最終更新:

100
Comment

【1842623】小学校受験を終えて

投稿者: 後悔   (ID:4ZYxbOYfjEc) 投稿日時:2010年 09月 06日 16:57

数年前に受験を終えた女児の母です。
我が子は、大手の幼児教室に通い志望校別では、常に上位でした。私も幼稚園から私立の附属で主人は東大で専門職で開業。
双方の両親も都内でビルを複数所持し裕福。受験の際、教室の先生に滑り止めも念の為にと言いましたが、聞く耳を持ちませんでした。
雙葉、豊明、白百合、英和以外は、眼中にありませんでした。
教室の先生に押され1校滑り止めとして受けました。
結果は、滑り止めが合格、英和は補欠でした。
学区の公立は、区内でも評判が良く越境者も多く、中学受験も8割がすると聞き、公立に進みました。
学年が上がるにつれ後悔しています。
学校は遊ぶ場所であり学ぶ場所ではありません。
良い点は私立残念組が多く、お付き合いが楽な点です。
テストの採点中、自習です。不真面目な子は話ばかりして勉強しません。
先生は、その後ノートのチェックもしません。間違いは間違いのままです。
我が子は、家で毎夜確認し珠算等習い事をさせ補っています。
公立小学校は、授業をするだけで理解度や反復は、ありません。
丁寧に字を書く指導もありません。
皆様、不本意な学校でも公立より良い環境です。
私の様に後悔をしない受験をして下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 13

1. 【1843421】 投稿者: 大丈夫?@HN改め  (ID:Kt3rYD9DrnQ) 投稿日時:2010年 09月 07日 09:33

・子どもは3人
      上二人は私立、しかし受験で志望校には入れず。
     ・夫は麻布→東大 スレヌシは幼稚園から豊明
     ・しかし 子どもは下からの母校に受験で失敗
     ・夫婦とも 都内に不動産所有の 自営系リッチ層出身
     ・受験は 雙葉、豊明、白百合、英和以外は、眼中になし
     ・公立のレベルの高い都心地域に居住 

などと、書き連ねていますが
    これを読んで個人が特定されないと自信がありますか?

お子さんを守るためにも、こんなところで相談でもなく
    ただ後悔の愚痴を語るには、餌をばら撒きすぎです。

つられてみますが

上記4校のうちの1つが私の母校
    またそれ以外の上記の学校に、子供たちが付属幼稚園から
    お世話になっています。
    教育の点で言えば、おっしゃりたいことは良くわかります。
    しかし、他校の出身である私から見ると、まだまだ内部的にも
    改善点があるようにも思えるのが私立です。これは、出身の
    母親同士もそう感じているようです。時代に沿った教育が疎かに
    なっていないかなどの点です。

とにかく、与えられた環境で考えるしかないとおもいませんか?
    だいたい、スーパー内部といってもてはやされても
    中学以降お勉強は今一つ。
    学校の授業数は大変少なく休みは多い。
    中学から入学する子たちとの偏差値の差に戦々恐々です。
    まあ、うちは織り込み済みでのんびりとした環境で育てたくて
    幼稚園からいれましたけど、さすがに今は塾とお稽古で毎日必死で
    スケジュールをこなす日々。
    中学では、華麗な原宿渋谷デビューの幕開け。
    とても平均的な日々のおこ遣いではまかなえませんよ。
    祖父母のポケットからの歳出は、子供達のは必須です。
    スレ主さんはお勉強より遊びが優先する、そんな下からの内部生でほんとに満足
    できたでしょうか?

どこにいらしても、隣の芝が蒼く見えてしまうタイプでないといいですが。

もし、スレ主さんの書き込みが事実なら
    中受でそれ以上の学校を狙ったらどうですか?
    探せばうちの学校より、素晴らしい学校はありますよ。

2. 【1843434】 投稿者: クレイマー・クレイマー  (ID:75fjPfYOyPA) 投稿日時:2010年 09月 07日 09:41

公立小に行っても、私立小に行ってもある程度
    学習面での家庭のフォローは必要なのではないですか?
    学校での指導以前に家庭での基本的生活習慣の問題も
    あるかと思います。
    それを棚に上げて「ノートをチェックしてくれない」だの
    「間違いは間違いのまま」だの「丁寧に字を書かせない」だの、
    お通いの小学校では陰でモンペと呼ばれているのでは?

おそらくそういう方は私立小に行ったら行ったで
    同じような不平不満を漏らすのでしょうね。
    今度は「高い授業料払ってるのに!」って。
    子どもはスレ主様のお子さんが受験された学校の一つに
    通っていますが、声を大にして言いたいです。
    スレ主様のように、資産や夫の学歴、職業をひけらかし、
    学校に要求ばかりしてくる親が入ってこなくて良かった~。

3. 【1843473】 投稿者: 編入組  (ID:yKinfwionb.) 投稿日時:2010年 09月 07日 10:01

おっしゃることは事実だと思います。

我が家は公立からの編入組ですが、
    ノートや字がみるみるきれいになり、
    書くスピードまでも上がりました。

美術や音楽、体育に関しても、レベルが全く違います。

塾通いもしていますが、学校が遊びに行く所にならず、
    本当に良かったと思っています。

4. 【1843559】 投稿者: がんばれ公立小  (ID:Id.cmRWleEg) 投稿日時:2010年 09月 07日 10:55

スレ主さんのいうことも理解できます。

息子は公立小に入れましたが、あまりの凄さに娘は小受させ、1流校ではありませんが私立に通わせています。

これだけお金払っているんだから公立とは違って当然ですが、私立小には満足しています。
    1番はやはり先生、それから学校としての方針がきちんとあるので先生が変わるごとにまるで言うことの違う公立のような
    混乱はありません。

でも、それでも、公立の先生がんばれ!と私はいつも思っています。
    クラスの3分の1以上は中受をするために塾に通い、受験しない人もだいたい塾は行っています。
    そんな中でほとんどのみんなが
    わかりきった内容の授業をしなければならないし、クラスには大抵数名問題児を抱えている。(不登校含む)
    親御さんも本当に様々ですし、公立小は私立みたいに親にあまり口出ししないでください、なんて言えませんものね。

でも公立の小学校がよくならない限り日本の未来は明るくならないと思います。
    一握りの優秀な人がいれば良いのではなくて、国全体の教育レベルが上がってこそ、未来は明るくなるのですよね。

だから、自己矛盾ではあるのですが公立小学校にがんばって欲しいな、と日々願っています。

5. 【1843595】 投稿者: 疑問  (ID:TS6ySOFEk/o) 投稿日時:2010年 09月 07日 11:22

一番の疑問は、上記学校を志望していて、かつ、お母様がご出身で経済力もおあり(これだけの経済状況でも残念だったという主旨だと思いましたので、私学在学したとしてもトップレベルの経済状況との認識がおありだと推測し)なのに、幼稚園からお入りにならなかったことです。
    知り合いの上記学校に通っていらっっしゃる方で、それなりのバックグランドの方は皆様、幼稚園からなので。

で、我が家はスレ主様からみれば二流の私学に通っていますが、確かに満足しています。
    ただ、公立小学校にも素晴らしい先生はいらっしゃいますよ。(友人です)
    確かに公立小学校には色々あるようで、友人の通っている学校(地元で有名な中学受験者が多い学校)でも学年、担任によって差があるようですね。スレ主様の場合、お話を拝見する限り、それほどひどい状況とも思いませんが。
    我が家は、上記学校の一校にご紹介とご縁があり、授業を拝見したことがあるのですが、素晴らしい学校、授業だと思ったのですが、先生のお力もさることながらご家庭力だなと思いました。校風、その他を考え今の学校に通っていますが、私学だから何もかもがいいと考えるのはどうかと思います。隣の芝生は青く見えますから。

6. 【1843881】 投稿者: ごめんなさい  (ID:pNntSymouSo) 投稿日時:2010年 09月 07日 16:10

最初に謝っておきますね。

どなたも指摘なさらないのが不思議なのですが、スレ主さんの文章、あまりに酷いですね。
    これを読んだ人は、豊明の国語教育に不安を覚えてしまいますよ。
    国語力だけでなく、読む人に対する配慮のなさ、品性のなさも目立ちます。
    これでは、公立の方がましだと宣伝しているようなものです。

7. 【1844208】 投稿者: わたしも  (ID:vkOT0jQLIC2) 投稿日時:2010年 09月 07日 22:17

スレ主様の文章、ほとんど理解できませんでした。
    ご主人の学歴とご家族の資産以外。
    みなさまのレスで、そうだったのか!と思った次第です。
    滑り止めを受けた方がいいとおっしゃったのは、スレ主様だと思っておりました…。
    なんにしても、品位に欠ける方だわ、と感じました。

8. 【1844307】 投稿者: 謙虚さが…  (ID:mDn9.UeS4aw) 投稿日時:2010年 09月 07日 23:53

足りないし、品位にかける。学歴をひけらかし、裕福だと自慢…。
    これでは、お受験失敗して当然なんじゃないですか?

友人で、目立ちたがりで自分がスッチーだった過去を引きずり、ご主人はパイロットだと、なぜか毎回会話の端々に出してきて、いつも自慢ばっかり。
    傲慢さから、滑り止めも受けず、受験したのは一流校ばかり。そして全滅…。
    あの方は謙虚さが足りなかったから、と回りは言っています。

面接のプロは、見抜かれるんじゃないですか?

お受験失敗して、公立に行くことになったのもそちらにご縁があったまでのことです。

謙虚さがなければ、どちらの学校に行かれてもすべて何もかもうまく行かないのでは?

みなさん書かれているとおり、スレ主さんのプロフィールはよけいなこと!
    書く必要なし!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す