最終更新:

48
Comment

【900832】客観視して!

投稿者: 一OBより。   (ID:ou/yRhrSgoU) 投稿日時:2008年 04月 13日 04:48

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

すこし失礼な言い回しがあるかもしれないがあえて本当のことを言う。
ここに巣食う輩は一体何なんだ。きもい。
俺は卒業生だ。息子が今年中学に進学した。ことあるごとに麻布を目指せよと言ってきた。しかしこの1年、以前の歯切れ良さとは違ってきていた。結局別の学校へ進学した。俺は入試というか、受験勉強はノータッチだった。妻任せだった。だから、多くは口出ししなかった。味気ない入学式のことを聞いた。そういう背景でこれを書こうと思う。

ここの掲載記事をいくつも読んだ。たくさん読んだ。一体ここで語られている麻布はどこの麻布なんだ、それが俺の印象だ。
高校なんて卒業したら 大学の学業、仕事、結婚、・・・などで高校のことなど顧みる機会など殆どなかった。しかし、今までもこれからも、高校の(俺の場合は中学から)ありようがよくわかる。
友人、が一番の絆だということがよくわかる。仕事をしている時に壁に突き当たらない筈がない。そういうとき、高校の仲間、バカ友たちが一番、いいことを言う。なによりも信用できる。

長くなるから結論を急ぐ。
麻布の自由だ、校風だ?知りもしない親が勝手なことを言うな。さらに言えばだ、麻布の自由というものを言うとすれば、トップ校だから言えるんだ。国の俊英が集まる学校だからこそ、そういう「遊び」も許されるんだ。いまの母校にその素地があるのか。
麻布が自由だとか、政界に有意な人材が多いとか なにをバカなことを言っている。自由は俊英の自律があればこそ、認められたのだ。有力者が多いのはバカ2世が多いからに過ぎないではないか。俺のころでも、政治家の2世なんて見向きもされなかったぜ。
どんな組織でも、自浄能力の弱体化から崩壊の途を突き進む。自浄能力の弱体は、自己を客観視できないところから始まる。母校がいまそういう現実に直面しているのではないか。
知りもしない自由だとか自治だとか 口幅ったくないか!
それより、トップ校にどうしたら戻れるか、それを語るべきではないか。
なお、あえて言えば、なぜTなどに負けるのか、kより番付が低いのか。
トップに立ってから、語るべし。
俺はUSA そしていまは中国にいる。トップの人間たちは ものすごく勉強しているぞ。そして、臆面もなく彼等は言う。トップ校は○○だと。
俺には次男がいる。数年後の受験だ。麻布が復権すること、そして、次男でもいいから「麻布の丘」を歌って欲しいと思っている。

母校の発展を願う。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【900962】 投稿者: 今日は眠い  (ID:OMCTBaKkd4E) 投稿日時:2008年 04月 13日 11:26

    教育とは、これまで人類が辿ってきた・学んできた道を模擬的に辿らせることなんですよね。
    その辿らせ方というのは、表面的・形式的なことではいけない。
    なぜなら、その教育の最先端に達した時、その先を歩むのは自分自身であるからです。
    そのため、その教育は本質的・実質的なものでなければならない。
    中学・高校というのは、その途中の一過程でしかない。
    そしてその一過程を担う中等教育というものは、それから先の高等教育へ繋げてゆく責任がある。
    自調自考、そして自由な校風というものは、そのような前提の中での学ばせ方の一手法なんですよね。
    試行錯誤のなかから学ぶというのは実は効率的ではなく、高い能力が求められるんですね。
    高い能力を持っているからこそ自由の中からでも自力で学び取ることができる。
    逆にいえば自由であっても、世の中のルールからはずれない人間であるからこそ自由が認められるわけですね。
    しかしながら世の中そのような人間ばかりではない・・・自由の中から学び取れない生徒が出てくることもある。
    自由であっても決して放任であってはいけない訳です。




  2. 【901052】 投稿者: 私もひとこと  (ID:vg.ms9IOlf6) 投稿日時:2008年 04月 13日 14:17

    私もOBの1人ですが、書き込みをさせていただきます。


    麻布の「自由」をテーマにまた一つスレッドが立ったことは喜ばしいことです。殆どの学校別スレッドが東大合格者数が最大の関心時となっている中で、この学校については、常に校風や自由をめぐって意見が交わされているということは、特にこの掲示板を頻繁に訪れると思われる受験生のご父兄の学校選択にとって、きわめて有用なのではないかと考えています。


    スレ主さんのご意見は、多分に表現に刺激的なところもあり、一見単なる思いつきで書かれているようにも見えますが、よく読んで見ると底流に母校への深い愛情が感じられます。母校に熱い思いを寄せるOBがいることは嬉しいことです。


    その上で、なお、同意できない点を申し上げると、スレ主さんは「麻布はトップ校を目指すべき」というご意見のように見えるのですが、ここは感覚的に腑に落ちないところがあります。麻布は確かに偏差値の高さや東大合格者数で語られることの多い学校ですが、「麻布は国家の俊英が集まる学校である」という命題は、sollenでもseinでもないというのが私の実感です。


    中国に行けば臆面もなくトップ校のことを語るのは、きっとそのとおりでしょう。でもそれは、明治の日本も含め途上国では限られた人的リソースに集中して投資し、国家の近代化を図るという「開発至上主義」モデルが採用されているというだけのように思います。また米国については、確かに東部の名門高校なるものは存在しているようですが、日本のように、春になるといろいろな週刊誌が、大学合格者数ランキングを発表するような文化は無いようです。格差が大きいアメリカでは、そもそも名門prep schoolは大衆には手が届かない閉鎖的な世界なのかも知れません。


    私は、麻布は中国もアメリカのいずれのエリート校も目指す必要はないと思うのです。ましてや日本の学校に目指すべきモデルなんてありません。じゃあ麻布が目指すべきものって何?・・・。私は、氷上先生が、しばらく前に何かのインタビュー記事で「いつか世界中から様々な髪・肌の色を持つ生徒たちが集まる学校にしたい」と言っておられたのが一つの答えだと思います。いろんな奴がいるから、面白かった。バカもやった。そして励みになって勉強もした。そうじゃありませんか?


    「自律なくして自由はなし」それはその通りです。でもこの命題は、一歩下がって見てみると、多くの場合、これを主張する人たち(親・学校・国家権力)に都合が良いとき用いられるのです。だからバーリンは、カントの実践理性批判における定言命法を批判するわけでしょ?私の学生時代も「自由には責任が伴う」とは飽きるほど言われましたが、そんなことを偉そうに主張する大人に胡散臭さを感じませんでしたか?


    そもそも掲示板で、匿名で「自由には責任が・・・」などと語る人は、実際は表現の自由に対応する責任に最も無関心な人だということを忘れてはいけません。



  3. 【916858】 投稿者: 進学トップ校  (ID:u..ultV/zPc) 投稿日時:2008年 05月 02日 16:42

    麻布は、名門校として社会的には今だ十分に誉れ高いと思います。
    名門校とは、単に進学実績が良いだけではなく、古くから進学校としての歴史を持っている学校ですね。
    「名門中学、最高の授業〜一流校では何を教えているのか〜」鈴木隆祐(学研新書)でも、現在の偏差値や東大進学者数の順ではなく、麻布が筆頭に書かれていました。


    スレ主さんがトップ校を目指せと言われるのは、東大や国立難関・医大の合格者数でTやKに並ぶということでしょうか?ね。
    しかし、東大合格者数ではKは確か27年連続トップだそうですから、スレ主さんが麻布に在籍された頃に逆転したのではないでしょうか?
    以来、中学受験産業によって学校の偏差値が固定化して、小学生の頃から東大進学志向の強い家庭はTやKに進学が集中し、東大合格者数を一層増やして来たように思います。
    また、東大の文1・理3専門塾の鉄緑会は1983年(25年前)の設立だそうですが、TやKの進学者は中学入学時(前)から鉄緑会に入る生徒が非常に多く、麻布生の通塾者数と比べて隔絶の感があります。進学塾にはSEGなどもありますが、東大を目指すのだという固い決意のある生徒や家庭はやはり鉄緑会に入るのでしょう。


    麻布の鉄緑会比率は微々たるもので、Kの1/3、Tの1/4です。麻布には、それほどの東大進学熱を持つ生徒や家庭の数が限られるのだと思います。
    麻布生は学校生活を満喫し受験勉強を怠るのか?東大の現役合格者数や率は少なめですが、それでも、鉄緑会の通塾者が少ない割りには、東大合格者数は十分に多いと思います。
    2007年の東大・理3に現役合格した3人は鉄緑会がいなかったのも賞賛されていました。
    でも、麻布の東大合格者数を増やそうとするなら、通塾率を高めるしかないという、つまらない話になりそうです。
    塾に通うよりも、麻布卒の東大生に補講(アルバイト)でもしてもらうといいですけどね。


    鉄緑会指定校・在籍生徒数一覧(2008年1月現在)より
    鉄緑会は中1から入会する人が多いので、学年平均在籍数=在籍数/6年とし、鉄緑会比率=学年平均在籍数/卒業生数としました。(Tは3人に1人が鉄緑会という計算になります)


    学校 卒業生 東大合格 現役合格 現役合格率 鉄緑会 学年平均 鉄緑会比率 現役合格:鉄緑会
    開成  400   188   129    32.3%   551   91.8   23.0%   1.40
    筑駒  161   75    56    34.8%   338   56.3   35.0%   0.99
    麻布  298   75    46    15.4%   152   25.3    8.5%   1.82
    桜蔭  237   59    43    18.1%   471   78.5   33.1%   0.55
    聖光  216   44    38    17.6%    58    9.7    4.5%   3.93
    海城  383   44    28     7.3%    129   21.5    5.6%   1.30
    栄光  176   42    34    19.3%    28    4.7    2.7%   7.29
    駒東  231   38    28    12.1%   112   18.7    8.1%   1.50
    桐朋  316   32    18     5.7%     24    4.0    1.3%   4.50
    女子学 219   26    19     8.7%    83   13.8    6.3%   1.37
    筑大附 242   25    18     7.4%    96   16.0    6.6%   1.13
    巣鴨  268   22    13     4.9%   164   27.3   10.2%   0.48
    武蔵  168   17    10     6.0%    40    6.7    4.0%   1.50
    雙葉  182   13    12     6.6%    86   14.3    7.9%   0.84
    白百合 173    6     5     2.9%    72   12.0    6.9%   0.42


    もし、数字にミスがあれば訂正して下さい。

  4. 【916998】 投稿者: ウォッチャー  (ID:W0k8MYwv9Pk) 投稿日時:2008年 05月 02日 20:02

    こちらのどのスレも麻布はすばらしい!!!という
    悲痛な思いを伝えたい気持ちはよく分かった気が
    しますが、何故そこまで必死になるのかがイマイチ
    よくわからないですね。

  5. 【917016】 投稿者: え  (ID:WS32gE6LPDU) 投稿日時:2008年 05月 02日 20:29

    麻布から鉄力を利用して東大に入ると肩身の狭い思いを
    するのですか?予備校まで暗黙のうちに指定されるんですか
     
    麻布に入るのに進学塾もご指定があるのですか
    サッピクスから入ると、あいつは?サピだと
    後指を指されたりするのですか・・・ 
     
    鉄緑で勉強するのとSEGで勉強するのと何か違いがあるのですか・・・
    麻布から東大を目指すのはスマートじゃないのですか・・

     

  6. 【917040】 投稿者: ほんのひとこと  (ID:bUG54SFmEHM) 投稿日時:2008年 05月 02日 20:57

    一OBより。様へ、

    あなたは立派に麻布を卒業された方だと思います。
    しかし、自分の理想の実現を母校に押し付けるのは、少々無理というものではないでしょうか。
    方法はいくらでもあると思います。別に母校にこだわる必要はありません。御子息が、あなたの理想に近づくために、あえてあなたと同じ軌跡をたどる必要はないでしょう。御子息をアメリカや中国のトップエリートの中に放り込み、もまれることのほうが、近道だと思いますよ。

  7. 【917092】 投稿者: 曲解  (ID:1lY7TLKWESU) 投稿日時:2008年 05月 02日 22:03

    え さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 麻布から鉄力を利用して東大に入ると肩身の狭い思いをするのですか?予備校まで暗黙のうちに指定されるんですか


    曲解です。
    東大を目指して勉強することも素晴らしいことだし、麻布でも東大を目指して鉄緑会に通う人はいるし、それで東大に合格する人も多いと思います。その数が少ないというのは事実でしょう。
    「何でも質問受け付けます」のスレを立てた麻布卒で東大・理2に現役合格した方が、中学に入った時から鉄緑会に入ることを薦められて、麻布関係者は意外に「がっかり」したとか、早くから受験塾に通うこと自体に否定的な反応が多かったですね。


    > 麻布に入るのに進学塾もご指定があるのですか
    > サッピクスから入ると、あいつは?サピだと後指を指されたりするのですか・・・ 


    まったく関係のない話ですね。


    > 鉄緑で勉強するのとSEGで勉強するのと何か違いがあるのですか・・・
    > 麻布から東大を目指すのはスマートじゃないのですか・・


    息子が麻布に合格した時、サピックスに通っていた友達で鉄緑会指定校に合格したお母さん達が鉄緑会に無試験で入れると言って見学されていましたが、
    鉄緑会の入学案内に「クラブ活動など止めろ」などと書かれていて、麻布でクラブや文実委員などの活動を楽しみにしていたのに、中学に入ってもまた塾?と思って、入りませんでした。
    そういう子や家庭は多いかも知れません。
    息子は、高校に上がる前に、理数系の面白さを学べると評判のSEGに入りましたが、授業で習って宿題もなく負担はないですが、東大受験向けとしてはどうかなぁ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す