最終更新:

94
Comment

【2711603】麻布中学について教えて下さい。

投稿者: うめ   (ID:OzhlopYj81M) 投稿日時:2012年 10月 04日 11:11

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

以前の書き込みでもありましたが、改めてお聞きしたいと思います。
いま小学6年生で志望校選びに悩んでいます。
私は麻布中が気になりますが、主人は裕福な家庭の子ばかりで入ってから苦労すると言います。それと以前観に行った文化祭のイメージが悪かったようで、茶髪や派手な生徒が多く、ナンパをしていたり、チャラチャラしている印象が強いようです。
スレッドをみるかぎり、中はそうでもないようですが実際のところを聞きたいです。
普通の生活水準の子供は厳しいのか、ちゃらちゃらしている子が多いのか、そのあたりお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2716289】 投稿者: そういう方は  (ID:ADMBMEvAXVg) 投稿日時:2012年 10月 08日 14:08

    黙って静かに麻布を選択から外せば良いだけです。麻布はそういう文化で歴史を作ってきた学校。わざわざ麻布の板でそれを否定するのがわかりません。

  2. 【2716380】 投稿者: 決めつけないでね  (ID:fdSf.P7NfGg) 投稿日時:2012年 10月 08日 15:41

    「成績がいいから 良しとしましょという」
    なんて思っているのは入学したての保護者くらいではないでしょうか?

  3. 【2716386】 投稿者: 別の名門が良いと思います  (ID:A/7pDiSOVtw) 投稿日時:2012年 10月 08日 15:45

    古いのかもしれませんが さんへ

    >偏差値ではなく校風を見て志望を決めよとはよく言われる
    ことですが、それゆえ1日校には悩み込んでいます。

    それは、悩むまでもなく、「別の名門」を受験すべきですよ。


    文化祭の染髪など、保護者に好き嫌いはあるにせよ、保護者は
    「問題」には感じていませんから。

    それが、「文化祭だから」とか「成績がよいから」なんて
    ことも保護者は一々思いません。逃げでも何でもないです。
    (生徒のしでかすことに一々逃げてたら、麻布の保護者
    やってられません)

    「やりたきゃ、やれば? その代わり「約束」(各家庭に
    おける約束なので、中身はいろいろ)は守りなさいよ」という
    ようなご家庭が多いです。

    染髪で驚いたり、嫌悪されていては、もっと驚いたり嫌悪される
    ことが入学されたら間違いなくあると思うので、本当に
    お勧めしません。

  4. 【2716484】 投稿者: 遠回り  (ID:uddmqdfBKI2) 投稿日時:2012年 10月 08日 17:29

    中学生母です。
    息子が受験生の時、
    「目的地に普通に行けば? 麻布じゃ遠回りして、おまけに着けないかも」
    と、母の私の方が迷ったことがありました。息子は、
    「遠回りして、目的地にも着くのが一番面白そうだから、麻布にするわ」
    と自然に返してきました。
    氷上校長ご自身がおっしゃる通り、短期に実を求める校風ではありません。

    息子は髪染めデビューはまだですが、それもこれも、自分で自分に、さらに親をも説得できる内なる必然性があればやってよし、と言ってあります。うちでは、自らの行動の意味と必然性を常に考えよ、が唯一の約束です。

  5. 【2716622】 投稿者: 駒東  (ID:5SXax.nh3pU) 投稿日時:2012年 10月 08日 19:54

    開成届かないな、麻布は不良っぽくて心配だから駒東かな。でも「息子は御三家に通ってます」って言ってみたいし悩むわってことかしら?

  6. 【2716850】 投稿者: 髪色  (ID:eGrP//6dkCM) 投稿日時:2012年 10月 08日 23:03

    一番初めに麻布の文化祭に行った時
    やはり私も息子もびっくりはしました。
    憧れの将棋部の生徒さんは染髪どころか
    髪を王将の王の文字に刈り込んでいたりして(笑)

    髪を染めているのは実行委員会の方達が殆どではないでしょうか?
    その後のHPを見ますと、殆どの生徒さんが黒髪や丸刈りにされてます。

    入学してみると、染髪というのはちょっとした意義があるようにも思います。
    先達が勝ち得た自由な校風を体現してみるという事。
    麻布の自由はもっと奥深いものであるとは思いますが
    卒業するまで自由については、皆考えるようなものらしいので
    まずは解らないながらも、自分にとってまあ手軽な髪で試してみるというような・・
    些細な行動ですが、麻布生である事を自覚する、周囲へのパフォーマンス的な要素が多分にあると
    思います。
    渋谷の若い子達のかっこいいからとかもてたいからヘアスタイルに拘るという染髪とは
    意味がまるで違うかな。。

    真面目な顔つきのメガネ君達の金髪や銀髪・・ずっとしているわけではないのです。
    どんな髪色をしてみても、顔つきを見て頂けたら、不良では無いという事が一目でわかるはず。

    そして絶対染めたくない子もたくさんいます。
    私は一度くらいは、染めてもいいんじゃないのと息子には言っています。

  7. 【2716901】 投稿者: 染髪  (ID:uyoaioXkMhg) 投稿日時:2012年 10月 08日 23:45

    麻布以外の方が沢山いらっしゃって事実で無い事も述べられているようですが。

    文化祭や運動会で、麻布全員が染髪する訳ではありませんよ(笑)

    文化祭を主催する実行委員はお祭り的に洗髪をし、運動会では、応援団長は各縦割りクラス別の色に頭髪を染めたりしますが、そもそも、運動部は殆ど染髪禁止ですし、校内には、洗髪反対を主張する者もおります。

    学校の入り口に掲示板がありますが、春には、分実に対する意見、主張の新聞や貼り紙が沢山ありました。ここでも先生たちがしゃしゃり出て規制するのではなく、生徒達が意見を活発に交わし、学校を良い方向にもって行こうじゃ無いかと討論するところが麻布流ですかね。生徒達は常に討論が好きなようです。

    外観であれこれいうより内実を高める事に注意をはかるべきでしょうが、やはり、洗髪は気になるんでしょうね。

  8. 【2716950】 投稿者: 洗髪はぜひしてください  (ID:6NQEVegv47U) 投稿日時:2012年 10月 09日 00:48

    臭いですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す