最終更新:

100
Comment

【1842623】小学校受験を終えて

投稿者: 後悔   (ID:4ZYxbOYfjEc) 投稿日時:2010年 09月 06日 16:57

数年前に受験を終えた女児の母です。
我が子は、大手の幼児教室に通い志望校別では、常に上位でした。私も幼稚園から私立の附属で主人は東大で専門職で開業。
双方の両親も都内でビルを複数所持し裕福。受験の際、教室の先生に滑り止めも念の為にと言いましたが、聞く耳を持ちませんでした。
雙葉、豊明、白百合、英和以外は、眼中にありませんでした。
教室の先生に押され1校滑り止めとして受けました。
結果は、滑り止めが合格、英和は補欠でした。
学区の公立は、区内でも評判が良く越境者も多く、中学受験も8割がすると聞き、公立に進みました。
学年が上がるにつれ後悔しています。
学校は遊ぶ場所であり学ぶ場所ではありません。
良い点は私立残念組が多く、お付き合いが楽な点です。
テストの採点中、自習です。不真面目な子は話ばかりして勉強しません。
先生は、その後ノートのチェックもしません。間違いは間違いのままです。
我が子は、家で毎夜確認し珠算等習い事をさせ補っています。
公立小学校は、授業をするだけで理解度や反復は、ありません。
丁寧に字を書く指導もありません。
皆様、不本意な学校でも公立より良い環境です。
私の様に後悔をしない受験をして下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 13

  1. 【1845855】 投稿者: えっと  (ID:TZ5fd.TaDSQ) 投稿日時:2010年 09月 09日 12:01

    >だいたい麻布って何?一学校を、万民が知っているような前提で話さないで



    麻布を知らない層は、それなりの階級だと言うことです。


    地方のオバちゃんなどは、麻布の名を知らずに平凡な私大(附属校)の名の方を
    良くご存知ですよね。


    そのように、人は生まれながらに階級が決められているのです。

  2. 【1845859】 投稿者: ・・・  (ID:BwYGXY0L90Y) 投稿日時:2010年 09月 09日 12:03

    ほらね。

  3. 【1845879】 投稿者: らーめん  (ID:hMHneHHGvZ6) 投稿日時:2010年 09月 09日 12:22

    まあ、本筋と関係ない麻布の話はおいといて‥
    小受は特殊ですから、ご家庭・本人の能力がともに揃っていたとしても、希望の学校に入るのは難しいことが多いでしょう。小学校教育に求めるものは人により違うと思いますが、基本的には学習面よりも情操面に重きをおく方が私立小学校を受験されるのではないのですか?だってお勉強なんて家庭で面倒みるものでしょう?

  4. 【1845883】 投稿者: 私も  (ID:zpgaaRIS2vw) 投稿日時:2010年 09月 09日 12:24

    うんざり様に賛成様、我が家は、娘です。

    我が家に嫁ぐ方はいらっしゃいませんよ。

    我が家は、麻布とは無関係です。

    前にも書きましたが、小学校、幼稚園受験以外に一度は、受験賛成です。

    頭が良すぎる妻を求めない家庭があるように、小学校から附属で、頭が悪すぎる夫を求めない家庭もあってよいと思います。

    ただし、附属でも頭がよい男性も、頭がよくても癒される女性もいますし、好みはそれぞれでしょう。

  5. 【1845902】 投稿者: もういい加減に  (ID:/JHEfGbTfJI) 投稿日時:2010年 09月 09日 12:42

    麻布にだって、色々な方がいらっしゃいますでしょう?
    知人の麻布生は、地方から出てきて中学生の時から一人暮らし(寮生活)をしていましたし、地方のオバチャンだからレベル(階級ですか?)が云々は、おっしゃっている方の品性、知性を疑われます。

    麻布や開成に行ったって、大学は早慶に行く方もいらっしゃいますよね。
    そうなれば、バカにしていらっしゃる(というより価値観の違う?)附属校上がりと一緒になるわけです。
    勿論、現役で東大やその他国立、優秀な医学部にいかれる方も沢山いらっしゃいますね。

    このように、一つの学校をとっても、その環境や進路は様々ですのに、少々偏り過ぎではございませんか。

  6. 【1845910】 投稿者: バニラ  (ID:XsFKzZ/BfsA) 投稿日時:2010年 09月 09日 12:52

    育児では、大きく分けて

    【育ち】を重視するか?(幼受・小受)
    【学力】を重視するか?(中受・高受・大受)

    の2通りですよね。
    こちらは、それぞれのご家庭でお好きになされば良いだけです。

    私は、中受でしたが子供は小受をします。


    スレ主様は、育ちを重視したかったのではないでしょうか?
    編入試験を受験される事をお勧めします。

  7. 【1845922】 投稿者: 育ち?  (ID:J9BXj3WNGjo) 投稿日時:2010年 09月 09日 13:06

    育ちを重視するとは…
    学校は勉強するところです。
    育ちはご家庭ではぐくむものです。
    幼小受験でも、いわゆる成金さんや芸能人などが多数在籍し、
    お子さんの友人関係に悪影響を及ぼしてしまう場合も多いです。

  8. 【1846103】 投稿者: 本当に  (ID:nbVmqrEU6og) 投稿日時:2010年 09月 09日 16:41

    本当に、もう、私立小学校の何たるか、を理解されていない方が多すぎます。
    仕方がないですね・・・

    「麻布って何?」
    というのは私流の揶揄ですよ、揶揄。
    そのぐらい読み取れませんか?
    私にとっては葵の御紋ではないという意味ですよ。
    ま、どこの学校を出ていたって正直すっご~い、なんて思いませんよ。
    どこを出るか、ではなくどう生きるか、でしょう?

    本当に、まったくもう、あのレスで私が一番言いたかった事はそんな事ではなく、
    この時期の、小学校受験を控えた親を刺激するな、って事なんですよ。
    言い換えてもらわなくては、わかりませんか?



    >そのように、人は生まれながらに階級が決められているのです。

    >そのように、人は生まれながらに階級が決められているのです。

    あまりにもあきれて口が閉じないので、2回コピーして差し上げました。
    こんな事を真顔で書くなんて、人として本当に本当に本当に、あなたは恥ずかしい人です。
    (こんなレスつけたら炎上しちゃうかな?)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す