最終更新:

353
Comment

【719673】栄光学園と聖光学園

投稿者: 九州から受験   (ID:lzewIr/gGdA) 投稿日時:2007年 09月 25日 10:30

九州から転勤で東京方面を受験します。第一志望が開成で、2日の受験を栄光か聖光かにしたいと思ってます。校風とかは本やホームページをみておおよそはわかりました。でも、面倒見のよさはどうちがいますか?どちらも評判のよい進学校とみうけられますが。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4759743】 投稿者: よくもわるくも  (ID:1qJqINqqoiQ) 投稿日時:2017年 11月 03日 09:56

    栄光は多分、良くも悪くも神奈川の学校なんですよ。
    聖光は対策し易く、複数受験で難関化しているんでしょうね。
    横浜・神奈川以外からのご家庭・お子さんも多い。

    試験問題の傾向も違いますから、このまま上手く住み分けていけば
    良いと思います。

  2. 【4759851】 投稿者: 拾い屋?  (ID:1qJqINqqoiQ) 投稿日時:2017年 11月 03日 11:55

    そこは擁護すべき点もあって、拾い屋は言い過ぎかもしれないですね。

    聖光くらいまでの距離感であれば、都内との交通の便も良くなりましたし、湾岸部に沢山マンションで出来、都心回帰の傾向もあるので、かつて田園都市線沿線に住んでいた様な層が、列挙したところに住む様になり、その煽りもあって聖光が難関化しているだと思います。

    経営陣もその波にのって、保護者受けする校舎建てたり、複数日受験にしたり、対策し易い出題傾向にしたりして、優秀層囲い込んでますね。

    入学時の難易度が大学進学実績に直結することもは事実だし、保護者の多くがそれを求める以上、これは致し方ないです。逆に栄光は都心部との距離感故、まあ、独自路線が維持出来ているとも言える訳です。大船〜大磯、三浦、横須賀は、都心とは違った意味での富裕層も多いので、そもそも立ち位置が違います。

    癖のある考査も端的に言えば地頭が良くて思考力のあるお子さんと採るという点で上手く住み分けていると思いますし、入り口の難易度と比して、出口の実績が遜色無いのもあの環境あっての事でしょう。補欠もあまり出さない様ですし、

    あとは校風や通い易さで選べば良いかと、

  3. 【4759892】 投稿者: ↑  (ID:LUj91FUlIZY) 投稿日時:2017年 11月 03日 12:48

    まともに相手しちゃダメ
    この人開成保護者の有名人
    最近、高校は日比谷、中学でも神奈川は聖光、千葉は渋幕に大量に流れるものだから、こんな書き込みばかりやってるようですよ

    凋落傾向が心配みたいだけど、何か自分たちだけ特別なんでしょうか
    どこがトップになってもいいと思うし、それが健全な競争では?

  4. 【4759976】 投稿者: 繰り返す様ですが、、、  (ID:1qJqINqqoiQ) 投稿日時:2017年 11月 03日 14:21

    開成残念、聖光進学でも構わないと思いますが、非宗教系の併願に宗教系というのはどうなんでしょうね?あるいは宗教色を薄めつつあるのに、あの校舎は酷いなあと思いますがどうでしょう?

    隈さんは東大では香山先生の研究室ですから、宗教施設もやろうとすれば設計出来ると思いますよ。コストの問題もあろうかと思いますが、コテコテの装飾に走らないのは教義・校風を良く理解されてのことなんでしょうね。

    少し古いですが、サレジオや普連土の校舎は宗教的装飾も抑制し、個人と集団との関係が大変上手く設計されていてとても評価が高いです。

    これとは別に学校の出自を換骨奪胎する様な建て替えになって残念なのは、神戸女学院、聖光かなあ。ほんと酷いので審美眼のある方に見てもらえば良いと思いますよ。ほとんど冒涜に近いです。あの辺になってくると、結婚式場がフェイクの様式で空間作ってしまっているのとなんら変わりがありません。戸田建設じゃ無理でしょ。

    進学実績が同等であれば、いかなる理念の下に環境全体がデザインされているのかを考えるのは大事なことです。と、同時に、環境を構成する様々な要素の作り込みが多ければ多いほど、学びの環境としては、引出しが多いとも言えますね。

    まあ湾岸部のマンションに暮らしていたりすると、土地そのものが人工的なものだし、室内で生活完結してしまうので、こうした内向性を支持する方も多いということなのでしょう。

    両校甲乙付け難い伝統校ですが、校舎は駄目。

  5. 【4760231】 投稿者: 建て替え?  (ID:iih9YZEu1SM) 投稿日時:2017年 11月 03日 18:15

    関係のないスレッドに申し訳ありませんが
    神戸女学院の校舎、震災で壊れた一棟の建て替えと最近建て増した棟は確かにありますが
    80年以上前にヴォーリズが設計した物が主で、重文に指定もされています
    宗教をことさら強調したものでもなく、使いやすくもあり、生徒も大切にし、愛しています。
    突然引き合いに出して「ほんと酷い」と書かれている意味がわかりません
    訪れられたことがおありなのでしょうか

  6. 【4760521】 投稿者: ↑中高の校舎です。  (ID:1qJqINqqoiQ) 投稿日時:2017年 11月 03日 21:25

    中高の校舎の方です。あれは残念。キッチュですよね。

  7. 【4760751】 投稿者: 相手にしない↑  (ID:2RuYsKfgoes) 投稿日時:2017年 11月 04日 00:11

    キッチュは自分の事

  8. 【4760836】 投稿者: ハロウィーンのあとの  (ID:eFm5TqQEhXg) 投稿日時:2017年 11月 04日 06:03

    昨日の文化の日、フェリスの学祭に行ったら、栄光生も聖光生も何人か見かけたが、やはり地理的有利性か、隣の駅の聖光生の方が多く感じられた。
    フェリス、さすがに有名な学校だけあって来場者は多く、どこに行くにも行列。
    どちらの生徒もあまり回れなかったろう。

    が、地の利がない栄光生には時の利がある。ハローウィン二日後に、疲れた足にむち打つ根性と多少の積極性があれば、その日は独占市場である。
    栄光は聖光に対し、圧倒的優位で臨むことができるのだ。
    木曜日、そういう積極性を発揮した生徒はどれだけいたんだろう。

    と、とてつもなくくだらないことを考えながら、行列待ちをしていたのであった。
    人多杉!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す