最終更新:

100
Comment

【1842623】小学校受験を終えて

投稿者: 後悔   (ID:4ZYxbOYfjEc) 投稿日時:2010年 09月 06日 16:57

数年前に受験を終えた女児の母です。
我が子は、大手の幼児教室に通い志望校別では、常に上位でした。私も幼稚園から私立の附属で主人は東大で専門職で開業。
双方の両親も都内でビルを複数所持し裕福。受験の際、教室の先生に滑り止めも念の為にと言いましたが、聞く耳を持ちませんでした。
雙葉、豊明、白百合、英和以外は、眼中にありませんでした。
教室の先生に押され1校滑り止めとして受けました。
結果は、滑り止めが合格、英和は補欠でした。
学区の公立は、区内でも評判が良く越境者も多く、中学受験も8割がすると聞き、公立に進みました。
学年が上がるにつれ後悔しています。
学校は遊ぶ場所であり学ぶ場所ではありません。
良い点は私立残念組が多く、お付き合いが楽な点です。
テストの採点中、自習です。不真面目な子は話ばかりして勉強しません。
先生は、その後ノートのチェックもしません。間違いは間違いのままです。
我が子は、家で毎夜確認し珠算等習い事をさせ補っています。
公立小学校は、授業をするだけで理解度や反復は、ありません。
丁寧に字を書く指導もありません。
皆様、不本意な学校でも公立より良い環境です。
私の様に後悔をしない受験をして下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 13

  1. 【1844340】 投稿者: 同じく  (ID:GQu4cZyoIIo) 投稿日時:2010年 09月 08日 00:48

    子供の相談に自分と夫とその両親の資産、学歴は関係ないと思います。
    結局は自慢をしたいのでしょうね。
    書いてあることも真実味に欠けてますよ。

    たたの有閑マダムじゃないですか。

  2. 【1844386】 投稿者: あのねえ  (ID:zIWDX2vTHwA) 投稿日時:2010年 09月 08日 02:43

    ホウメイ…たまーにスレ主様のような方が。
    要教育改善。
    いくら母校でも、中受板の方にもお出ましにならないでね
    足の引っ張りにしかならない
    ポン女も、今は大変ですよ!
    バブルの頃で、頭が止まってしまってるのね

  3. 【1844488】 投稿者: 牛丼  (ID:dUqIs00wQGI) 投稿日時:2010年 09月 08日 08:49

    各ご家庭の教育感の違いを目の当たりにし、大変勉強になりました。
    我が家は、代々公立出身です。とても小学校から私立に通わせる余裕はありません。
    それを察してか、祖父母におねだりし、参考書の類いを購入し、独学で頑張ってます。
    今の悩みは、中学受験をしたいと言い出したらどうしようと夫婦で戦々恐々としています。
    スレ主さんは、質の高い教育環境を望まれているようですので、今の環境を補える方法が見つかると良いですね。
    先日、小三の子供の授業参観に行ってきましたが、テヘンのことをイヘンと答えるお子様がいて、笑いの絶えない授業でした。
    私の子供の頃と変わってなく、安心して帰ってきました。正しく伸びていけるきっかけを与えてくれる授業を公立には望みたいな、と思います。

  4. 【1844491】 投稿者: 私も疑問  (ID:qDFgmtk7w/g) 投稿日時:2010年 09月 08日 08:50

    >私も幼稚園から私立の附属で主人は東大で専門職で開業。
    双方の両親も都内でビルを複数所持し裕福。

    ↑このような環境の方がなぜわざわざ公立なの?
    そこからしてちょっと真実味に欠けますねぇ

    いくら地元の公立が地域内で評判が良いとしても、所詮公立は公立ですから・・・

  5. 【1844577】 投稿者: 確かに…  (ID:mSqNDMaNl72) 投稿日時:2010年 09月 08日 09:49

    スレ主様も謙虚さに欠けてらっしゃると思いますが
    レスをつける方達のなかにもかなり意地悪な人がいますね…
    知り合いの悪口とか学校の悪口とか…

  6. 【1844628】 投稿者: 牛丼さんの  (ID:zkHC7xbSTNA) 投稿日時:2010年 09月 08日 10:36

    レスにひと時の和みを感じました。
    私は、私立贔屓ですが、牛丼さんのように考えられるなら
    公立でも大丈夫でしたでしょうに。

  7. 【1844864】 投稿者: よそ様  (ID:hQP8RMZrCPE) 投稿日時:2010年 09月 08日 13:58

    1ページしか読んでいませんが。
    スレ主様は結局、英和と蹴ったすべり止め2校しか受けないで、すべり止めしか受からなかったから公立に行ったって事?
    お母様が幼稚園から一貫校って・・・限られた学校だと思いますが、そこはお受けにならなかったの?
    ご主人が東大出なら、何故公立教育に批判??
    近所の公立は、評判がいい小学校だったのに、実はどうしようもない小学校だったの?
    幼児教室でトップだった子が、英和も受からないようじゃその幼児教室自体が問題あるんじゃない?
    しかもトップの子が2校しか受けない??経験からそんなのありえないでしょう・・男子じゃないんだから。

    疑問だらけ・・・釣りかぁ。

  8. 【1844960】 投稿者: こんなのに釣られないで・・・  (ID:SmE7ILjEH2c) 投稿日時:2010年 09月 08日 15:47

    冷静に読めば分かるでしょう。

    皆さんは後悔しないようにって、わざわざ質問も無いのにこんなところで長々書き込む人はいませんよ。

    おそらく、私立を受けまくって落ちまくってなんとか滑り止めに入ったはいいけど、底辺私立で「あんなところ行くぐらいなら、公立の方がいいわよね」と言われているのに腹をたてている屈折したお方でしょう。

    主人が東大とかビル持ちも本当ならばそんな事は文脈に必要ないから書かない。

    そういう「セレブ」な人たちでも公立に行かせて後悔しているのよ、だから・・・と言いたいのでしょう。

    まあ、そういう行為をなさる方も子供をどこかの私立に行かせればこの子の未来が開けるかも?と思っているのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す