最終更新:

100
Comment

【1842623】小学校受験を終えて

投稿者: 後悔   (ID:4ZYxbOYfjEc) 投稿日時:2010年 09月 06日 16:57

数年前に受験を終えた女児の母です。
我が子は、大手の幼児教室に通い志望校別では、常に上位でした。私も幼稚園から私立の附属で主人は東大で専門職で開業。
双方の両親も都内でビルを複数所持し裕福。受験の際、教室の先生に滑り止めも念の為にと言いましたが、聞く耳を持ちませんでした。
雙葉、豊明、白百合、英和以外は、眼中にありませんでした。
教室の先生に押され1校滑り止めとして受けました。
結果は、滑り止めが合格、英和は補欠でした。
学区の公立は、区内でも評判が良く越境者も多く、中学受験も8割がすると聞き、公立に進みました。
学年が上がるにつれ後悔しています。
学校は遊ぶ場所であり学ぶ場所ではありません。
良い点は私立残念組が多く、お付き合いが楽な点です。
テストの採点中、自習です。不真面目な子は話ばかりして勉強しません。
先生は、その後ノートのチェックもしません。間違いは間違いのままです。
我が子は、家で毎夜確認し珠算等習い事をさせ補っています。
公立小学校は、授業をするだけで理解度や反復は、ありません。
丁寧に字を書く指導もありません。
皆様、不本意な学校でも公立より良い環境です。
私の様に後悔をしない受験をして下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 13

  1. 【1844985】 投稿者: 「私も疑問」だけど謎が解けた  (ID:qDFgmtk7w/g) 投稿日時:2010年 09月 08日 16:20

    どなたかが、主さんと蝉時雨さんが同一人物では?とのご指摘。
    でも蝉時雨さんのスレッドを拝読したところ、蝉時雨さんの長女は小受で滑り止め私立に
    合格し通っている。

    洞察力のないわたくしなど、すっかり釣られてしまい
    「????」

    でも、こんなのに釣られないで様のご指摘の通り、

    >皆さんは後悔しないようにって、わざわざ質問も無いのにこんなところで長々書き込む人はいませんよ。

    おそらく、私立を受けまくって落ちまくってなんとか滑り止めに入ったはいいけど、底辺私立で「あんなところ行くぐらいなら、公立の方がいいわよね」と言われているのに腹をたてている屈折したお方でしょう。

    ↑のように解釈すればすべてつじつまが合いますね!

    主語・接続詞を使わない文体も主さんと蝉時雨さんまるで同じなので
    間違いなく同じ方でしょう。

    蝉時雨さんのスレで、相手の方を「公務員官舎年収500万」と
    書いたところ、主語がないため、主さん(蝉時雨さん)が
    「公務員官舎・年収500万ですか?」って勘違いされたため、
    最初にわざわざ
    >私も幼稚園から私立の附属で主人は東大で専門職で開業。
    双方の両親も都内でビルを複数所持し裕福。
    と書き連ねたことにも納得。

    な~んて、私もずいぶん意地の悪い事書いてしまいましたが
    やっぱりきちんと事実を書いて相談しない事には、
    たたかれても仕方ないかも・・ですね

  2. 【1844989】 投稿者: 私立小出身は違う  (ID:.jalOjZni8E) 投稿日時:2010年 09月 08日 16:24

    裕福って、本当に裕福な家庭に育った方は
    裕福かどうかなんてどうでもよい話ですよ。
    いとうあさこさんがテレビでフタバの同級生と出てましたが本当に裕福なご家庭でゆったりと育った感じがしました。


    スレ主さん
    もう遅いですが、中学受験で有名私立女子校に滑り込ませても
    すでに小学校(幼稚園)から入られている方には追いつけませんよ。
    女の子の学歴って中学からではごくごく普通の子です。猫も杓子も中学受験する世の中ですから。
    やはり名門女子校の幼稚園あるいは小学校から行かせるから価値があるのです。
    幼稚園小学校の合格は「家庭・躾・親の資質・子供の資質」全てがそろっていないと合格できません(名門難関校のみの話ですよ)ので、学力のみの中受・高受・大受とは違う世界です。
    残念ですね。
    全てはあなたが原因かと思います。

  3. 【1845024】 投稿者: ほんとに違う  (ID:zm7CYMCcJ7A) 投稿日時:2010年 09月 08日 16:51

    女子のみの私立小出身の子は、有る意味KYというか
    変なお嬢ちゃんが多いです。

    そのまま人生丸く真っ直ぐ行けば良いのですが、今時大学を出て家事手伝いのまま
    お嫁に貰ってくれる人も希少でしょうし、避ける人もいる。

    そしてお勤めに出ると、使いものにならない人の多いこと!!

    そして40超えても結婚出来ない人多数。

    あえていうなら器量に恵まれていないお嬢様なら、機転のきく
    働き者でないと売りにならないもの。

    私立の温室育ちも良し悪しです。
    時代に沿わなきゃね。

  4. 【1845040】 投稿者: 牛丼  (ID:dUqIs00wQGI) 投稿日時:2010年 09月 08日 17:13

    私立に通うというのは、勉強面ばかりでなく、様々なメリットがあるのですね。
    子供の将来を考え、知人に紹介され、インターエデュを見てみましたが、本当に勉強になります。
    私のように経済的な問題で、子供を私立に通わせてやれないような大人にならないように、良い環境で一生懸命に勉強しなければならないのですね。
    今日から子供に寄り添って、一緒に勉強してみようと思います。筆順を意識して漢字をもう一度練習してみます。
    子供に負けてはいられませんね。

  5. 【1845046】 投稿者: 自慢星人に思われたらごめんなさい  (ID:cGVQFBLUg1g) 投稿日時:2010年 09月 08日 17:23

    我が家はわりあい裕福です。
    それは自分たちのおかげではなく、親、またその前の世代のおかげだからです。
    それはこのスレ主さんの環境に似ています。
    私たちの周囲の裕福な人たちを眺めると、実は没落していく人もかなりいます。
    そういう家は、世代間の引き継ぎがうまくできていません。
    次の世代が甘やかされたボンボンだと、この厳しい時代勝ち残っていかれません。
    なので我が家は公立です。
    上の息子は本当は都立高にやりたかったです。
    その方がいろいろな環境に育った友達を知ることができるでしょう。

    やはりある代々裕福なお家の方が、お子様はすべて都立高に進ませました。
    お子さんたちはその都立高で、「都立高の学費すら払えない子がいる」
    という事実を目の当たりにして、驚かれたようです。
    今は外国留学されています。
    均質な環境では、他人の痛みがわからない。
    息子はそれこそ我が家にぴったりの巷でいうところのおぼっちゃま学校に入ってしまいました。
    今までは公立中で、我が家のことがよくわからなかったかもしれませんが、
    同じような環境の子ばかりで初めて自分を知ったでしょう。
    さて次にどう育てようか。思案しております。
    とにかく世の荒波に耐える子にしなければいけません。
    私ですら、公立小中で、初めてパートで働くお母様たちが多いことに気づき、
    自分の置かれた恵まれた環境を知りました。

    ただありがたいのは、息子の友達とそのおうちの方は
    皆さま地道な方々ばかりです。
    その中でいろいろと学ばせていただいています。
      
    今下の娘は私立中受験を目指しています。
    自分の力で勝ち取る経験をさせたいと思います。
    我が家に遊びに来るお友達は「お金持ちはちがうわね」と言う子もいます。
    さて娘はそういう子にどう切り返しているのか、
    遠くから眺めております。
    こういう経験もとても大事。
    これからも自分を鍛えることを学ばせていきたいです。

  6. 【1845114】 投稿者: 大丈夫?  (ID:Kt3rYD9DrnQ) 投稿日時:2010年 09月 08日 18:54

    自慢星人と…様

    文脈がはっきりせず
    脈絡も一貫していないように思います。

    私の国語力が低いのか
    主旨が繋がっていない点が多くて、
    おっしゃりたいことがよく判らないのですが…



    お子さんは公立?
    でも都立に行かせたかった?
    だから現在私立?

    で、下の子は中学受験でお金持ちなのかしら?
    裕福だけど、相続がなんたらで、下降線?


    ごめんなさい。
    スレ主さまですか?

  7. 【1845116】 投稿者: 訂正  (ID:Kt3rYD9DrnQ) 投稿日時:2010年 09月 08日 18:55

    自慢星人と…様
     ↓
    自慢星人に…様

    に訂正いたします。

  8. 【1845119】 投稿者: 姑  (ID:1s9XxExLoz2) 投稿日時:2010年 09月 08日 18:58

    主人も私も大学附属小学校から私立です。
    なのでなんの、迷いもなく息子二人も小学校から私立に通わせました。
    ここで、お嫁さんが公立出身だときっと価値観が違い、お互いに戸惑うと思います。
    育った環境って大人になってからでも、大きく影響するとつくづく思うので、
    子どもの家庭も夫婦同じような価値観の中で、幸せに暮らしてほしいと願っています。
    だいたい、私立・公立・小受・中受それぞれの他人の価値観を
    批判する人の目的ってなんなんでしょうか?
    男の子を大学附属小学校に入れて大丈夫?と聞く方がいますが、
    何が大丈夫?なのかさっぱり意味がわかりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す