柄の悪い子もいるよね?

    大学付属小に通っている男の子はいいか悪いか・・・なーんてそれも人それぞれ。こうなるなんて図式はないでしょう。

    >我が子には、できれば健康で働き者のパートナーができたらいいなと希望しています。

    あーこんな親のいる家庭に嫁ぐ子がかわいそう。こき使われそうだね。最低。

  6. 【1845838】 投稿者: 文化祭  (ID:xzfHYkvisf2) 投稿日時:2010年 09月 09日 11:36

    都内の男子校の文化祭は結構ばらけていますよ。
    特に麻布は秋ではありません。
    時期的にも、他校の生徒がこぞって押し寄せてきます。

  7. 【1845847】 投稿者: 本当に  (ID:nbVmqrEU6og) 投稿日時:2010年 09月 09日 11:50

    うんざり様の言うとおりです。

    まずここは小受板なのに、それを根本から見下し(否定、ではなくて、見下し)、中受最高!麻布最高!(だいたい麻布って何?一学校を、万民が知っているような前提で話さないで)偏差値命!!みたいな書き込みって、ちょっと自分勝手すぎますよ。

    いや、そのように考えるのは個人の勝手なんだけれども、それを小受板で声高に述べるっていうのは、あまりにも場違いというか、配慮がないっていうか・・・
    その手のご意見は中受板でやってください。
    それがあと1,2ヶ月で試験本番を迎える、小受の親への人としての
    (いいですか、人としての、です)
    最低限のマナーですよ。

    エデュをみていると、たまにこういった偏差値偏重派をみかけますけど、正直人生の何を見て来たの?と息苦しい思いをします。

  8. 【1845849】 投稿者: ・・・  (ID:BwYGXY0L90Y) 投稿日時:2010年 09月 09日 11:52

    偏差値偏重でなく麻布偏重ですのでお間違いなく。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す