最終更新:

94
Comment

【2711603】麻布中学について教えて下さい。

投稿者: うめ   (ID:OzhlopYj81M) 投稿日時:2012年 10月 04日 11:11

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

以前の書き込みでもありましたが、改めてお聞きしたいと思います。
いま小学6年生で志望校選びに悩んでいます。
私は麻布中が気になりますが、主人は裕福な家庭の子ばかりで入ってから苦労すると言います。それと以前観に行った文化祭のイメージが悪かったようで、茶髪や派手な生徒が多く、ナンパをしていたり、チャラチャラしている印象が強いようです。
スレッドをみるかぎり、中はそうでもないようですが実際のところを聞きたいです。
普通の生活水準の子供は厳しいのか、ちゃらちゃらしている子が多いのか、そのあたりお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2712221】 投稿者: 庶民  (ID:eGrP//6dkCM) 投稿日時:2012年 10月 04日 20:42

立地がハイソなのですが、校内に入るとまるで気になりません。
    親の私は、学校というより、あの駅に降り立つ事がドキドキします。
    先日の運動会の日、お昼を食べに麻布十番まで歩いて行ってみました。
    外車も多いし、外人さんも多いし、ハイソなマンションばかりだし。。
    息子が卒業したら、二度と来ないんだろうなと夫と話しながら散策してました。
    楽しいですよ~。
    そう、学校というよりも、広尾・麻布というあの界隈を歩くのに
    浮いてしまわないような格好をしていくという事に小心者の庶民の私は
    多少気を使ってしまいます。(どんなに頑張ってみたとしても住民でない事はバレバレなのですが・・)

2. 【2712255】 投稿者: カウントダウン  (ID:dXOHJHbB/YA) 投稿日時:2012年 10月 04日 21:20

息子の麻布生活、数ヶ月で終了です。
    親子ともに麻布で過ごせてよかったと思っております。

我が家はサラリーマン家庭です。
    皆様が既に書いていらっしゃるように、肩身の狭い思いはしたことがありません。
    湯水のように小遣いを与えるどこかの女優のような保護者はいないのでは
    ないでしょうか。
    お小遣いの範囲で、コンビニやファストフード、ファミレスに行っています。
    ファミレスはもっぱらサイゼリアです。
    土曜日はよく友達と外で食べるので、600円をお小遣いとは別に渡しています。
    600円を超える分はお小遣いからです。

文化祭時の派手な髪型やカラーリングは、文化祭の衣装です。
    気分を盛り上げるために、3週間前くらいから染めます。
    文化祭が終われば、すぐに黒に戻します。

部活は、某運動部に所属していました。夏と春の合宿で9万くらいだったかな。
    部活でお金がとてもかかったという印象はありません。

肩身が狭いといえば、、、
    結構優秀な保護者が多いので、実に平凡な私は自分を嘆かわしく思うことも、、、、
    多才な方がたくさんいらっしゃいます。

3. 【2712295】 投稿者: 保護者のひとりです  (ID:ueTjj5QVZbQ) 投稿日時:2012年 10月 04日 21:49

子供の話では、各家庭の経済状況は様々なようです。でも、例え裕福でも、裕福でなくてもそれによって学内での立場や友人関係に影響が出ることはありません。見栄を張らず、素の自分を出してOKな校風です。

お小遣いが無ければ、付き合いを断っても問題ないし、貧乏であることをネタにして笑いをとっている子もいるらしいです。反対に次々と新しい電子機器を買う子には色々と見せてもらい、海外旅行に行った子からは詳しく話を聞いてきます。

あと、所謂「不良少年」は殆どいないと思います。男女交際をしている子も極めて少なく、内輪で盛り上がって青春を楽しんでいますよ。一生の友人を作るには良い環境ですが、6年間同級生達と本音で付き合ってきた分、大学へ行ったら色々驚くこともあるかも知れませんね。

4. 【2712328】 投稿者: 保護者のひとりです  (ID:ueTjj5QVZbQ) 投稿日時:2012年 10月 04日 22:12

便乗質問さんへ

運動部ですが、月にコンビニ6〜8回(大抵飲み物だけ)、マック1回、ファミレス0.5回くらいだと思います。食べ物に関してはレシートを提出させて、実費をあげているお宅もありました。中学生の一時期、とてもお腹が空くみたいです(笑)

5. 【2712337】 投稿者: どうも  (ID:ERYV7/0ZwJM) 投稿日時:2012年 10月 04日 22:15

最近は、文化祭に行った印象で、志望校を決める傾向があるようですが、内部にいるものからすると、なぜあのようなイベントで学校の全体を判断されるのか、理解に苦しむところがあります。
    「以前観に行った文化祭のイメージが悪かったようで、茶髪や派手な生徒が多く、ナンパをしていたり、チャラチャラしている印象が強いようです」とありますが、「茶髪や派手な生徒」はどちらかというと少数派。一割もいないのではないでしょうか。
    ただ、文化祭はほんとに様々な女子校の生徒がやってき、わたしも話をしていて、絶句したことがあります。

6. 【2712375】 投稿者: どうも  (ID:lkL1sSXTLaA) 投稿日時:2012年 10月 04日 22:42

以下のページは、学園ホームページ中の「学園の近況」にある一学期・期末試験の様子です。
    文化祭よりもこちらの方が、学園の日常を伝えていると思います。

http://www.azabu-jh.ed.jp/kinkyou/2012nendo/1gakkikimatsu/1gakkikimatsu.htm

7. 【2712833】 投稿者: 根がまじめ  (ID:UfKywWNffos) 投稿日時:2012年 10月 05日 10:00

どうも様が書いていらっしゃるように、麻布のHPで近況をご覧になると、普段の様子をご覧になれますよ。YouTubeで動画配信もしていますし、ここまで情報開示している学校は少ないかも?我が家も「派手」で「チャラくて」合わなかったら入学して辛い思いをするのではないかと逡巡したのですが、生徒はいたって根がまじめ。文化祭で染髪して女装している少年ですら、大真面目であの扮装をしているのではないかとすら思います。保護者の家庭も堅実だと思います。身ぎれいにしていらっしゃるお母様が多いですが、どこかで聞いたような、全身ブランド品で競い合うような風土は全くなく、保護者会もつっかけサンダルでOK?と思ったくらいです。

塾の先生にまでご相談しましたが、同じくらい(か勿論それ以上)の難易度の男子校を含め、そういうことを話題にお互いを上下するようなこどもたちのレベルではない、と言われました。それは本当だったと思います。

一度普段の様子をご覧にいらしてはいかがでしょうか?文化祭や運動会が近付くと扮装開始ですが、それ以外は茶髪がちらほらいる程度で、服装もいたって普通。成長著しい時期なので、ユニクロで充分。

「裕福な家庭のこども」がどれくらいの水準をお考えなのか分かりませんが、普通に塾に通って受験をするご家庭なら充分大丈夫なのではないでしょうか。愚息の友人はサラリーマン家庭が多く、家計をやりくりしながら、お子さんの私立通学を実現していらっしゃる印象です。

宣伝するわけではないのですが、本当に楽しい学校ですよ。何より、生徒たちがのびのびしていて元気です。

8. 【2712936】 投稿者: 便乗質問  (ID:QGkfjXUYYa2) 投稿日時:2012年 10月 05日 10:56

皆様、大変わかりやすいお返事をありがとうございました。(まとめての御礼、お許しください。)

正直ホッとしました。
    コンビニ、ファストフード、ファミレス、ジェットコースター料金払えず断念など…
    その一方で、想像を超えたジョア君と多様性を認め合って共存できる成熟度の高さが素敵です。

このように魅力的な学校にご縁いただけたら、と思いつつ
    今度は、そのような「成熟=大人度の高さ」という点で不安になってきました。

大人度の高い学校のお子様は、小学校の時からきちんと自己管理ができるしっかりしたお子様だったのでしょうか。

もし、そうでしたら愚息は、受験前に門前払いです。
    運動会や遠足の日は必要以上に早く勝手に起きますが、それ以外は親が起こすギリギリ迄、寝ている事も多々です。
    学校の上履きも高学年になり自主管理となった途端、2週間連続で置きっぱなしにして黒ずんでいても平気です。
    考え事をして朝、忘れ物をした!と通学路から引き返してきたこと数知れず。
    徒歩10分通学の今がこの状態です。

果たして、入学後に毎日が運動会や遠足のように楽しく自分で起きてテキパキ動けるようになればラッキーです。
    でも、中二病?やら反抗期やらで、通学1時間を見込んだ朝にバトルをする未来図があったら嫌すぎます(涙)。

自由や自律を正しく理解するのを失敗して、通学途中に途中下車の旅に出てしまったり
    自堕落になったり、不登校になってしまう生徒さんはいらっしゃらないのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す