最終更新:

74
Comment

【1421548】α2でも最難関に入れますか?

投稿者: 不安です   (ID:sMtyOR4WsAY) 投稿日時:2009年 09月 08日 18:16

不安でいっぱいの6年生男子の保護者です。

現在、愚息はサピックスの中規模校で、α2クラスで頑張っています。開成と言えば私立中学の最難関で、サピックスでもα1にいる子が受ける学校だと思っており、息子の志望校には考えておりませんでした。

ですが、夏期講習の志望校別練成で開成コースとなり、塾の先生に乗せられているような気がしています。日曜特訓でも開成クラスに決まったようで、息子はすっかり開成を受けるつもりでいるのですが・・・。

私は不安でいっぱいです。開成といったら常にα1にいるような子が受ける学校で、うちの子のような偏差値60前後程度の子が受けるなんておこがましいと思うのです。

開成に受かられた方でα2からでも大丈夫でしたという方、いらっしゃいますでしょうか?これから過去問や日曜特訓で志望校対策をしていくのに、第一志望をそんなに高みに置いて大丈夫か、夏休み明けから胃が痛いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開成中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【7003260】 投稿者: 迷える子羊  (ID:0tXXDDBwyrQ) 投稿日時:2022年 11月 14日 19:51

    チャレンジ撤退判断は、過去問対策等を考えるといつがリミットでしょうか?
    暦年データを見る限り合格可能性はあるにせよ、熱意で乗り切れないリスクを考えると迷います。

  2. 【7006554】 投稿者: 開成OB  (ID:q9U06fnKhBU) 投稿日時:2022年 11月 17日 20:31

    チャレンジ撤退?もったいない。受かっちゃえばこっちのものです。
    不思議なことにふて腐れて偏差値が下の学校に行ったりすると却って深海魚になったりするらしい。
    格上の学校に合格したらぜひ行く理由
    ●中学に行くと英語が始まること
    ●数学は算数に似て非なるものだから(実は頭が悪くても数学の方が通用すると私は思っている)算数が大したことなくても失望する理由にならないこと
    ●けっこう、開成等に補欠(繰り上げ)で入れてもらっても東大クラスの大学に行く人たくさんいます。中学入試の成績とそれ以降の成績はあまり関係がないこと。うちの子も偏差値が10も上の学校に行ったがどんどんどんどん人を追い抜いて医科歯科(医)に合格した。
    ●開成はハズレの先生を引くことがあると思うけど、幹部が賢いので何を勉強すれば良いのかということは教えてくれます。教材選びも学校の価値のうち。いい友人もいます。

  3. 【7006755】 投稿者: 迷える子羊  (ID:0tXXDDBwyrQ) 投稿日時:2022年 11月 18日 01:33

    ご丁寧に、希望を持てるコメントをありがとうございました。
    さすが、知性を感じる斜め上からの分析で、私もそのような保護者の輪に入れるかもしれないと楽しみになってきました。
    開成レベルでも先生によって当たり外れがあるのですね。でも、各分野に秀でた級友との出会いは何ものにも代えがたいと思います。

    常に80%偏差値を叩き出せる訳ではないのでつい弱気になることがありますが(親が)、やるべきことを積み重ねたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す