最終更新:

159
Comment

【726606】運動会延期?中止?

投稿者: 麻布好き親子   (ID:7ghWLLUoAYQ) 投稿日時:2007年 10月 04日 11:46

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

子供共々 運動会を楽しみにしていました。 
ホームページで見ましたが 延期か中止になるんですね。
そんな事ってあるんですね、ビックリです。
生徒さん達って 結構 荒れているんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【733370】 投稿者: 本題とズレますが  (ID:vqCcvyL1T5s) 投稿日時:2007年 10月 12日 22:18

運動会も応援するしないとか、割と自由みたいですが、
    麻布って強制されるっていう事が少ないときいたので、
    6年間気の合う人とだけ付き合って、そうでない人とはあまり
    付き合わずに過ごせてしまう学校なのかなと少し思っていますがどうなんでしょうか。

というのも一つには、昔、私が高校のころ通ってた塾で一緒になった麻布の男の子で
    ”この人クラスでちゃんとコミュニケーション取れてるのかなぁ。”
    という感じの子がいたのですが、他の子の話し振りだと
    特別浮いてるわけでもなかったみたいで。

うちにも小学生の息子がいるのですが、
    やっぱり麻布って仲のいい人たちだけでつるんでて、
    クラス全体で何かやろうとかはあまりないの、とか。
    気の合わなそうな人とは話もしないで6年間すんじゃうの、とか
    でも中高時代気の合う人としか付き合わないで過ごしちゃっていいのかなぁ、
    とか少し思いますがどうなんでしょう。

2. 【733585】 投稿者: OB  (ID:s.R.qeeP5Xk) 投稿日時:2007年 10月 13日 08:16

本題とズレますが さんへ:

ご心配なく。
    他では考えられないくらいオタク系の子とヤンキー系の子で普通に話してますよ。社会にでたら信じがたいぐらい。逆に麻布で浮いている存在になるのは難しいですよ。みんな面白いやつだとか、勉強できるやつだと思ったらからんでくるので。多発するクラス替え、席替えに加え、多分授業光景などご覧になったことはないと思いますが、日本の常識では想像できないような座席配置になってることも多いです。
    卒業生した後の個人的感想としては、大学を目指して勉強する価値観でしか気が合わない友達ではなく、多様な価値観を持つ友達と出会えてよかったと思いますよ。

3. 【733592】 投稿者: 運動会中止  (ID:O14SevIJUp2) 投稿日時:2007年 10月 13日 08:33

決定しました。
    残念です。
    飲酒者を許す気にはきっと一生ならないでしょう。

4. 【733778】 投稿者: 保護者  (ID:uecZNO6HGyw) 投稿日時:2007年 10月 13日 15:14

HPに採決の写真があります
    自治が何かもまだよく分からずに、
    これから、自治を学んで行く予定の中1くんが、
    一生懸命話を聞いて手を挙げてるようす、
    何となく、かわいそうです
    すっかりだまされていた訳ですから・・・

5. 【733802】 投稿者: 仲間  (ID:1lY7TLKWESU) 投稿日時:2007年 10月 13日 15:58

本題とズレますが さんへ: 親です。
    -------------------------------------------------------
    > 6年間気の合う人とだけ付き合って、そうでない人とはあまり
    > 付き合わずに過ごせてしまう学校なのかなと少し思っていますがどうなんでしょうか。

それは全く心配ないでしょう。
    麻布は個性的な子が多いし、息子はクラブの友達や学年が上がる度に新しい友達が増えて、
    いろんな仲間と楽しく付き合ってます。
    麻布に通ってて仲間と付き合わないなんて、将来を考えると、もったいないことですね。

むしろ、どの学校でも、気の合う子としか付き合わないのが普通だと思います。
    僕は公立中高でしたが、クラスで目立たない子や大人しい子は、1年間一度も話さなかった子もいました。いませんでした?

麻布の盛大な文化祭や運動会などは、そういうクラスや学年を超えた大勢の仲間と一緒に参加して交流し友情を深める場でもあります。なのに。
    今日の午後は、ファミリー・コンサートが開かれています。

6. 【733926】 投稿者: あまりりす  (ID:X.LsjETKR3o) 投稿日時:2007年 10月 13日 19:05

酔っぱらったあげく、バイクを盗んで人身事故をおこさなかったのがせめてもの幸いです。
    運動会中止くらいたいしたことではありません。 それだけですんだのですから。

学校の運営が生徒主体云々といいますが、社会経験を積み、学校から給料をもらっている教師と授業料を親に払ってもらって勉強を教えてもらっている生徒が、フラットな関係というのはどうも妙な印象をぬぐえません。
    内部にいる人でないとわからない状況なのでしょうね。 

飲酒はもちろんですが、お年寄りがゆっくり階段を昇ってくるのを妨げるように全力でホームに向かって広尾駅の階段を駆け下りるのはやめようね。

7. 【735545】 投稿者: マスク  (ID:5RpLlsSYbnE) 投稿日時:2007年 10月 16日 00:08

学校にマスクしてくる奴いませんか? シンナーとかトルエンの常習者。
    それとタバコもメンソールと普通の奴の2種類持ってるやつ。 加えて薬、万引き、
    恐喝、ナンパ。。。 飲酒であげられるなんてそれ以上に素行の悪い奴にとって
    みたらなんと迷惑な連中か。 こんなつまらんことがきっかけで親兄弟が目覚めてしまい
    いつ仮面が剥がされるかおちおち学校サボってられませんね。

8. 【735569】 投稿者: 中2保護者  (ID:V/.opeEPsVc) 投稿日時:2007年 10月 16日 00:55

「教師と生徒がフラットな関係」というわけではありません。ただ、この学校は俺たちは教師だから言う事を聞け、とばかりに一方的に押さえつけず、生徒の人格を尊重して話をじっくり聞きます。その結果、今回は運動会の開催は認められないと、学校側が中止を決定したのです。

生徒たちはもちろん、保護者もみんな、この決定にがっかりしています。でも、学校が決めたことですから、しかたがないと納得しています。みんな、氷上校長をはじめ、先生方を信頼しているのです。日頃から生徒たちを温かく見守ってくださっている先生方の、苦渋の決断だとわかっているからです。

当該生徒たちも深く反省し、彼らなり責任を取ろうと懸命な様子も伝わってきます。

運動会が観られなかったのは残念でしたが、その代わりにと先日ファミリーコンサートを覗いてみました。

文化祭や運動会とはまた別の、麻布の素晴らしさを実感することができました。素朴な、それこそどこにでもいるような気取らない少年たちが、どの子も非凡な才能をごく当たり前のようにきらめかせているのです・・・・。

残念ながら、わが子には非凡な音楽の才能は片鱗さえありませんが、このような少年たちと
    ともに学べる環境に改めて感謝しています。

麻布志望の受験者の方は、今回のことでご自分(のお子様)がはたして本当に麻布に向いていらっしゃるかどうか、再考されることをおすすめします。でも麻布はいろいろな面がありますよ。それを、奥が深くて面白い!と、楽しめるかどうかです。本音は東大一直線!!なら、
    決してお勧めしません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す