最終更新:

353
Comment

【719673】栄光学園と聖光学園

投稿者: 九州から受験   (ID:lzewIr/gGdA) 投稿日時:2007年 09月 25日 10:30

九州から転勤で東京方面を受験します。第一志望が開成で、2日の受験を栄光か聖光かにしたいと思ってます。校風とかは本やホームページをみておおよそはわかりました。でも、面倒見のよさはどうちがいますか?どちらも評判のよい進学校とみうけられますが。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4755562】 投稿者: 来年受験  (ID:.cDZPM3b4Ck) 投稿日時:2017年 10月 30日 01:27

聖光の説明会には、3回ぐらい伺っていますが、トイレ掃除云々の話しは、私が行った際にはお話しされていらっしゃいませんでした。
    その場にいたら、我が家は、かなりひいてしまったでしょう。

掃除については、校内見学の際、どこもかしこも妙にピカピカだったので、生徒さんに直接質問させていただいたことがあります。
    教室のみ生徒が掃除し、他の共用部は全て業者さんが掃除してくださるとのことでした。
    確かに、生徒は楽でしょうが、ほとんどのお子さんが家でも掃除などしないでしょうし、学校でさせてもらわなければ、どこで掃除をする機会があるのでしょう。掃除のような仕事は、勉強ができる人間がするものではないと、暗に学習させているようで、違和感が隠せませんでした。
    また、制服の身支度(アイロン掛け等)も、親がするように指示されると聞きました。本当であるなら、自分のことを自分でできない人間をつくりあげるような気がして、これまた疑問でした。

毎回の説明会でいつも気になったのが、必ず何かしらのお金の話し(具体的な数値をご披露される)があることでした。グランドピアノがいくらだとか、文科省からの指定校になって国からいくらもらえるだとか。。。。。

せっかく努力され、県内トップの位置を得て、卒業生も有名人が増えはじめ、立派な校舎やシステムもあるのですから、もったいないなぁと思ってしまいます。

でも、たぶん、あくまで我が家の感想で、少数意見だと思います。
    多くの中受家庭は、子供に掃除させるぐらいなら勉強させて欲しいと希望されるからこそ、聖光学院はそのニーズに応えて、わざわざお話しされているのでしょう。
    お金の話しも、多くの親御さんが興味あることと思うからこそ、説明会でしなくても良い話しを、わざわざされているのだと思いますが。

2. 【4756033】 投稿者: 部外者ですが。  (ID:U9KNCTQsXEo) 投稿日時:2017年 10月 30日 14:29

なんといったらいいのか…。印象操作?
    家で掃除できない子がアイロンはやるんですか?

3. 【4756400】 投稿者: OB  (ID:91z43qUM0HM) 投稿日時:2017年 10月 30日 22:53

そういや、社長になった今でも(今こそが正確か)
    掃除してるなぁ~わし・・・
    遺伝子に組み込まれるのかもしらんなぁ
    掃除、楽しいなぁ~今日もたくさんゴミ取れた

4. 【4756447】 投稿者: 来年受験  (ID:7WWueki1qFY) 投稿日時:2017年 10月 30日 23:57

家で掃除しない子は、アイロン掛けなどするはずもないでしょう。
    アイロン掛けするのは、親(主に母)です。

聖光をディスるつもりも、印象悪くするつもりも、ありません。
    聖光関係者の方、お気を悪くしたらすいません。

聖光は、多くの中受家庭にとって、理想郷的な学校だと思います。
    進学率も良いし、
    校舎も施設も申し分ないし、
    学習システムも、常にチャレンジングに新しいものを取り入れられて、生徒の学習意欲向上に努めていらっしゃり、
    生徒はもちろん、先生方も並々ならぬ努力をされているのだと思います。

多くの家庭が大学進学を第一に考えて中受をするのですから、人気が上がるのも当然です。
    我が家も、中受するなら、現役大学進学率が高い学校を一番に考えていたので、昨年までは聖光が第一志望でした。

昨年は、栄光の新校舎の影響か、卒業生の事件の影響か、聖光の志願者は多少減少しましたが、今年は、また増えそうですよ(サピックス学校別オープンでは、志願者が増加)。
    浅野も追ってくる中、栄光の立ち位置は、偏差値的には下降傾向にあるのではないかと思っています。でも、まぁそれを承知で、我が家は第一志望なんですけど。

生徒自身の自学自考を基本とする栄光と、プロの指導者が手取り足取り学習指導してくれる聖光では、ある意味、進学率に差がつくのは必然です。
    子供たちは、どちらの学校でも、入学してしまえば、住めば都となるでしょうし、そうならば、聖光にメリットを感じる家庭が多いのもうなずけます。

二つの学校の大きな違いの一つは、親が学校に求めるものの優先順位の違い、価値観の違いなのかな?と、私的には思っています。

5. 【4756525】 投稿者: そろそろ  (ID:ts/SuMI5vac) 投稿日時:2017年 10月 31日 04:53

スレ主さんも既にご不在のようですし、こちらはそろそろ下げたら如何でしょう。

栄光板に立っているスレです。内容よりも先にそちらに目がいってしまった。ついに聖光が栄光をでなく、栄光が聖光を意識してスレ立てまでするようになったのかと。(単にスレ立てされた方の問題とわかりましたが。)

さらに内容も悪い。こう一方的になってくると、さすがに偏差値4?5?も離れると相手にもされなくなるのか…との印象も受けてしまう。

他校で例えると、客観視できるかもしれない。例えば、開成板に「開成と渋幕」というスレを立てて、開成に都合よく盛り上がっているようなもの。

ついでに、掃除に関しては、栄光が特殊。他の男子上位校のほとんどが聖光よりだと思うんですけどね。上の来年受験さんなんては、栄光落ちたらどこ行くんだろうかと心配になってしまう。
    OBさんの社長になっても掃除みたいな呟きだと、さすが栄光OBとプッと笑えて幸せな気持ちになる。

意図せず栄光板に立ってしまったスレ。個人的にはそろそろ下げたらと思いますが。

6. 【4756560】 投稿者: 来年受験さん  (ID:xdrVELFhvWk) 投稿日時:2017年 10月 31日 07:14

受験は全て上手くいきますよ。

7. 【4756570】 投稿者: 玩具  (ID:ILrfhG6jEXM) 投稿日時:2017年 10月 31日 07:26

>意図せず栄光板に立ってしまったスレ。個人的にはそろそろ下げたらと思いますが。

3ヶ月ほど沈んでたものを、死体を掘り起こすように、聖光板にもレスつけていた聖光OBを名乗る 花家(ID:xFWM9zvhHPI) が浮上させただけで。
    沈めてもまた浮上するでしょ。
    部外者にとっても玩具なんだし。

8. 【4756630】 投稿者: トイレ掃除  (ID:7LNve4cpc42) 投稿日時:2017年 10月 31日 08:25

学校のトイレ掃除というのは自宅のトイレ掃除とは異なり、公共に対する奉仕という意味合いが大きいと思いますが、しかし掃除を含め自分のことは自分でするという事や公共に対する奉仕精神というものは、本来、親が責任をもって自分の子供に教育すべきことであって、それを学校にお任せするというのは違うような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す