最終更新:

100
Comment

【1842623】小学校受験を終えて

投稿者: 後悔   (ID:4ZYxbOYfjEc) 投稿日時:2010年 09月 06日 16:57

数年前に受験を終えた女児の母です。
我が子は、大手の幼児教室に通い志望校別では、常に上位でした。私も幼稚園から私立の附属で主人は東大で専門職で開業。
双方の両親も都内でビルを複数所持し裕福。受験の際、教室の先生に滑り止めも念の為にと言いましたが、聞く耳を持ちませんでした。
雙葉、豊明、白百合、英和以外は、眼中にありませんでした。
教室の先生に押され1校滑り止めとして受けました。
結果は、滑り止めが合格、英和は補欠でした。
学区の公立は、区内でも評判が良く越境者も多く、中学受験も8割がすると聞き、公立に進みました。
学年が上がるにつれ後悔しています。
学校は遊ぶ場所であり学ぶ場所ではありません。
良い点は私立残念組が多く、お付き合いが楽な点です。
テストの採点中、自習です。不真面目な子は話ばかりして勉強しません。
先生は、その後ノートのチェックもしません。間違いは間違いのままです。
我が子は、家で毎夜確認し珠算等習い事をさせ補っています。
公立小学校は、授業をするだけで理解度や反復は、ありません。
丁寧に字を書く指導もありません。
皆様、不本意な学校でも公立より良い環境です。
私の様に後悔をしない受験をして下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 13

  1. 【1845479】 投稿者: まあまあ  (ID:xcO5eIqJpq6) 投稿日時:2010年 09月 09日 00:07

    附属上位5名前後と言うのは、今も変わらないですか。

  2. 【1845536】 投稿者: 姑  (ID:1s9XxExLoz2) 投稿日時:2010年 09月 09日 01:56

    麻布男子様

    >息子が麻布ですが、今時の男子は女子にも自分と同等の学力や教養を求めますよ。
    幼稚園、もしくは小学校から女子大附属の女子など言語道断。

    なのは、そちらのご家庭の価値観にすぎないのに、言語道断と言い切ってしまう価値観が
    私にはやっぱり分かりません。
    きっと、麻布より上位校の方には違う価値観があるでしょうね。
    大学附属小出身女子は100%麻布出身者より学力が劣っているとのことでしょうか?
    我が家はむしろ、受験のためではない勉強をしっかり身につけ、
    進路の心配がない時間と心のゆとりのなかで、より深い教養を身に付けた
    幼稚園、もしくは小学校から女子大附属の女の子を歓迎します。

    幸せな人様

    >「同じような価値観の中で」生きている幸せな人です。
    気付かないと思うけれど、周りの目は厳しいんだよ。

    周りの目が厳しい?
    附属上がりなのに、東大出身者と同じ生活を手に入れている状況にですか?

    どんな学歴でも、幸せ・不幸せな人生を送る可能性はあるのに、
    我が選択のみ正解、その他は間違ってますみたいな事を言う方って何なんでしょう?
    スレ主様のように、価値観の違う環境に身を置くことになり色々混乱されているならまだしも・・・

  3. 【1845587】 投稿者: 姑さんへ  (ID:zm7CYMCcJ7A) 投稿日時:2010年 09月 09日 07:01

    あなたの方が頑ななんじゃない?

    >進路の心配がない時間と心のゆとりのなかで、より深い教養を身に付けた



    心のゆとりがおありなんでしょう?
    むきになって?
    そういう意見もあるのねって流すように思えないんですねぇ。

    私の知ってる附属上がりの方は
    ほんとに、おっとりされてて
    こういうことを言っても
    なにそれ?って自分のことだとも気付かない

    心のゆとり??

    があるようですけどね(苦笑)

  4. 【1845633】 投稿者: は?  (ID:Kv7kmcaISJA) 投稿日時:2010年 09月 09日 08:34

    姑さんへ
    >きっと、麻布より上位校の方には違う価値観があるでしょうね。


    えっと、都内では麻布より上位校は2校ほどしか存在しませんが、
    その2校も同様の価値観を持ってますね。
    むしろ、許容範囲の広いと言われる麻布よりその傾向は強いです。


    彼らは中学入試では大学付属は眼中にありませんからね。
    早慶付属が最高峰とされる小学校お受験とはレベルが全く違います。
    残念ながら年々その傾向は強まっておりますよ、昨今の私大没落に伴って。

  5. 【1845643】 投稿者: アイビー  (ID:Iqn5KQUUjaM) 投稿日時:2010年 09月 09日 08:42

    >附属上がりなのに、東大出身者と同じ生活を手に入れている状況にですか?

    この1行に姑様の心の内すべてが集約され透けて見えて面白い。

    >進路の心配がない時間と心のゆとりのなかで、より深い教養を身に付けた
    幼稚園、もしくは小学校から女子大附属の女の子を歓迎します。

    大丈夫ですよ。
    「受験勉強」「受験」というものを経験してきた女子は附属出身者の男性とは合わないでしょうから、
    坊ちゃんは自然と姑様ご夫婦のように附属出身者同士価値観のあったお嬢様を連れてこられますよ。

  6. 【1845645】 投稿者: はい?  (ID:Tnfw8pbjV6M) 投稿日時:2010年 09月 09日 08:48

    >えっと、都内では麻布より上位校は2校ほどしか存在しませんが、
    >その2校も同様の価値観を持ってますね。
    >むしろ、許容範囲の広いと言われる麻布よりその傾向は強いです。

    アンケートでもとったんですか?
    自分の価値観を他を巻き込んでご主張するのはどうかと思いますよ。
    (人を見下す為に)

    私の知っている親御さん、お子さん、出身者には
    そのような下らない発言をする方はおりませんが。

  7. 【1845651】 投稿者: だから男の子の親は困る  (ID:.jalOjZni8E) 投稿日時:2010年 09月 09日 08:55

    ほんと 統計でも取ったのでしょうか。
    麻布出身で国立大・早慶大出身者の方々は周りにいっぱいいますが、結構女子大出身者と結婚してますよ。
    なんせ高校時代から遊んでますから。
    私もよくパーティなどに出ていましたが
    麻布の子は女の扱いも上位校?ですね。
    麻布男子様 息子さんが医者になろうとどうでもいいですが
    女子校女子大出身の不細工さんと結婚なさらないようにお祈り申し上げます。
    今でも娘の学校の学園祭に麻布生がどっと押し寄せますが
    息子さんはお母様にうそついて出かけてませんか?

  8. 【1845655】 投稿者: 私だったら  (ID:uVD425IMG.2) 投稿日時:2010年 09月 09日 08:59

    私だったら、自分の娘がまともに受験さえ経験していない私大付属の男子を連れてきたら
    がっかりするわ…
    家も財産も食い尽くされそうで…
    逆に、息子が女子大付属の女子を連れてくるのも嫌だな。
    やっぱり、人生で一度は受験を経験したほうがいいと思うから。
    男性に依存して生きるのは、これから先まず不可能です。
    そして、女子大付属のお嬢さんがターゲットにしたがる甲斐性のある男性は、
    自分と同学歴の女性と結婚します。
    もちろん独身主義と言う人も(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す