最終更新:

197
Comment

【5741250】入学前の先輩たちへの質問コーナー

投稿者: 海城   (ID:MsimF0e8gjs) 投稿日時:2020年 02月 09日 12:40

これからでてくるであろう新入生から先輩たちへの質問コーナーです。
何か質問ありましたらこちらへ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5747247】 投稿者: 在校生父兄  (ID:t5ZeDG5YD.Q) 投稿日時:2020年 02月 12日 20:46

新入生ご父兄の皆様

息子が帰宅しましたので、ペンディングしていた件を聞いてみました。
    グラウンドシューズと通学シューズの兼用は大丈夫です。今は普通にみんなやっているとのことです。
    サブバックは、特に規定はないそうです。海城はそう言うところは自由度が高いですね。
    海城の校章入バックは、1年生の初めは多いようですが学年が進むにつれて割合が低くなってくるようです。

バックの話題が出たので、お母さん方に注意しておいたほうが良いポイントをお話しさせて頂きます。
    海城は、中学から武道の時間があり、柔道か剣道を選びます。これは通常の体育と別に時間割が設定されています。体操着も胴着も初めはマメに持ち帰って洗濯をお母さん方に依頼するかと思いますが、だんだんと持ち帰らなくなってきます。たぶんロッカーに長期滞在することになります。結果、どうなるかおわかりになりますよね?(笑)
    そうならないようにマメにお声かけをお願い致します。
    これは、歴代のお母さん方の悩みのタネとして、受け継がれているお伽話でした(笑)

また何かわからないことがありましたらお声かけください。

2. 【5747376】 投稿者: ありがとうございます  (ID:EKhtdTN3IX.) 投稿日時:2020年 02月 12日 21:58

在校生父兄様
    わざわざ息子さまに確認していただき本当にありがとうございます。
    また、柔道着剣道着などの詳しい情報まで教えていただき大変助かります。
    親子共に海城生活を楽しみにしております。

3. 【5747454】 投稿者: 4月から1年生  (ID:XxfZ.XWRA7A) 投稿日時:2020年 02月 12日 22:39

4月から子供が通います。

親として悩ましいのがお弁当。
    最初はお弁当を作るつもりですが慣れてきたらカフェテリアも使って欲しいなぁと思っています。
    そこで質問です。

・1年生でもカフェテリアを使っていますか?
    ・売店があるとのことですがお昼として何が買えるのでしょうか? 売り切れますか?
    ・お昼に近くのコンビニに買いに行ってもいいのでしょうか?

あと、夏の場合は食中毒が心配なのですが皆さんどうしているのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

4. 【5747515】 投稿者: 在校生父兄  (ID:t5ZeDG5YD.Q) 投稿日時:2020年 02月 12日 23:16

4月から1年生様

合格おめでとうございます。
    長い間お疲れ様でした。

カフェテリアの件とお弁当の件、少しお話しさせて頂きます。

カフェテリアの中学1年生からの利用は、問題ありません。1年生の皆さんも楽しそうに利用していますよ。

売店のメニューは、おにぎり、パン、焼きそば、揚げ物などだったと思います。あと、何故か人気のフライドポテトがあるようです。人気のあるものは、売り切れ御免もあるみたいですね。

近くにコンビニがありますが、お昼にコンビニに行くなどの行為は禁止されています。ご注意下さい。

食中毒対策は、お弁当箱の殺菌消毒や、食材の新鮮さに気をつけ、おかずには火をとおすなどなどの当たり前の事に気をつけていますと妻が申しております。

毎日のお弁当作りは、大変かと思います。
    たまにはカフェテリアの利用もお母さんの負担減になります。無理しないでくださいね。

5. 【5748972】 投稿者: タマネギ  (ID:irTxvt1hn2c) 投稿日時:2020年 02月 13日 20:00

先に塾の件でご質問した者です。
    通塾比率の件、その他、他の方がご質問された内容ですが、カフェテリアや部活、運動靴・剣道着の件など、沢山の情報を頂き有難うございます。
    このような暖かく素敵な御父兄のいらっしゃる学校にご縁を頂けたこと、改めて嬉しく感じております。
    来年以降、下級生の御父兄の不安解消に私も貢献出来るよう、少しずつ海城生活の経験値を蓄積しながら、愚息の成長をサポートして参りたいと思います。
    有難うございました。

6. 【5752496】 投稿者: うっかりくんの母  (ID:DcY8127n3lY) 投稿日時:2020年 02月 16日 00:35

こんにちは。こちらに4月からお世話になる男子母です。入学説明会で特に指定がなかったように思うのですが、教科のノートはどのようなものを用意すればよろしいのでしょうか、指定など入学後に先生方からありますでしょうか。
    また、各教科や生活上のプリント、時間割、宿題等などは、生徒さん方どのように管理されていますか?手帳等必要でしょうか。小学校でさえ、学校からのお知らせを持ち帰らない息子なので、中学校生活で学校からの連絡を受け取りそびれないか、子供が宿題など自己管理できるのか、不安で仕方ありません。文具等でのサポート出来る限りしたく質問いたしました。
    差し支えなければ是非アドバイス頂けますと幸いです。

7. 【5752722】 投稿者: 在校生父兄  (ID:t5ZeDG5YD.Q) 投稿日時:2020年 02月 16日 08:30

うっかりくんの母様

おはようございます。
    合格おめでとうございます。長年お疲れ様でした。

ご質問の件、愚息の時代、我が家の経験からお話しさせて頂きます。参考になりそうなところがありましたらご活用下さい。

先ず文房具の件ですが、ノートの指定は特にありませんでした。愚息の入学後の状況を思い出してみますと、サイズはB5のコクヨCAMPUSノートを使っていました。入学説明会で、ノートなどの販売はありませんでしたか?上記のノートで基本的に全科目大丈夫かと思います。ノートの背のところが銀色の理科系科目用と国語、社会の文系科目用に分かれているノートがあるみたいです。表紙が文系は青、理科系は赤でした。罫線が工夫されていて、書きやすいと愚息が申しておりました。ご参考まで。

注意して頂きたいことと科目別にポイントを記載します。
    ①数学は、代数と幾何にノートを分けて下さい。課題として問題集を解いて指定期日に提出することが必ずあります。授業はプリント中心かなと思いますが、宿題として記載の内容が出されます。授業ノート以外に問題集専用のノートが代数と幾何で必要です。

②英語は、最初のうちはサイズB5の英語罫のノートを使っていました。慣れてくると普通のノートを使うようになりました。英語はあまり課題提出はありませんが小テストは頻繁にありました。

③理科と社会ですが、これはちょっと悩ましくて、ノートをとらせる先生と、あまり板書をしないで先生自作のプリントで授業を進める先生がいらっしゃるので、ノートが要らない科目がでるかも知れませんが、最初は一応全科目単独で作って頂きたく。

④国語は、現代文の国語Aと古典系の国語Bに分かれます。A、B各1冊づつあれば大丈夫です。国語は、漢字検定を受けます。また、中間考査や期末考査前に漢検問題集を解いてノート提出があるかと思います。A、Bの授業用ノート以外に漢検問題集専用のノートを作って下さい。

⑤実技系の授業はノートは必要ないかと思いますが、共通用のノートが1冊あれば大丈夫です。

文房具のきまりは基本的にないと思います。定規とコンパスによる作図もありますのでご用意下さい。文房具は、ごく常識的なもので足ります。因みにノートはA4サイズよりB5サイズが良いかと思います。
    ルーズリーフは、1年生にはお薦めしません。学年が進み慣れてきたら良いかと思います。

プリント類ですが、入学式後のオリエンでクラス別に教室に入ったところて、先生のご挨拶あとにたくさんのプリントが配布されます。年間予定表と時間割も入っていますのでご確認ください。
    学校が始まってしばらくは、頻繁にプリント類が配布されます。学年通信や学校としてのお知らせプリント、各科目、教科の課題提出指示などです。1年生は行事が多いので、先生もこまめにプリントで指示を出して下さいます。ご父兄も確認を怠ると支障が出ることがあります。ご子息には、学校で配布されたプリントは全て持ち帰り、お母さんに見せる事を約束させておいた方が良いかと思います。余計なお節介ですが、初めが肝腎かと思います。しばらくはご子息の学校生活に併走してあげてください。
    あと手帳ですが、我が家は雑記帳として自由ノートを持参していました。

以上ご参考まで。
    何かありましたらご質問下さい。また出てきます(笑)

8. 【5752742】 投稿者: 手帳など  (ID:XhLICkZMB.o) 投稿日時:2020年 02月 16日 08:40

取り急ぎ

今の中1から、手帳が配布されました
    おそらく来年度も同じかと
    配布は入学式ではなかったと記憶しています

入学式の後、各クラスでホームルーム(親子一緒)で色々と説明がありました
    自宅学習日のこととか

年間予定表が出ていても、そこに書かれていないこともたまーにあります
    例えば、この日の午後はない、など

海城は指定品以外は、それほど気にしなくて大丈夫だと思いますよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す