最終更新:

74
Comment

【1421548】α2でも最難関に入れますか?

投稿者: 不安です   (ID:sMtyOR4WsAY) 投稿日時:2009年 09月 08日 18:16

不安でいっぱいの6年生男子の保護者です。

現在、愚息はサピックスの中規模校で、α2クラスで頑張っています。開成と言えば私立中学の最難関で、サピックスでもα1にいる子が受ける学校だと思っており、息子の志望校には考えておりませんでした。

ですが、夏期講習の志望校別練成で開成コースとなり、塾の先生に乗せられているような気がしています。日曜特訓でも開成クラスに決まったようで、息子はすっかり開成を受けるつもりでいるのですが・・・。

私は不安でいっぱいです。開成といったら常にα1にいるような子が受ける学校で、うちの子のような偏差値60前後程度の子が受けるなんておこがましいと思うのです。

開成に受かられた方でα2からでも大丈夫でしたという方、いらっしゃいますでしょうか?これから過去問や日曜特訓で志望校対策をしていくのに、第一志望をそんなに高みに置いて大丈夫か、夏休み明けから胃が痛いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1425291】 投稿者: 在校生母  (ID:kDgXXGXJXlc) 投稿日時:2009年 09月 11日 18:16

スレ主さま、

そうですね。
    ご縁があった場所で頑張る、というのが大切ですよね。
    志望校の選び方はご家庭それぞれ、ですね。
    さしでがましいことを申し上げて、申し訳ありませんでした。
    ご気分を害されたようでしたらお許し下さい。

息子の小学校時代の友人で、ここには名前が出てきていない学校に入学されたのですが
    想像していた学校生活とミスマッチがあったそうで、
    一学期が終わって公立中に転校された、という例が身近にありまして、
    私個人の志望校選びの考え方をつい書いてしまいました。
    ごめんなさいね。

スレ主さまの息子さんもご家族様も、
    両校とも同じように気に入っているとお聞きし、安心いたしました。

男子2人の受験終了組(次男は別の学校です)の感想としては、
    この時期、偏差値もクラスも気になりますけれど
    最も重要だったのは過去問との相性だったように思います。

スレ主さまの息子さんは先生からのお薦めもあるとのことですから、
    きっと開成タイプの問題にも向いていらっしゃるのだと思います。

どうぞ残り5ヶ月、体調に気をつけて頑張ってください。

2. 【1425329】 投稿者: 横ですが  (ID:uYOzb68iIJ6) 投稿日時:2009年 09月 11日 18:45

ボーダーすれすれの熱望組で幸運にも入学できた息子を持つ母として
    在校生母さまのレスはうなづきながら読んでおりました。
    もちろんスレ主様のようなお考えもあるということはわかっています。

ただ、うちの息子の場合、もし落ちても受けなかったら一生後悔するというほど
    開成が大好き、どうしても行きたいという気持ちが最後の数カ月の目を見張るほどの
    追い込みの原動力になったということは事実です。

もし、今現在偏差値が十分には達していなくても、常にα1でなくても、
    うちの息子のようにご本人が「どうしても開成」という気持ちを強く強く持っている
    お子様がいらっしゃいましたら、どうぞチャレンジさせてほしいと思っています。
    そして、万が一の際に通うことになる第二志望校はお子様と相談しながら
    でも慎重に親御さんが選んでください。

がむしゃらに自分で決めた志望校に向かって努力する経験は、得難いものだと思って
    います。12歳とはいえ、そうなったときの男の子のパワーはすごいです。
    この姿をみられただけで良かったねと1月によく主人と話していました。
    うちが幸運にも受かったからではなく、本当にそう思っています。

スレ主様、横になってしまい、申し訳ありません。

3. 【1427156】 投稿者: この春まで  (ID:SmzC5Kcw.MI) 投稿日時:2009年 09月 13日 16:25

ええと、英語教えてたんですけど、彼は開成中学での英語の成績は十分上位でした。

ただ、受験的な学力でいうと高校受験で開成高校を落ちた当時の私と比べれば中3時の英語の学力はかなり落ちるのは否めない感じでした。

まあ、あたまはすごくいい子だし、まじめに勉強するし、ちゃんと最低限東大レベルの大学受けるのに必要なことは教えておいたので彼は、間違いなく、将来東大か国立医学部にはいるとは思いますが、、

開成中学の子が、外部から開成高校受けたらほとんどの子が落っこちるんだろうなと思いましたよ。

開成中は英語に関してはシリウス渡して後は、放任ですね。めちゃくちゃゆったりしています。

全般に開成の人々はゆったり過ごして後から猛烈に追い上げるのが得意な人々かと思いますが、高校はじめのころの英語に関しては新高生のほうが平均的には遥かにできるようですね。

中学でゆったりしすぎてどうしょもないことになる子もまあいるようですね。

まあ、学校についていけるかは、塾のクラスは関係ないんじゃないですか?開成は、合格すらできなかった子が大学受験でいくらでも東大にはいってくる学校ですから。。中学やら、高校の入試が終わった後の意識次第です。

4. 【1427995】 投稿者: 不安です  (ID:sMtyOR4WsAY) 投稿日時:2009年 09月 14日 11:59

週末、旦那さんがパソコン周辺にずっと侍っておりまして、私がパソコンをいじる状況になく、お返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

保護者Åさま

お優しいお言葉、ありがとうございます。熱望校がないというのも、なかなか肩身が狭いことが多いですので、お優しいお言葉に勇気付けられました。ありがとうございました。

今は幸せ様

詳しいご体験、本当にありがとうございます。生々しいお悩みや懊悩のさまが眼に浮かぶようです。ご子息、本当に(愚息と違って)優秀でいらっしゃって、開成生と比べましても遜色ないぐらいお出来になったのですね。(SOが80パーセントなんて素晴らしいです。これなら受かると塾も保護者の方も思われますよね。)
    そのような優秀なご子息でも、勝負は時の運、そのようなことも、と思いますと、ますます身が竦みそうです。大変参考になりました。ありがとうございました。
    また、最終的には素晴らしい学校、親子共に誇れる学校に進まれ、「今は幸せ」とのこと、本当におめでとうございます。

在校生母さま 
    横ですが さま

いえいえ、お二方のような保護者やお子様の方が一般的だと思いますし、とっても羨ましいのです。熱望する学校があり、そこに受かったと言うことは即ち「大恋愛に落ち」「両思いになった」ように素晴らしいことと存じます。う~ん、この幸せ者!!お幸せに~~!!
    うちの息子もどこぞ熱望してくれたら良いのですが・・・。こればっかりは、親が「熱愛に落ちてくれ!」と願ったり誘導しようとしても本人次第ですので・・・。

この春まで さま

そうですか。入られてからの頑張り次第ということなのですね。少しホッと致しました。「この春まで」様は開成の生徒さんを見るくらい優秀な方なのですね。凄いですね!学生さんでしょうか?お忙しいところ、丁寧なご返答ありがとうございました。

昨日からサピックスのSS(日曜特訓)が始まりました。
    本人は(熱愛には落ちていないものの)開成を目指して頑張りたいようです。
    母はもうきっぱり麻布の夢は捨て、愚息を応援してみようと思います。それで夢破れたとしても、少なくとも「挑戦もさせてもらえなかった」という負い目は愚息に与えなくて済むと思います。

その代り、「今は幸せ」さま(賢母!)のように、どう転んでも子供が良い道を歩けるよう、併願校をしっかり考えて行きたいと思います。

皆さま、本当に、本当にありがとうございました。

5. 【1482406】 投稿者: α2どころか・・・  (ID:WssOIelU5cE) 投稿日時:2009年 10月 27日 10:27

もう〆られたようですが、励ましになればと思いまして・・・

うちなんかα2どころじゃありませんでした。さらに下。成績順の土特では駒東にも入れませんでしたが、SSは開成にしがみついておりました。室長からは無理といわれたのですが、ど根性で受験しました。

入学してみると繰り上がりのかたが多くて安心しました。

6. 【1489163】 投稿者: 悲しみの母  (ID:YK7leN//PC6) 投稿日時:2009年 11月 01日 12:22

現在小6の息子をもつ母です。

息子も開成志望ですが、今一歩模試での成績が芳しくありません。
    おまけに今回ついにSSの開成クラスを落ちてしまいました。(今回マンスリーの結果が悪かったので)
    この時期にSSのクラスまで成績で落とされてしまって非常に悔しい思いをしています。
    サピの先生は受かる可能性もあるので、本人がこのまま開成志望であればモチベーションも下がるのでがんばって、1月校の結果で志望校を変更しては・・とのことでした。
    α2どころか・・・様のお話を伺ってすごく勇気を頂きました。
    ただ、気になったのが以前は成績順でssのクラス分けをしていなかったのでしょうか?我が家も開成クラスにしがみつきたいです。

春にはがんばり続けてよかったと心から思いたいです。

7. 【1522224】 投稿者: α1とα2の壁  (ID:w/9E2XwlfSg) 投稿日時:2009年 11月 28日 00:22

意外と、α2以下は受かっていないんですね。
    開成はさすが最難関だと思いました。

8. 【1523367】 投稿者: 思うのですが  (ID:4OMG7hHMb3.) 投稿日時:2009年 11月 29日 01:42

基本的に最難関校というのは、最上位クラスを楽にキープできる子供が行く方がよいと思っています。
    深海魚になる、ならないではなく、精神衛生の問題です。

塾で上位常連の人達には余裕がありますので、中学に入ってからも学校生活を楽しむことができると思います。多少のんびりしていても、やればすぐに戻る人種ですし、どの程度のんびりしたらどうなるか、認識できるレベルにあると思います。

しかし、塾で上位をキープできていなかった層は、どこかに問題があるわけで、合格したと言ってものんびりしてはいられません。少しでも手を抜くとすぐに成績急降下、下位低迷の危機が待っています。
    そういう状態を6年間続けるだけの精神力があれば問題ありませんが。
    やはり精神衛生上、ちょっと辛いのではないかと思います。

まあ、少しでもいい学校に。惚れぬいた学校になんとか、というのが親心ではあると思いますから、簡単な問題ではないのですけれどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す