最終更新:

156
Comment

【3861402】海城中学についていろいろ教えて下さい

投稿者: 志望者   (ID:no/QDjT9q7M) 投稿日時:2015年 09月 28日 17:18

海城中学についていろいろ教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

・学校の雰囲気や生徒さんはどのような感じですか?

・英語と算数の進度が早いようですが、それぞれどのくらいの進度なのかや宿題の量などについて教えて下さい。
 算数の進度がはやくて、分からなくなってしまった時が心配ですが、先生は質問したり、相談したりしやすいですか?
 授業の質は高く分かりやすいですか?
 先生もどんな感じの方が多いのか教えて下さい。
 また、海城中は「面倒見がよい」といわれているようですが、それは小テストなどのことを指していっているのか、それとも、先生自体のことをいっているのでしょうか?

・東大と医学部志望の方が多そうな気がしますが、私立文系志望の方は少ないのでしょうか?
 カリキュラは理系に偏っていたりしますか?
 帰国生受け入れもしているようですが、英語に力はいれていますか?
 文系の進路は大体どのような大学が多いのでしょうか?

塾で「海城中は東大を目指して勉強や雰囲気は厳しい。生徒も東大という感じでのんびりしていない」と聞いていました、説明会などでは「昔と違い今は厳しくない」とおっしゃっていましたし、若い先生が多く熱心な印象を受けました。
実際どのような感じなのか、いろいろある中から分かることだけで結構ですので、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4874709】 投稿者: 質問  (ID:9qjMISl5Ceg) 投稿日時:2018年 02月 09日 09:22

    4月より入学を予定するものですが、入学金は、お支払いし、現在、寄付金で悩んでおります。
    皆さま、既に寄付金入金済みですか?
    任意とは書いていなかったと思うので、強制ですよね?

  2. 【4874807】 投稿者: 宿題  (ID:ikmbgGyyKAs) 投稿日時:2018年 02月 09日 10:04

    この度は合格おめでとうございます!

    さて、質問についてですが・・・
    日々の宿題を多いと感じたことはありません。
    長期休暇の宿題は多いと感じるかは人それぞれかなぁと思います。
    (各学期の初めに実力考査があるため、やることはキリがないので・・・)
    日々の宿題は提出期限が先ということもあり、計画的に学習できる子は期限前にアタフタすることはないと思いますが、ため込むと悲惨です。

    提出期限ギリギリのお友達に、「最悪、答え写してしまえば・・・」と言ったら、「答え写したら後で困るから徹夜してでもそんなことはしない」との回答でした。
    ホント素晴らしいご意見!答え写す提案をした息子のアホさ、親として情けない。

    勉強も大事ですが部活を頑張り、良い友達ができることが大切だと思います。
    海城は個性を認め合う印象です。
    これからの学校生活を楽しんでください。

  3. 【4875054】 投稿者: 通塾  (ID:XA0ODVFBHrs) 投稿日時:2018年 02月 09日 12:02

    開成残念で海城に来た子は、大受リベンジを目指して中1から鉄緑会に入ったりしますね。
    通学途中経路なら、通いやすいですし。

  4. 【4875076】 投稿者: 鉄力  (ID:XOwK6hJmaQY) 投稿日時:2018年 02月 09日 12:12

    は確かに近いのと指定校で最初だけ無試験なので通っている子もいますが、沢山はいない感じ。
    開成残念でリベンジって外野からよく聞きますけどそんな雰囲気を感じたことはないですね。
    一昔前はあったのかな。
    数年通わせて思うことは学校の勉強をきちんと。
    まずそれからです。皆分かっていてお互い教えあいながら定期試験を乗り越えてます。

  5. 【4875108】 投稿者: 鉄  (ID:VdRlIySX1ng) 投稿日時:2018年 02月 09日 12:27

    海城は291人も行ってるよ。
    駒東より多い。

  6. 【4875232】 投稿者: 人数  (ID:xCwVs4EdW4U) 投稿日時:2018年 02月 09日 13:15

    中1から大勢行っているかどうかは、また別問題では?

  7. 【4875307】 投稿者: 鉄也  (ID:xQGouI03w/U) 投稿日時:2018年 02月 09日 13:58

    指定校で無試験なので入学時にそれなりに鉄に行く子はいるようですが、やめる子も結構います。中学は緩いですよ。英語は公立より3ヶ月程早いくらい。細かい事より英語を好きにさせる授業です。但し、数学は強い子が多く、ちょっと焦ります。苦手意識があれば、先取りの必要ないと思いますが、春休みに計算力は着けておいて損はないと思います。先生も自主性,個性を重んじる指導が大半で、日々宿題宿題とは言いませんが、定期テスト明けにまとめて提出を求められます。高校2年あたりからギアが入り通塾の話しが増えます。最後はソコソコの大学に行けるようです。良い意味でギスギスせず、中高楽しめる学校だと思います。

  8. 【4875720】 投稿者: 数学は  (ID:UqKtmmaPPJQ) 投稿日時:2018年 02月 09日 17:48

    配布されたプリントを整理していたら、結構な頻度で、ノートの提出指示が出ていましたね。代数も幾何も進度は早いです。授業では、テスト前に小テストが数回あると言っていたような。

    英語は、ドリルなどのサブ教材が2冊くらいあり、長期休暇期間は、課題のページが多かった記憶があります。

    どちらも溜めると悲惨ですね。

    息子の友達も中学時代はあまり塾や予備校には行っていないみたいで、Z会に入会している友達がいたようですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す