最終更新:

100
Comment

【1842623】小学校受験を終えて

投稿者: 後悔   (ID:4ZYxbOYfjEc) 投稿日時:2010年 09月 06日 16:57

数年前に受験を終えた女児の母です。
我が子は、大手の幼児教室に通い志望校別では、常に上位でした。私も幼稚園から私立の附属で主人は東大で専門職で開業。
双方の両親も都内でビルを複数所持し裕福。受験の際、教室の先生に滑り止めも念の為にと言いましたが、聞く耳を持ちませんでした。
雙葉、豊明、白百合、英和以外は、眼中にありませんでした。
教室の先生に押され1校滑り止めとして受けました。
結果は、滑り止めが合格、英和は補欠でした。
学区の公立は、区内でも評判が良く越境者も多く、中学受験も8割がすると聞き、公立に進みました。
学年が上がるにつれ後悔しています。
学校は遊ぶ場所であり学ぶ場所ではありません。
良い点は私立残念組が多く、お付き合いが楽な点です。
テストの採点中、自習です。不真面目な子は話ばかりして勉強しません。
先生は、その後ノートのチェックもしません。間違いは間違いのままです。
我が子は、家で毎夜確認し珠算等習い事をさせ補っています。
公立小学校は、授業をするだけで理解度や反復は、ありません。
丁寧に字を書く指導もありません。
皆様、不本意な学校でも公立より良い環境です。
私の様に後悔をしない受験をして下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 13

1. 【1843320】 投稿者: 中受は頑張って  (ID:uukl74UbyiU) 投稿日時:2010年 09月 07日 07:46

ほんと、感じの悪い文章ですよね。
    それに全然気付いていないんでしょうね。
    スレ主さんが書いたような、どんなにすごいご家庭だとしても、落ちちゃった、入れてもらえなかった、というのは事実。
    それは謙虚に認めないと、先に進めないのでは?

2. 【1843329】 投稿者: これは上の子のこと?  (ID:Kt3rYD9DrnQ) 投稿日時:2010年 09月 07日 08:05

スレ主様、もしかして 蝉時雨 さんでは???

いま、下の子の受験真っ最中では?

だとしたら、こんな直前に大丈夫??

違っていたらごめんなさい。

3. 【1843342】 投稿者: 後悔  (ID:4ZYxbOYfjEc) 投稿日時:2010年 09月 07日 08:26

中学受験派の方のご意見は無用です。
    小学受験は偏差値で無く校風にひかれ受験するのです。
    中学から受験が楽と言う意見。下から通う事に意味があります。価値観が違います。

4. 【1843368】 投稿者: この親では落ちるでしょ。  (ID:.jalOjZni8E) 投稿日時:2010年 09月 07日 08:59

そもそもこのように、家柄や出身校をひけらかすような
    親の家庭が合格するわけがないです。
    受験ってそんな簡単なことではありません。
    教室の先生はそこが言いたかったのだと思います。
    「どうしても私立なら滑り止めを受けないと無理ですよ」って。
    私立に受かるお子さんの家庭はもっと謙虚です。
    教室をしている友人の話を聞いていると、
    私立に合うか合わないか、教室に一歩入っただけで分かるそうです。
    また初めて子供に会って「この子は受かる」と思ったお子さんは
    百発百中合格されているそうですよ。
    おそらく教室に通わなくても合格するだろうとも言ってました。
    そうではないお子さん(ご家庭は)は努力だそうです。
    だからスレ主さんは初めから合格しないご家庭だったんですよ。
    子供の学力だけの試験の中学受験をがんばってください。

5. 【1843378】 投稿者: でも  (ID:uTU5vUKoNAU) 投稿日時:2010年 09月 07日 09:09

>子供の学力だけの試験の中学受験をがんばってください。

低学年の基礎でアップアップしているようじゃ、あまり見込みがないかもしれませんよ。
    父親に似ればいいけど、下から豊明のお母様に似てしまったら
    正直厳しいと思います。
    でも、ポンジョでよかったら、中学受験ではさほど難関ではありませんよ。
    他の女子大附属も簡単です。
    女子校で、小学校と同様に難関なのはフタバくらいなものです。

6. 【1843383】 投稿者: 中受は頑張って  (ID:uukl74UbyiU) 投稿日時:2010年 09月 07日 09:13

中学受験派ってわけではないですよ。
    >中学から受験が楽と言う意見。下から通う事に意味があります。
    一概に中学からの受験は楽ってわけでもないでしょう?
    中学受験は学力勝負、スレ主さんがお持ちの好条件は中学受験には使えなくなっちゃうのですよ。
    それに、いくら下から通うことに意味があるって言っても、スレ主さんは下から通わせられなかったんじゃないですか。
    「うちならできたはず」「うちの子なら行けたはず」といくら言ってもダメなのよ。
    今は、気持ちを切り替えて、中学受験を目指して頑張るしかないでしょ。
    そうしないと、希望する私立中学にも行けなくなっちゃうかもしれませんよ。
    失敗から、学べない方ですね・・・

7. 【1843402】 投稿者: ビンゴ(笑)  (ID:RjuGF2ydI4I) 投稿日時:2010年 09月 07日 09:23

スレ主様、もしかして 蝉時雨 さんでは???

いま、下の子の受験真っ最中では?

だとしたら、こんな直前に大丈夫??

違っていたらごめんなさい。

ビンゴ!!ID同じでしたよ

8. 【1843404】 投稿者: まあまあ  (ID:FaHmmy.TGEQ) 投稿日時:2010年 09月 07日 09:24

あとひとつ、私立に通っている子供は、あまり塾に依存はしません。
    勿論、学校を大事にしますね。

1日のうちの3分の一は、学校で過ごすわけです。
    学校へ行かなければ、小学校を卒業する事すら、出来ないわけです。

こんな簡単な問題に気づいてない事は、現代の深刻な問題だと思います。

サピ、日能研、四谷、早稲アカ、希、浜、その他、大手の塾は、存在しますが、
    習い事と同じく、それさえ出来れば、学校などどうでも良い、もし、そういう
    考えでしたら、小学生の勉強の基礎がすっぽり抜け落ちます。

当然、中学受験は学力だけと言いますが、例えば灘では、先生の推薦状が必要ですよ。
    学校をきちんとやらずして、誰も書いてくれないでしょう。
    面接のある学校では、最悪です。
    気持ちが、そうであれば、出席日数が足りませんから。
    願書でひっかかるでしょう。

塾のテキストでは、確かに算数では特殊算、国語では読解、理科社会では1年ぐらいは
    先取りしていきます。

4年辺りから、だんだん学校、習い事、塾を両立させていく事は、難しくなります。

公立だろうと私立だろうと、まず学校をしっかりやらなければ、子供の将来はありません。
    そこで、子供が有意義な勉強をする事が出来るか、勉強以外の社会勉強を如何にできるか
    が重要です。

また、社会でもまれる事も必要ですが、一歩引く事も必要です。それで、私立の小学校に
    入っているご家庭はあります。

今の学校でしっかりやれなければ、どこに行っても一緒です。

とりあえず、足元をしっかり固めましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す