最終更新:

353
Comment

【719673】栄光学園と聖光学園

投稿者: 九州から受験   (ID:lzewIr/gGdA) 投稿日時:2007年 09月 25日 10:30

九州から転勤で東京方面を受験します。第一志望が開成で、2日の受験を栄光か聖光かにしたいと思ってます。校風とかは本やホームページをみておおよそはわかりました。でも、面倒見のよさはどうちがいますか?どちらも評判のよい進学校とみうけられますが。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【773185】 投稿者: 開成1年  (ID:glI6vE0r8tE) 投稿日時:2007年 11月 23日 23:05

    80分の世界さんへ


    まずこのスレの読者の方々「スレ違い」申し訳ありません
    80分規制は十分に理解してるつもりです。
    日曜日の開成教室に朝早くから西日暮里まで通いました。
    子供はヘロヘロになりながら通いました。


    栄光と開成を迷いました。決して偏差値で決めたわけではありません。
    それより高い学校にも受かりましたが、開成にしました。
    開成は、東京・神奈川・千葉・埼玉(それ以外もあり)から優秀な生徒が集まってきます。栄光は神奈川と東京城南地区(一部例外もあり)の生徒です。
    それだったら、様々な個性をもった生徒たちに揉まれて伸びてほしいと思ったからです。


    栄光は、本当にいい学校だと思います。釜ヶ崎の炊き出し、栄光ヒュッテ、歩く大会
    中間体操、瞑目、図書館、三浦の海の合宿、便所掃除、丹沢夜話、天狗さんなどなど
    栄光の良さは理解してますよ!栄光はホントいい学校です。
    あれだけ広い敷地。プラバットで野球やってる生徒
    敷地内の防空壕後で、秘密基地ごっこする1年生、運動会ですぐ土下座する上級生
    親もしょっちゅう学校にきて、先生たちと交流を持つ、
    地区会・クラス会があり、同級生・上級生の親とも仲良くなれる。


    栄光は、人間を育てる学校だと思います。ガツガツ勉強させず
    それで、鉄緑や横浜Zなどの通塾率は低いにも(開成と比べて)
    かかわらず、あの進学実績はすごいと思います。
    栄光、いい学校だと思いますよ!!

  2. 【774462】 投稿者: あまんだ  (ID:ql6OmzORYbk) 投稿日時:2007年 11月 25日 19:26

    開成1年 さんへ:
    > 栄光は、人間を育てる学校だと思います。ガツガツ勉強させず
    > それで、鉄緑や横浜Zなどの通塾率は低いにも(開成と比べて)
    > かかわらず・・・・

    すみません、横浜Zってどういう塾ですか?

    わが息子、低空飛行中なので、ちょっと教えてくださいませ(笑)!

  3. 【774468】 投稿者: たぶん  (ID:ze6YxeeAQNA) 投稿日時:2007年 11月 25日 19:45

    Z会の横浜教室じゃないの?

  4. 【774491】 投稿者: 80分の世界  (ID:YXxc/nWnVHM) 投稿日時:2007年 11月 25日 20:29

    開成1年さま


    あなたはやはり栄光をなにもご存知ではない。
    開成はいい学校だと思います。
    広い世界でもまれ、ご子息が立派に成長なさることをお祈り申し上げます。

  5. 【774496】 投稿者: たぶん  (ID:ze6YxeeAQNA) 投稿日時:2007年 11月 25日 20:38

    >あなたはやはり栄光をなにもご存知ではない


    「なにも」って言いすぎじゃないの??
    61Kの親よりよく知ってるのでは?
    まして、受験親でここまで知ってたのだから、よっぽど迷ったんだと思ふけど、どう??
    「防空壕後で、秘密基地ごっこする」って関係者くらいしか知らないよ〜

  6. 【802334】 投稿者: 学院と学園  (ID:sS6W51vq7WI) 投稿日時:2008年 01月 03日 23:26

    既出かも知れませんが、

    横浜の聖光は聖光学院です。

    聖光学園とは違います。

  7. 【813484】 投稿者: 栄光学園母  (ID:xBoTKS.65cg) 投稿日時:2008年 01月 18日 21:18

    やんちゃな息子は日本語がわからず受験直前まで国語で苦しみました。ほとんどが記述の栄光の問題は大人は難しいと判断しますが、子どもは部分点もらえるから0点が無く安心して答えられると言ってました。国語が苦手なやんちゃ君がんばれー。国語偏差値母の年齢でした。

  8. 【993187】 投稿者: 聖光学院 母  (ID:CwlxWJQBGp2) 投稿日時:2008年 07月 31日 01:18

     すみません。
    読みやすく、最後に編集するつもりでしたが、途中で間違えて投稿してしまいました。
    誤字脱字も沢山ありました。初心者ですので、お許しくださいませ。
    うちは、聖光学院のこともよくわからずに、子供が入学試験を受けましたので、栄光学園さんのことは、ますますわかりません。きっと、伝統のあるよい学校なのでしょうね。
     
     つまるところ、ご縁があった学校が、自分達には一番の学校となりました。
    先日、子供の同級生が東京から通学途中の電車の中で、気分を悪くしていたら、同じ学校 の聖光の高校生が気がついて、「大丈夫?」と声をかけてくれたそうですし、いろんなところで、上級生のこのような話をききます。自分の子供も、そのように成長していってくれ れば、成績よりなによりも嬉しいことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す