最終更新:

100
Comment

【1842623】小学校受験を終えて

投稿者: 後悔   (ID:4ZYxbOYfjEc) 投稿日時:2010年 09月 06日 16:57

数年前に受験を終えた女児の母です。
我が子は、大手の幼児教室に通い志望校別では、常に上位でした。私も幼稚園から私立の附属で主人は東大で専門職で開業。
双方の両親も都内でビルを複数所持し裕福。受験の際、教室の先生に滑り止めも念の為にと言いましたが、聞く耳を持ちませんでした。
雙葉、豊明、白百合、英和以外は、眼中にありませんでした。
教室の先生に押され1校滑り止めとして受けました。
結果は、滑り止めが合格、英和は補欠でした。
学区の公立は、区内でも評判が良く越境者も多く、中学受験も8割がすると聞き、公立に進みました。
学年が上がるにつれ後悔しています。
学校は遊ぶ場所であり学ぶ場所ではありません。
良い点は私立残念組が多く、お付き合いが楽な点です。
テストの採点中、自習です。不真面目な子は話ばかりして勉強しません。
先生は、その後ノートのチェックもしません。間違いは間違いのままです。
我が子は、家で毎夜確認し珠算等習い事をさせ補っています。
公立小学校は、授業をするだけで理解度や反復は、ありません。
丁寧に字を書く指導もありません。
皆様、不本意な学校でも公立より良い環境です。
私の様に後悔をしない受験をして下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 13

1. 【1845148】 投稿者: 麻布男子  (ID:h6Me6f2FdwA) 投稿日時:2010年 09月 08日 19:30

息子が麻布ですが、今時の男子は女子にも自分と同等の学力や教養を求めますよ。
    幼稚園、もしくは小学校から女子大附属の女子など言語道断。

これには、どうやら昨今の女子大没落が関係しているようです…
    息子達の時代には、小学校受験ではいわゆる難関とされている女子校
    (聖心、日本女子大、東洋英和、女学館など)は、中学受験においては
    かなりの低偏差値校であり、ちょっと自分達とは違う世界、
    塾では下位クラスでキャピキャピ遊びに来ているような
    女子のイメージと重なるようです。
    自分と話が合うような女子=塾で同じレベルのクラスに
    在籍していた女子、もしくは
    自分の学校と同レベルの中高一貫女子校(JGやフェリス)だと感じているようです。

また、最近では高学歴男性ほど、相手の女性にも同レベルの学歴や
    社会人としてのスキルを求める傾向がありますね。
    例えば、男性医師は、一昔前まではお見合いやご紹介でお嬢さん女子大出身の方と
    ご縁がありましたが、今の医師は医師同士の結婚が本当に多いです。
    他の士業、師業も同様の傾向が見られます。

2. 【1845164】 投稿者: アイビー  (ID:Iqn5KQUUjaM) 投稿日時:2010年 09月 08日 19:49

想像力を働かせたり、物事を客観的に多方面から見たり考えたりすることも大切な事です。

>男の子を大学附属小学校に入れて大丈夫?と聞く方がいますが、
    何が大丈夫?なのかさっぱり意味がわかりません。

そう言いきってしまうところ。
    それこそ 大丈夫? です。

3. 【1845193】 投稿者: 私も  (ID:zpgaaRIS2vw) 投稿日時:2010年 09月 08日 20:15

男子を大学附属の小学校に入れてどうするの?と普通に、思います。

我が子は、女子ですが、より偏差値の高い、もっと勉強できる中学目指して外部受験予定で勉強中です。
    もちろん最終目標は、国立大学です。

横ですが、スレ主さんのところは、華麗なる一族なのに、お子さんは、小学校受験でご縁がなかったのですね。

そう考えると、やはり小学校受験は狭き門ですね。

中学受験で頑張ってよい学校に入られて下さいね。

4. 【1845274】 投稿者: 大丈夫?  (ID:Kt3rYD9DrnQ) 投稿日時:2010年 09月 08日 21:27

価値観は、ひとそれぞれではありませんか?

男の子が附属でダメってどういうことか
    わかりません。

夫は下から大学附属ですが
    公立出身の人も私学附属出身の方もいる、
    政府機関の幹部職でなんら問題ない
    人生だと思うんですけど。

東大出身の人を見て、たま~に、
    もうちょっと真面目に勉強したほうが
    良かったか~などとノタマイますが、
    そんなことを臆面もなく言えてしまう
    育ちのよさが気に入ってます。

弟も私学の雄の出身で、同じような境遇ですし
    人生エンジョイしています。
    同期の出生頭ですし、失敗とは思えません。

私の知る限り、このようなタイプは遊びなれているため、
    レジャーも楽しく余暇の使い方も上手ですし
    要領良い為、仕事もこなしつつ
    子育ても楽しみながら協力してくれます。

社会的に地位のある夫の同僚も、附属出身の方は
    子育てに協力的で家庭も円満なようです。
    もちろん、国公立出身の同様なかたもいますが
    得てして偏差値主義の偏りが。

とりあえず学歴も大事ですが、
    仕事には、社会性が一番求められるのではないかと。

これは、社会的には一部のソサエティですが
    全て附属出身ではダメとくくるのは、短絡的過ぎます。
    反対に、国公立ではダメというのでもありません。

人それぞれの価値観です。

我が家は、夫婦ともその生き方で満足していますので
    子供達にもそのようなソサエティに属して欲しいと
    下から附属に入れたまでです。

あとは、本人が社会性をどれだけ磨くかに罹っています。
    親は道筋を示すだけ、あとは本人の選択です。
    のほほんのまま行くか、高みにチャレンジするか。

人の選択を批判するのではなく、スレ主さんがほんとのところ
    どうしたいのか?
    が問題の原点ではありませんか?

5. 【1845285】 投稿者: 幸せな人  (ID:uukl74UbyiU) 投稿日時:2010年 09月 08日 21:41

>主人も私も大学附属小学校から私立です。
    なのでなんの迷いもなく息子二人も小学校から私立に通わせました。

こういう自分のまわりがみな同質の人しかいない人には、大丈夫?と言われてしまうのが何故か、分からない。
    分からないことが「大丈夫?」なんだけど、それも分からない。
    「同じような価値観の中で」生きている幸せな人です。

気付かないと思うけれど、周りの目は厳しいんだよ。

6. 【1845370】 投稿者: 附属VS国公立  (ID:4trnsNyPvZM) 投稿日時:2010年 09月 08日 22:40

な図式になってませんか?

どちらかに属していても、その社会しか知らない「同質」な人たちに囲まれているのには変わりないよ。

なんか一方的に異質なものは受け入れないって、排他的すぎで偏狭な思想だよね。

そんな議論するなら、別スレ立てたらいいと思うけどな。

7. 【1845405】 投稿者: 私も  (ID:zpgaaRIS2vw) 投稿日時:2010年 09月 08日 23:10

すみません。
    国公立対私立とかではありません。

我が家の場合ですが、単純に大学で医学部希望なので、小学校受験では、大学附属だと慶応しか選択肢がなく、女子の募集は少ないこと、なぜか臨床ではなく基礎が希望なことで、附属は検討しませんでした。

私も、代々同じ私学に幼稚園からお世話になっている、就職はしないで家業を継ぐ、大学の学部は問わない、このような条件ならば幼稚園または小学校から大学附属もよいと思います。

我が子の通う学校には、医師のご家庭も多く、大学附属ではなく、しっかり勉強させて下さる学校でないと困りますし、とにかく医学部に行けないと困ります。

慶応も医学部は、内部進学よりも、一般受験のほうが入りやすいと聞きますし、難しいですね。

受験は、大変ですが、個人的には中学、高校、大学のいずれかは、したほうがよいと思います。

女の子なので、幼稚園からのんびりおっとり育ってくれたらうれしいですが、なにより勉強が大好きで、このままでは、小学校受験、中学受験、大学受験といつも受験かもしれません。

各ご家庭の方針でよいと思います。

8. 【1845424】 投稿者: 慶應医学部  (ID:h9SWlxS3TSY) 投稿日時:2010年 09月 08日 23:30

塾高からの医学部への内部進学は、 一般受験よりはるかにハードルは低い・・と聞いています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す