最終更新:

156
Comment

【3861402】海城中学についていろいろ教えて下さい

投稿者: 志望者   (ID:no/QDjT9q7M) 投稿日時:2015年 09月 28日 17:18

海城中学についていろいろ教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

・学校の雰囲気や生徒さんはどのような感じですか?

・英語と算数の進度が早いようですが、それぞれどのくらいの進度なのかや宿題の量などについて教えて下さい。
 算数の進度がはやくて、分からなくなってしまった時が心配ですが、先生は質問したり、相談したりしやすいですか?
 授業の質は高く分かりやすいですか?
 先生もどんな感じの方が多いのか教えて下さい。
 また、海城中は「面倒見がよい」といわれているようですが、それは小テストなどのことを指していっているのか、それとも、先生自体のことをいっているのでしょうか?

・東大と医学部志望の方が多そうな気がしますが、私立文系志望の方は少ないのでしょうか?
 カリキュラは理系に偏っていたりしますか?
 帰国生受け入れもしているようですが、英語に力はいれていますか?
 文系の進路は大体どのような大学が多いのでしょうか?

塾で「海城中は東大を目指して勉強や雰囲気は厳しい。生徒も東大という感じでのんびりしていない」と聞いていました、説明会などでは「昔と違い今は厳しくない」とおっしゃっていましたし、若い先生が多く熱心な印象を受けました。
実際どのような感じなのか、いろいろある中から分かることだけで結構ですので、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5303465】 投稿者: 新米海城生保護者  (ID:WrBMbffb5qc) 投稿日時:2019年 02月 08日 12:38

    まる様、説明会、靴、鞄様

    お世話になっております。

    早速ご丁寧な説明をいただきありがとうございます。11日の服装は普段着で良さそうで安心しました。靴や鞄のこと、入学前準備のことも大変勉強になりました。ありがとうございました。

  2. 【5303588】 投稿者: 春から海城生  (ID:jWb9pCo6gPA) 投稿日時:2019年 02月 08日 13:36

    色々な情報ありがとうございます。


    〉鞄 
    校章マーク入りの鞄は軽いですが、学校の教材が入りきりません。

    ということですが、皆さんはもっと大きな鞄(リュック)に買い替えて、教材全てを入れているのでしょうか?
    マーク入りリュックは意外に小さいのでしょうか?

  3. 【5303606】 投稿者: 現中1  (ID:p3xqFphXUFs) 投稿日時:2019年 02月 08日 13:42

    紺のカバン、
    我が家は置き勉もあまりせず、
    毎日とんでもなく重いカバンで登校していますが、
    入らない事はないように思います。

    校章入りカバンがお嫌でなければ、
    役には立つと思います。
    入学当初は8割方同じカバンだと思います!

  4. 【5303670】 投稿者: 鞄  (ID:kCt1VFnNLLY) 投稿日時:2019年 02月 08日 14:18

    6限すべてが学科授業ですと、弁当も考えるとかなり厳しいです。
    部活があって追加の荷物があったらまず無理です。
    500のペットボトルが入る余裕もないですね、我が家の場合。

    結局、手持ちの2つ目の鞄を持たざるを得なくなり、それがいやで
    別のおおきな鞄を買うことになりました。(リュック型のやつです)

    校章入り鞄は、入学時はなんとなくみなさん買うような気がします。
    入学式にも、その鞄で投稿している新入生が過半数です。

    が、5月ぐらいになるとすでにその鞄で通学している生徒は少数派です。
    そういう実態もあるので、今年から販売しなくなった、ということかも
    しれません。

  5. 【5303677】 投稿者: 訂正  (ID:kCt1VFnNLLY) 投稿日時:2019年 02月 08日 14:22

    販売しなくなったのはサブバッグのほうですね。
    アディダスが作っている校章入り鞄は継続のようです。

    失礼しました。

  6. 【5309496】 投稿者: 親の心、子知らず  (ID:ixu/7PZEL3k) 投稿日時:2019年 02月 11日 14:40

    御三家落ち組が集う二番手校。
    ウチの愚息も御三家残念組。
    大学でリベンジを誓って中学入学時から猛勉強、のはずが遊び呆けてはや数年。
    硬教育からの転換で教師の間でも足並みが揃わず、生徒間の学力差は開くばかり。
    御三家に受からないようなレベルの子ども達には、やはり硬教育で鍛え上げなければ中途半端にしか育たない。
    自主性が認められるのは能力の高い集団でしか成り立たないことを実感しました。
    弟はそんな兄を見て育ったせいか、今年見事に御三家に合格。
    兄は部屋に引きこもってばかり、このままではマーチクラスの大学が精一杯かな。

  7. 【5309548】 投稿者: 恥  (ID:S67fj.y6ABY) 投稿日時:2019年 02月 11日 15:21

    お子さんの適性を考慮せずに学校選びをした結果ですね。
    明らかに自主的な学習ができないお子さんは、御三家でも海城でもなく、
    管理教育を売りにしている学校へ行くべきだったのではないでしょうか。
    親御さんの責任が大きいですね。

    海城では、はじめは自主的に取り組めなかったお子さんでも、
    周りの友人の刺激や先生方のアドバイスによって、
    前向きな学習を行うようになる生徒がたくさんいます。
    お子さんだけ見て決めつけないでください。

    引きこもりは、息子さんに対するあなたの言動が大きな原因でしょう。

  8. 【5311430】 投稿者: 春から海城生  (ID:jWb9pCo6gPA) 投稿日時:2019年 02月 12日 15:08

    教えてください。

    海城は文化祭、説明会などで伺った時に保護者がスリッパを使うことは無かったのですが、次回入学式や保護者会などの時も同じくスリッパを持参しなくていいのでしょうか?
    それとも入学式以降は必要になるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板