最終更新:

100
Comment

【1842623】小学校受験を終えて

投稿者: 後悔   (ID:4ZYxbOYfjEc) 投稿日時:2010年 09月 06日 16:57

数年前に受験を終えた女児の母です。
我が子は、大手の幼児教室に通い志望校別では、常に上位でした。私も幼稚園から私立の附属で主人は東大で専門職で開業。
双方の両親も都内でビルを複数所持し裕福。受験の際、教室の先生に滑り止めも念の為にと言いましたが、聞く耳を持ちませんでした。
雙葉、豊明、白百合、英和以外は、眼中にありませんでした。
教室の先生に押され1校滑り止めとして受けました。
結果は、滑り止めが合格、英和は補欠でした。
学区の公立は、区内でも評判が良く越境者も多く、中学受験も8割がすると聞き、公立に進みました。
学年が上がるにつれ後悔しています。
学校は遊ぶ場所であり学ぶ場所ではありません。
良い点は私立残念組が多く、お付き合いが楽な点です。
テストの採点中、自習です。不真面目な子は話ばかりして勉強しません。
先生は、その後ノートのチェックもしません。間違いは間違いのままです。
我が子は、家で毎夜確認し珠算等習い事をさせ補っています。
公立小学校は、授業をするだけで理解度や反復は、ありません。
丁寧に字を書く指導もありません。
皆様、不本意な学校でも公立より良い環境です。
私の様に後悔をしない受験をして下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 13

1. 【1843222】 投稿者: まあまあ  (ID:wOMbLJXMTCg) 投稿日時:2010年 09月 07日 00:46

トップだろうが底辺だろうが、私立の小学校に通って良い所は、
    設備が良いところでしょう。冷暖房完備で、まず今年のような
    猛暑では、勉強に差がつくのは当然でしょう。

また、勉強のフォローに関しても、当然私立に軍配が上がると思います。
    できないからと言って、先生が見放す事はありません。

生徒にしても、一度は受験を超えてきた子供たち。
    スタートラインが揃っています。

正直、底辺と言われている私立でも、代々御三家に進んでいる家庭もあれば、
    あまりに子供をはめ過ぎて、トップに入って行って、潰れる子もいます。
    しかし、腐っても鯛です。やったことは無駄にはなりません。

昔からの東大閥の家で、絶対公立と言う家もあります。
    しかしながら、昔と効率は違う事を理解しなくては大変なことになります。

塾でも、当然私立の子達は、小学受験の時の勉強法を維持して伸ばして来ています。
    手を緩めていない家庭は、ずっとトップをキープしてきます。

別に首都圏で見れば、100人同学年を見れば、私立組はたったの5人です。

95人の中に一番頭の良い子が、存在するのは当然かもしれません。

しかしながら、塾に入ったとしても、やはり余裕が出るのは、私立の
    親子です。

とにかく、受験については小学受験も中学受験も経験暦によると思います。

神童が、素で挑んで中学受験が突破できる時代ではありません。

2. 【1843223】 投稿者: まあまあ  (ID:wOMbLJXMTCg) 投稿日時:2010年 09月 07日 00:47

受験を超えた・・・・・受験を越えた

の間違いでした、訂正します。

3. 【1843225】 投稿者: まあまあ  (ID:wOMbLJXMTCg) 投稿日時:2010年 09月 07日 00:49

眠くなりましたね。

昔と効率は・・・・・・・昔と今では公立は、

です。すみません。

4. 【1843232】 投稿者: まあまあ  (ID:wOMbLJXMTCg) 投稿日時:2010年 09月 07日 00:57

また、ひとつ

経験暦・・・・・経験歴

では、おやすみなさい。

5. 【1843240】 投稿者: 敢えて公立  (ID:Rmqb2rMuX72) 投稿日時:2010年 09月 07日 01:07

私も同じ考えで子供を公立に行かせたお受験残念組です
    やはり、区内一と言われる、進学率70%以上の小学校に行かせてます
    そして、新2年生からサピ行かせてます

いくら公立進学校と言われても、出た!と思うような問題児、いますもんね
    先生のレベルも、おっしゃることすごくわかります

ウチは男の子でもあるので、そうやって問答無用なガキ大将がいることも含め
    勉強になっていいと考えてます
    塾に関しても、特に国立なんかは逆に公立より激しいです
    私立でも、中学受験なら結局塾。
    サピの授業は質が本当に高く、生徒さんもトップレベルの子が多く、学校の成績は上位の息子でも頑張らないとついていけません。
    中学受験を考えるなら、小学校の授業の内容を気にしてる時点でアウトだと思います
    次元が違いますから。

そして、中学受験のつもりで底辺私立に入ったのにいつの間にかそのまま上の学校に行ってる・・なんて人も少なくありません。できれば中学で抜けたい・・そんな甘い考えで中学受験で抜けられる子はほとんどいませんから。

ただ・・・

女の子では、複雑な気持ちになるのもわかるような気がします
    男の子は、どんな環境で育っても(逆に公立で一般を知ってる方がどこぞやの政治家のように世間ずれしなくていいくらい)最終学歴や仕事がすべてですが
    女性はそうはいかない・・・
    ご自身が名門を出てらっしゃるだけに、思うところは多いだろうと察します

勉強は、もう小学校とは違う次元で進められた方がいいと思います
    その次元では、もはや公立か私立かなんて微々たる問題です
    小受で、女子御三家系に入学して中学以降で深海魚になってしまう子もいます
    受験とかのポイントで徹底的に勉強することは結局必要なんだと思ってます

誇り持って、「敢えて公立の選択」を全うしましょう
    後悔していては、行ってる娘さん自身がかわいそうです・・

6. 【1843244】 投稿者: だけど  (ID:jvlRXEq34sA) 投稿日時:2010年 09月 07日 01:13

ウチは子供たちの年齢構成から、公立小の親を12年やりましたが(笑)、
    小学校って、もはや勉強(学問)するところではなく、様々なヤツ(児童)
    や妙な親御さん、ヘンな先生などに揉まれて、人間関係や社会(の縮図)を
    学ぶところだと思う様になりました。中学受験するんでしょ?!、だったら、
    不本意な私学に行かないで、公立の緩いところを存分に活かして学校外で
    受験勉強にたっぷりと浸れることを利点と考えたらどうでしょうか。

7. 【1843301】 投稿者: 素質  (ID:W7vcveTEdGg) 投稿日時:2010年 09月 07日 07:15

スレ主さんの最初の文章・・・これを読んで思いました。
    こんな自慢たらしい高飛車な方だから、小受もだめだったんではないのってね。
    受験の際、私立小の先生方は、親御さんの素質もしっかり見ていますからね。

8. 【1843319】 投稿者: あかさたな  (ID:G.xndnH09rQ) 投稿日時:2010年 09月 07日 07:46

それより、フタバ、豊明、英和、白百合、全部1日校。
    名前と生年月日にもよりますが併願無理ですよね。
    しかも幼稚園から豊明に通われたのに、豊明残念だったのにはご本人も驚いたのでは。
    タイプも宗教もバラバラで絞ったきちんとした対策をされなかったのでしょうね。
    スレ主さんの言いたいことわかります。やはり私立はきちんと見て下さいますから。
    ただ主さんの場合は学区がよく環境もよい公立ならば、割り切って私立小に使わなかった浮いたお金で習字や情操教育系の習い事をみっちりさせ、
    そして塾に入れて、学校は遊ぶ所、息抜きと割り切ってもいいと思います。
    うちは通学に時間がかかる私立小なのにお稽古にのめりこみ毎日大変です。
    近くの越境ばかりの公立小でもよかったような。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す