最終更新:

293
Comment

【609138】負け組み

投稿者: 負け犬の遠吠え   (ID:GttXZXgBx0I) 投稿日時:2007年 04月 03日 14:40

第一志望に合格出来なかったので、卑屈になっていてすみません。
娘がご縁を頂けなかった志望校(超難関校)に、
お教室も通わず縁故で合格されたお嬢さん。
卒園して再会したら、目を見張る様な茶髪パーマ頭。
学校で聞かれたら、「天然」で押し通すそうです。
入学前にそうしておくと、中・高になっても生活指導が入らないからという、
親心だとか。
試験でこの様な母娘に負けてしまった自分が悔しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 28 / 37

1. 【622242】 投稿者: 和田君  (ID:X8UGp7hcFG.) 投稿日時:2007年 04月 24日 13:38

幼○舎には「それなり」の入学もある、と断言しておく
    もちろん公式には明らかではないし、システマティックにおこなわれているものでもない
    とある年度の合格者保護者会に出席したことがある人にはわかるでしょう

そして自分の脳内論理が正しいと信じて疑わない、自○○スペク○ラムの障○者にその内容をうちあける人間はまずいない

AならばBである、BならばCである、ゆえにAならばCである、というような論理を振りかざしても、そもそも前提となるAが誤っているのだから話にならない

2. 【622286】 投稿者: 火に油  (ID:UWLuHkz5ElI) 投稿日時:2007年 04月 24日 14:33

伝説 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >だ〜か〜ら、「実体験」した人の話を聞いて、それをまた聞く「また聞き」になってる
    >から推測になってるのでしょうが。火のない所に煙は立たないのよ。

「火のないところに煙はたたない」それもありえるでしょう。
    ただし、普通は親しくても「縁故で入学できた」という「実体験」を語りますかね?

子供の入学ではじめて慶應と関係をもった保護者からの
    -田園調布に住む名士の子が多い
    -医者・社長・代議士の子息が多い
    -保護者は慶應卒ばっかり      といった情報や

付属中高での「幼稚舎出身っておばかさんばっかり」という情報から
    「大半は試験の成績と関係なく、縁故で入学しているに違いない」
    という状況証拠的な情報で「推測」しているだけだと思いますけど...

慶應に限らず「縁故入学」があってもかまわないですよ。
    でも、上記のような「推測」で「あるある」いうのはどうかと
    思いますよ。
    少なくとも、合格者を皆「縁故に違いない」という疑いの目でみるのは
    どうかと思うけど...^^ゞ

3. 【622294】 投稿者: ある個人塾にて  (ID:Y.SvEbRjRE6) 投稿日時:2007年 04月 24日 14:42

縁故となるから都市伝説さんはありえない弁論大会をしているわけですが、言い方をかえます。この学校は有力な紹介者をたて身元保証人になってもらう。とありますが、いかかがでしょうか。都市伝説さんはHPからの情報しか得られないようですので教えてあげます。他の学校でも内部の先生とコンタクトをとれるとよい学校、兄弟、姉妹に有利な学校、いろいろです。中には兄弟姉妹であっても学校のカラーにあわないと入れないなどの学校もあります。情報を知らなさ過ぎです。現実を知ってください。

4. 【622327】 投稿者: 代理  (ID:UsCXgNeqPZM) 投稿日時:2007年 04月 24日 15:25

>この学校は有力な紹介者をたて身元保証人になってもらう。
    >とありますが、いかかがでしょうか。

この学校とは幼稚舎をさすのですか?

都市伝説さん的な切替しでいうと「有力な紹介者」とはどんな方ですか?
    別に具体的でなくても良いです。
    例えば「政治家」「学校関係者」「寄付金をいっぱいしているOB」
    「在学生の保護者」「某お教室」etc.

「また聞き」はウンザリですよ。

5. 【622344】 投稿者: 幼稚園で  (ID:rrJ3O6Pk376) 投稿日時:2007年 04月 24日 15:50

都市伝説さんへ

どなたかもお書きになってらっしゃったけど
    その手のお話は、御三家幼稚園と呼ばれているところに
    行くと聞けますよ。
    実際に縁故でお入りになった方のお話(もっともこれは
    よほど親密にならないと直接は聞けないでしょうけど)
    また聞きではなく、生でお聞きになることができますよ。
    どんな説明を受けるよりも、都市伝説さんのお子様(あるいは
    お孫様?)をそういう幼稚園へ入れて聞いてみてくださいな。
    ご自分が体験なさらないと納得されないでしょうから。

6. 【622508】 投稿者: スレ主です  (ID:L5qUnGzWWr.) 投稿日時:2007年 04月 24日 20:04

私の立てた愚痴スレに沢山の方が議論して頂いて、有難く思っております。
    第二志望ではありましたが、子供も新しい学校に馴染み楽しんで通学している為、
    私の気持ちも落ち着いてきました。

小学校受験にコネが存在するか否か・・・?
    答はイエスだと思っています。証拠に私自身が体験したお話をしましょう。

子供が受験した第一志望だった学校は、私と主人の友人が教諭をしており、
    私自身受験前には「お願い」の挨拶をしに参りました。
    そこで言われた事は、
    「私程度の人間では縁故になりませんよ。
    校長レベルではないと、お約束は出来ませんから。
    お子さんが我校のカラーに合っている方は、必ず合格します。
    試験に向けて全力で頑張って下さい。」

私の解釈においては、
    ?この小学校(超難関)には縁故入学が存在する。
    ?縁故のレベルは校長と懇意になるレベル以上のものである。
    ?一教諭ではほとんど縁故にならない。
    ?縁故なしでも学校のカラーに合った子供は合格出来る。
    と言う事です。

前回立てたスレで紹介した、お子さんの頭髪を染毛しパーマをかけた方は、
    受験前から縁故合格をご自分で公言なさっていました。

「自分は代々卒業生の家庭で、校長とも親しくしている。
    合格を約束して貰ったから、お教室に行く必要はない」
    こんな事を言って夏休みものんびりご旅行され、
    羨ましく思ったものです。

他の友人でも、縁故の噂が絶えない他の有名私学に縁故で合格された方が、
    二名おります。
    しかし彼等と同じ学校に縁故なしで合格された方も、存じております。
    私の子供も第二志望でしたが、有名私立と言われる学校に縁故なしで合格しました。
    前述の「縁故合格染毛親子」とは大して親しい関係ではないので暴露しましたが(笑)
    他の友人は大切な友達なので、縁故の詳細は控えさせて頂きます。

受験が終わり、色々な世界がある事を体感出来たのは、とても良かったです。
    これから受験をされる方へのメッセージです。

「私立小学校には縁故も介在しますが、縁故なしでも合格される方は必ずいます。
    ご自分のお子さんの可能性を信じて、試験まで全力で頑張って下さい」

7. 【622531】 投稿者: えっ  (ID:7.rTQwQYZCA) 投稿日時:2007年 04月 24日 20:34

スレ主さま

お〆めにならないのですか?
    いい加減〆てくださいませ。

8. 【622555】 投稿者: 〆る前に質問  (ID:IHZnxICMZbM) 投稿日時:2007年 04月 24日 20:59

校長と親しい、程度のことが縁故になるのですか?ではなんとしても
    校長との伝手を探した方がよいということですよね?

「コネは探してどうにかなるものではない」というご意見もありますがそうでも
    ないと思っています。
    私自身、自身の就職のとき、子供の幼稚園入園のとき、と
    「ない」と思っていたコネを、こちらの状況を話しながら探していくと案外
    強固なコネを見つけたりできました。だからコネは探すものと思っています。

ところで、代理さんが書いてらっしゃるとおりのことが私も知りたいです。

とある個人塾にて、さま、
    「有力な紹介者を立て、身元保証人になってもらう」とありますが、
    紹介者を立てて、誰に挨拶にいくものなのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す