最終更新:

210
Comment

【2894381】2013年大学合格実績

投稿者: 中学生親   (ID:HZ7heI4M8dY) 投稿日時:2013年 03月 12日 10:14

前期の東大などの合格実績をみて驚いております。
2年続けて減少傾向なのも残念ですが、内訳をみると、理Ⅰ、Ⅱが現役だと4人しかいないのは衝撃でした。

浅野は少し前までは理系に強い、国立、現役志向の学校というイメージでした。
近年は校長先生が国語の先生になったからか、文系にも力をいれるような話を伺た覚えはあります。
逆に、理系の生徒は減りすぎてしまったのでしょうか?!

東工大も数年前までは20名を越えていましたが、昨年から20名に届いていません。
かといって昨年と違って一橋が増えているわけでもないようです。
医学部受験者が一定数はいるはずですので、もう少し理系もいるでしょう。
それにしてもかつての勢いが感じられません。
個人的には理系、国公立、現役志向を気に入っていたので残念です。
ここ2-3年で、なにか高校のカリキュラムが大きく変わっているのでしょうか?
世間的には理系より文系が好まれるという時代でもないはずですので、不思議です。

また、学校の説明では、塾は高2くらいからで大丈夫との話でした。
ただ、これでは学内でたとえ上位にいても、外にでればたいしたことないという結果に陥りそうです。
真剣に、早めの通塾も考えたほうがいいのかなど、色々考えてしまいます。

みなさん、いかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浅野中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 4 / 27

1. 【2897333】 投稿者: 別の中学生親  (ID:ZoVsOKDqM4w) 投稿日時:2013年 03月 14日 17:11

卒業生親様、私の周囲では、授業内容をご存じない親御さんは、いい学校だと褒めて、授業内容をチェックしている親御さんは、ほぼ例外なく「こんな勉強では本質的な力は身につかない」と言っています。
    ただし、授業内容をよく観ていない方が多いと思います。
    息子はよく「浅野の英語はクソだ、数学の先生はまったく実力がない、理科に興味を持てって、あんな授業で興味を持てるわけない」と言っており、友人どうしでも同様の会話をしているようです。
    高2の途中まで200番台で東大に進んだ人だっているでしょう。そういう一部の子のことを取り上げても意味はないのではないでしょうか。今、問題にしているのは、浅野中に入学できた子の学力水準を考えれば、もっと結果が出てもいいのに、出ていない、ということです。
    学校に、先生方に、感謝している方も当然いらっしゃると思いますが、学校がもっと危機感を持って、よりよいカリキュラムを組んでくれていれば、もっと学力がつけられた、という人だっているはずです。ご自身が感謝しておられることと、今年の浅野の進学実績が悪かったことは、別の問題だと思うのですが。

加えて、自己保身しか考えていないと非難されても仕方ない校長先生は、もうお辞めになってほしい、という声が、最近父母の間からもよく聞こえてきますね。

2. 【2897401】 投稿者: 保護者A  (ID:iPdL.Tioz/M) 投稿日時:2013年 03月 14日 17:50

昨年の進学実績も東大にこそ30人に届きませんでしたが内容は良いものでした。
    逆に今までの進学実績が好調・堅調すぎたのではないでしょうか?
    たった一年の落ち込みを取り上げて大騒ぎするのは浅野の保護者として如何なものかと
    思います。ましてやこのような掲示板で校長先生への苦言などもってのほかです。
    いろいろご意見があると思いますがご心配がおありなら直接学校の方へお尋ねされたら良いのではないでしょうか。
    どの先生もお忙しい中申し訳ないほど対応して下さいますよ。

3. 【2897425】 投稿者: 別の中学生親  (ID:ZoVsOKDqM4w) 投稿日時:2013年 03月 14日 18:08

保護者A様、
    「今までの進学実績が好調・堅調すぎた」とは、いったい何の根拠をもって言っているのでしょうか。
    それに、みなさん、「たった1年の落ち込みで大騒ぎしている」のではないでしょう。
    私自身、浅野の授業を見て、これで実績を上げることができるのか、と危惧していたら、案の定、ここ3年ほど、東大の実績は下がっている。私学に子供を入れた以上、将来に通じる学力と知的好奇心を身につけてほしいと願っていたけれども、このままでは難しいかもしれない、と感じたから、声を上げたのです。能力がある子がその能力をさらに伸ばせる授業環境を作ってほしいと、保護者として願うことに、いったい何の問題があるのですか。
    それに、なぜ「校長先生への苦言」がもってのほか、なのですか。浅野はそういう声を封じ込めるような非民主的な学校なのですか。この掲示板は、学校の教員の方もよく覗いていらっしゃると聞きます。ここを通して、メッセージを送ったり、議論を喚起したりすることに、問題があるとは思えません。
    事実、この実績が続いたら、浅野は中学受験生からも徐々に見放され、学校経営上も厳しくなりますよ。保護者として、わが子が通う大事が学校がそんな状況に陥ってほしくないという思いもあります。

4. 【2897530】 投稿者: 卒業生親  (ID:X4F.FZLxZ12) 投稿日時:2013年 03月 14日 19:29

別の中学生親様
    私は一度授業参観に出たことがあるだけで、細かく授業内容をチェックしているわけではありません。
    したがって授業の様子は息子の話からしか聞いておりません。
    確かに先生によって授業の質に差があるのは想像できます。ただ、息子に関しては、聞くに堪えない授業であったと言う話は聞いたことがないので、運が良かっただけかも知れません。
    別の中学生親様のお言葉では、数学、英語、理科の教師はダメということでしょうか?
    この数年で教師が大きく入れ替わった事実は無いので、もともと別の中学生親様のご子息を満足させることの出来ない程度の学校だったと思うしか無いのではないでしょうか?
    因みに、入り口偏差値で言えば、今年の卒業生は日能研偏差値61なので、それほどひどい結果とは思えません。
    200番台の子の話をしたのは、大学受験は最終的には本人の奮起次第では無いかと言いたかっただけです。

5. 【2897657】 投稿者: 新入生親  (ID:eJvgcxkmyss) 投稿日時:2013年 03月 14日 21:14

確かに、
    東大だけ見れば、
    聖光、駒東などに引き離されています。

しかし、
    慶應の合格者は十分な実績です。

◎浅野 147(現役120) 
    ◎聖光 120(現役 89)
    ◎駒東 100(現役 60)

特に、現役は、駒東の2倍です。

生徒のポテンシャルは高いのですから、
    「みんなで東大に行こう」という空気が校内にあれば、
    浅野の東大合格者は、かなり増えるでしょう。
    受験は、ある意味『団体戦』です。

2007年には、42名の東大合格者を出したのですから、
    やはり、毎年、コンスタントに40名以上は合格してほしいですね。

6. 【2897671】 投稿者: お疲れ様です  (ID:Wy.EtGMMRGs) 投稿日時:2013年 03月 14日 21:25

別の中学生親様の息子さんは、本当に優秀なんでしょう、
    先生方をクソだとか数学の先生は実力がない、としか言わないのであれば
    息子さんが浅野のレベルには合ってなかったのでしょうね。
    そんな風に思いながらの通学では学校はつまらないのでは・・。
    どの学年かは存じませんが、熱心にご指導下さったり工夫をこらした授業を
    して下さる先生もいらっしゃるのですが。

意見をたたかわせたり、不満に思われることを改善してほしいとするのはいいことだと思います。
    ただ、ご自身の周りが全てのような書かれ方をしていますが、少なくとも私は
    「校長先生が保身ばかり」とか「お辞めになってほしい」などとは聞いたことが
    ありませんでした。

素朴な疑問ですが、「先生方もこの掲示板をよく覗いてらっしゃる」なんてどうして
    ご存じなのでしょうか。

7. 【2897747】 投稿者: 高校生親  (ID:oZs.97bS5es) 投稿日時:2013年 03月 14日 22:08

ともかく、東大合格実績を指標にすればここ3年ほど下り傾向にあるのは事実です。
    他の進学校とこれからも競っていかなければならない以上、この現実は厳しく受け止めなければならないと思います。保護者の我々が危惧するのも当然のことでしょう。

例えば芝中学校を例にとれば、やはり3~4年前、東大合格実績が最低の結果で、このインターエデュ掲示板でも保護者からの痛烈な批判が浴びせられていました。しかし、今はどうでしょう、昨年は10名の東大合格者を出し、今年は16名です。批判をバネに学園総力を挙げて対処した結果ではないでしょうか。

中々このような批判、本音を当の校長先生や先生方に直接言えるものではありません。学園が本当に進化していこうとする意思があるのであれば、このような掲示板の声にこそ耳を真摯に傾けるべきものと思います。

8. 【2897794】 投稿者: 直接言ったらどうですか  (ID:TJkpZgaIsgQ) 投稿日時:2013年 03月 14日 22:33

先日、浅野を卒業した子供の父です。こんな掲示板で文句言ったって、何の解決にもなりません。ご不満があるなら、直接学校におっしゃったらいかがでしょうか。ただ、うちの息子は塾にも行かず、通信教育もせずに、学校の授業だけで東大に合格しました。授業に問題があるとは思えません。高校生なのですから、授業に不満があるなら、自分たちでなんとかするべきなんじゃないんですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す