最終更新:

81
Comment

【6655264】海城合格、制服など質問したいです

投稿者: むぎまる   (ID:btkk8lUYQGo) 投稿日時:2022年 02月 05日 11:57

ご縁があり、息子が春から海城でお世話になります。入学書類一式というものを頂いて目を通しましたが、制服が自由??というところに驚いてしまって(^^;; 在校生のみなさま、デパートで購入しましたか?それとも自分で見つけてボタンだけつけましたか?? 選べるのはありがたいですが、初めてのことで逆にどうしたらいいものか悩んでおります。
アドバイス頂けましたら嬉しいです。よろしくお願いします(>人<;)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6660410】 投稿者: 新入生母  (ID:MMxtbhtMMag) 投稿日時:2022年 02月 08日 06:11

    ありがとうございます。はい、ラウンドカラーは、パイピングのカラーです。
    伊勢丹の受付の方にお聞きしたら"取り扱いはレギュラーカラーのみ"とおっしゃっていたんですが、実際はラウンドカラーの取り扱いがあるんですね!
    予約して試着しに行こうと思います。
    伊勢丹で取り扱いがあれば、ラウンドカラーの新入生も多そうなので、安心しました。
    教えてくださり、ありがとうございました。

  2. 【6660416】 投稿者: 新入生母  (ID:MMxtbhtMMag) 投稿日時:2022年 02月 08日 06:20

    今はラウンドカラーが一般的とのことありがとうございます。西武はレギュラーカラーのみの取り扱いでしたので、伊勢丹でラウンドカラーを購入したいと思います。

    また、ホームクリーニング3年で痛みなしとの情報もありがとうございます。
    パイピング部分が黄ばまないか少し心配だったのですが、まめにホームクリーニングしていれば大丈夫ですよね。

    生まれて初めて制服を着て過ごすことなりますので、少しでも快適に…という母心でした。細かなところまで教えてくださりありがとうございました。

  3. 【6660518】 投稿者: マイペース息子  (ID:4HEfQPbrx1c) 投稿日時:2022年 02月 08日 08:10

    皆さま、ご入学おめでとうございます。
    一年前、我が家もワクワクしながら準備しつつ、色々心配もあったことを思い出します。

    入学前にこちらで拝見した情報で助かり、何かお役に立てればと思いました。

    課題(入学前)ですが、昨年度はコロナ禍という事で理科の調べ学習は残念ながらありませんでした。

    ○数学プリント(幾何に繋がる内容)
    ○英語プリント(リスニングあり)
    ○国語(自己紹介新聞)

    他は…ちょっと記憶がないのですが、多分これだけだったように思います。

    もしかすると、学年団の先生方によって課題が変わる可能性はありますが、全くないという事は海城ではなさそうです。
    とはいえ、我が家も中1ですので…学校在籍もまだ浅く。
    先輩方からもう少し情報あると良いですね。

    招集日は11日ですと、お天気が少し心配ですね。
    暖かい服装でいらして下さい。
    堅いスーツではなく、皆さまオフィスカジュアルという雰囲気でした。

    私も色はネイビーやグレーにしましたが、ニットとパンツでカジュアルな服装でした。

  4. 【6662208】 投稿者: 小さくなったと思ったら  (ID:f3Xrftf37ys) 投稿日時:2022年 02月 09日 00:40

    制服リサイクルをうまく活用してください。

  5. 【6664715】 投稿者: 高校生父兄  (ID:MXv9x6OFD7k) 投稿日時:2022年 02月 10日 09:08

    追加で少し説明させて下さい。
    海城では、PTA厚生委員会の皆さんが、卒業生・在校生の不要になった制服やワイシャツ・ズボンを回収して、必要な方へ無償でお渡しする「制服リサイクル品頒布会」を開催しています。
    父兄の皆さんが学校へ登校する機会に回収して、11月頃に頒布会のお知らせと要項がプリントで配られ、今年は1月に頒布会が行われたかと思います。
    中学生のご家庭では、利用し甲斐があるかと思います。入学時に小さくても高校生になる頃には、大人体型になり制服やズボン・ワイシャツもサイズが合わなくなります。親としてはうれしい反面、その度に買い替えていくわけにもいかず、頒布会は利用し甲斐があるかと思います。
    抽選にはなりますが、毎年大人気の頒布会です。新入生のご父兄の皆様も是非ご参加ください。要項はコロナ禍の関係で、その時の状況に応じて変わりますので秋に配られるプリントをご参照ください。我が家も大変助かりました(笑)

  6. 【6667435】 投稿者: はる  (ID:8x2yi/1T8Fo) 投稿日時:2022年 02月 11日 16:40

    2022年度から息子が海城中学にお世話になる予定です。

    早速質問なのですが、靴箱とロッカーの南京錠のサイズは何mmのものが良いでしょうか?
    ネットで見ていると25mm,40mmなどがよくヒットするのですがどちらが良いか分からず質問させていただいております。

    靴箱とロッカーは、以前の書き込みを参考に同一のキーにする予定です。

  7. 【6668192】 投稿者: 在校生父兄  (ID:cXuhyBCTH66) 投稿日時:2022年 02月 12日 05:41

    はる様

    合格おめでとうございます。今年も厳しい受験だったと思います。これから楽しみですね。

    南京錠は、穴に通すところのサイズで選ばれるとよいと思います。感覚的にですが5ミリ以下くらいでしょうか。
    南京錠自体のサイズは、比較的小さめでもよいと思います。
    また、うちは鍵をなくすのでダイヤル式にしました。

    春に在校生一同お待ちしています。

  8. 【6668235】 投稿者: マイペース息子  (ID:4HEfQPbrx1c) 投稿日時:2022年 02月 12日 07:44

    我が家は同じ鍵がオススメな情報を得る前に購入したため…
    靴箱25mm、ロッカー32mmです。
    サイズ違いにしたのは、変えた方が間違えないかな?と思ったので。同じ方が便利だと思います!

    昨年度は学校から「鍵タイプ」にするよう説明ありましたが今年度はいかがでしょうか?

    在校生父兄さまのおっしゃるように、本当はダイヤル式の方が鍵紛失の心配なくて良いなと個人的には思っています…学年によるのかもしれないですね。

    息子のクラスでは入学直後は「鍵紛失→スペアも紛失→鍵破壊儀式」が頻繁にあったようです。
    毎年あるようですが…(笑)

    我が家は鍵を自宅に忘れた事があります。
    学校に預けたスペアが入った袋から自分のものを探したと話していました。

    預ける鍵に本人が分かりやすいキーホルダーを付ける事をお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す