最終更新:

171
Comment

【917048】学園祭

投稿者: 教えてください   (ID:xvYwgVj/o6.) 投稿日時:2008年 05月 02日 21:03

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

 学校のHPで掲載されていないようなので、こちらで教えてください。明日からの学園祭は何時からですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1279741】 投稿者: 5年  (ID:TWWsTlAgBJE) 投稿日時:2009年 05月 05日 18:21

    5年ですが、初めて麻布の学園祭に行きました。
    が、あれが自由闊達なのかと正直戸惑いました。
    子どものタイプとして「麻布向き」ではないと思いつつ、自由闊達な行風とはどんなものなのか?制服のない(規定はあるようですが)生徒とはどんな感じなのか?まずは子供とともに見てと思い学園祭に行ったのですが、かなり期待はずれだった印象です。(期待が大きすぎたかな?とも思いますが)


    あの学園祭からは私にはわかりませんでした。麻布の魅力。
    子ども自身も「この学校は僕には合わないみたい・・」と言うし、親もそう思ったくらいだから麻布向きではないんでしょうね。

  2. 【1279809】 投稿者: お願い  (ID:pww1pfgFT6Q) 投稿日時:2009年 05月 05日 20:06

    昨日行きました。
    初めてだったので、入ってすぐパンフを見て現在地確認・・・と思ったら、
    「立ち止まらないでください~」と文実の方。
    立ち止まると、確かに邪魔になるのは分かります。
    でも、「案内する」という事にも目を向けて欲しいな、と思いました。
    この「立ち止まらないでください」はかなりの方が言われたのではないでしょうか。。。。



    髪は言われているほどの違和感はなかったです。
    全体的に、普通な感じがしました。

  3. 【1279817】 投稿者: ちょっと  (ID:SFxyZXX8uBU) 投稿日時:2009年 05月 05日 20:20

    在校生の母様
    早速のお返事ありがとうございました。
    親子で安心して見られる展示も確かにありました。
    占いが男女の出会いの場となっているとは、露知らず、うっかりお伺いした自分の世間知らずを恥じています。
    在校生の母様のような大らかなPTAのいらっしゃる麻布は幸せですね。


    私達家族も入ってすぐ、パンフレットを開けて見ていると「立ち止まらないでくださ~い」と言われました。
    それでもやっぱり立ち止まり、行き先を決めないことには動けないので、立ち止まったままでしたが。
    私も今日の文化祭では麻布の魅力はわかりませんでした…
    たぶん我が子と我が家族は麻布向きではないということなのでしょう。
    残念です。

  4. 【1279878】 投稿者: 私も子連れで占いに行ってしまいました  (ID:UX3cfT.RG7A) 投稿日時:2009年 05月 05日 21:33

    麻布の髪の毛の色や校舎の乱れ具合やその他もろもろの事(不祥事を含めて)
    こちらの板でも知り合いの在校生のお母様からも聞いて覚悟して(笑)伺いましたので、
    想像通りだったというか、想像以上だったというか。。
    でもけして意地悪な気持ちで行った訳ではありませんでした。
    麻布が長く日本を代表する名門校である理由を知りたかっただけなのです。
    「人は見かけで判断してはいけない」という事を子供にも自分にも
    これほど言いきかせた日はありませんでした。
    だって、あの人達は高偏差の高倍率を乗り切って
    今年も(浪人含めて)東大に沢山行くでしょう。昔も今も日本を支えている人達なんだと。


    ・・・でもそれが何だって言うんでしょうね。
    多分、都内の名門・高偏差といわれる学校のいくつかの学校は同じような状態だと思います。
    これからの日本の将来に危惧を覚えます。

  5. 【1279883】 投稿者: 同感です  (ID:1BO/7TG8zHs) 投稿日時:2009年 05月 05日 21:37

    初めて麻布の文化祭に行きました。

    文化的な発表は完成度の高いものも多く、
    見ごたえがありましたが、
    残念なことに、
    お昼頃の、ステージでの出し物は、嫌悪感を抱くような内容でした。

  6. 【1279894】 投稿者: 二兎を追う  (ID:ZyhL5hrMku6) 投稿日時:2009年 05月 05日 21:58

    後夜祭で事故が起きたようです。
    投げたものが(何だが確認できていません。)女子高生の顔を直撃し
    歯が欠けてしまったそうです。
    さっき帰ってきた息子から聞きました。

  7. 【1279897】 投稿者: 旧文実の悪弊  (ID:7/glDSgHmRY) 投稿日時:2009年 05月 05日 22:03

    在校生の母さんが書かれている通りだと思います。
    でも、今年の文化祭は、初日に行っただけですが、例年よりも雰囲気がいい感じでしたよ。
    (旧文実委員から生え抜きでない)新しい文実委員長らは、OBのマイクロソフト社長・米国MS副社長だった慶応大学教授の古川さんに講演会を直談判して呼んできて、学園紛争時代から麻布の自由・自治の歴史を話してもらったり、文化的な催しとお祭りのバランスを心がけて頑張ってましたね。
    中庭ステージは、相変わらず旧文実委員メンバーが仕切って、羽目を外してバカ騒ぎしてましたが、
    毎年のように文実メンバーが内輪で盛り上っているだけでなく、あちこちでダンスやライブ演奏が見れたり、より多くの生徒が参加して楽しんでいる感じがしました。

    危ないので さん
    > それにしても校内で本当に何でも出来る学校なのですね。
    > 文実はよく許可したなあと思います。あるいはノーチェックなのでしょうか?

    ステージで、羽目を外してバカ騒ぎしてる連中が文実メンバーですから。
    知性の欠けた文化祭は、ちっとも麻布らしくないでしょう。
    今年の文実委員長らは、それを変えたかったはずです。

    のんびり さん
    > 息子たちから色々な事件を聞くたび「また?!」「学習してない!」と開いた口が塞がりませんが、よくよく考えると毎回違うお子さんなんですよね。

    いや、やんちゃするばかりか、悪さばかり繰り返して学校や他人にも迷惑をかけているのは、相変わらず旧文実委員の中の同じ生徒達でしょう。麻布にもバカ者はそれほど多くないですよ。
    今年の文化祭も、旧文実メンバーが問題を起こし、後味の悪いものになりましたね。
    来年こそ、旧文実の悪弊を断ち切ってもらいたいものです。

  8. 【1279905】 投稿者: 私も  (ID:NubysymDsPM) 投稿日時:2009年 05月 05日 22:09

    お昼のステージには、思わず目をそむけたくなりました。
    物理部や生物部の素晴らしい生徒さんを、すべて打ち消してしまうほど、嫌悪感を覚えました。
    麻布はいいイメージだっただけに少し残念に思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す