最終更新:

74
Comment

【1421548】α2でも最難関に入れますか?

投稿者: 不安です   (ID:sMtyOR4WsAY) 投稿日時:2009年 09月 08日 18:16

不安でいっぱいの6年生男子の保護者です。

現在、愚息はサピックスの中規模校で、α2クラスで頑張っています。開成と言えば私立中学の最難関で、サピックスでもα1にいる子が受ける学校だと思っており、息子の志望校には考えておりませんでした。

ですが、夏期講習の志望校別練成で開成コースとなり、塾の先生に乗せられているような気がしています。日曜特訓でも開成クラスに決まったようで、息子はすっかり開成を受けるつもりでいるのですが・・・。

私は不安でいっぱいです。開成といったら常にα1にいるような子が受ける学校で、うちの子のような偏差値60前後程度の子が受けるなんておこがましいと思うのです。

開成に受かられた方でα2からでも大丈夫でしたという方、いらっしゃいますでしょうか?これから過去問や日曜特訓で志望校対策をしていくのに、第一志望をそんなに高みに置いて大丈夫か、夏休み明けから胃が痛いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1523399】 投稿者: 現実も忘れずに  (ID:0/7yAE.BD26) 投稿日時:2009年 11月 29日 02:53

    >α2どころか・・・様のお話を伺ってすごく勇気を頂きました。


    そんなものを当てにしてはいけません。
    確かに(開成に限りませんが)、Wアカデミーでも、○○中コース4組(最下位クラス)でも、合格者は毎年のように出ているようですが、率はもちろん非常に悪いです。

  2. 【1531253】 投稿者: 大丈夫!!  (ID:rCAfu8zjumg) 投稿日時:2009年 12月 05日 01:44

    この時期 ご本人も親御さんもいろいろご心配ですよね。
    お気持ち 痛いほどわかります。

    でも、α落ちしていなければ、チャレンジしませんか。
    うちも α1~3いったり 来たり・・・でしたが、
    本人が 「同じ後悔するなら 受けないで後悔するより 落ちて後悔したい」 と強く申しましたので、
    初心貫徹 しました。
    それに、夏休みぐらいまでは塾の先生も私に再検討をしませんか、とおっしゃってましたが、
    11月ぐらいに親が心配になってこっそりご相談したら、
    お母さんが何をここまで来て弱気になってるんですか!!
    ・・・って、しかりとばされちゃいました。
    本人の全体的なモチベーションにも関わりますしね。
    入ってからですか?
    まあ、平均点前後はとってますから、少なくとも深海魚にはなってません。
    入ってしまえば何とかなります。
    確かに恐ろしくお出来になるお子さんもいらしてとてもかないませんが・・・(笑)
    いずれにせよ、入学後のことは入ってから心配なさるんで、十分大丈夫ですよ!!

  3. 【1531738】 投稿者: チャレンジ?  (ID:60JmWiy7QCQ) 投稿日時:2009年 12月 05日 14:23

    老婆心ながら・・・。

    でも、どこか引っかかるのでは、と、くれぐれもチャレンジばかりで固めないでくださいね。

    本当にボロボロの手痛い目にあったご家庭を知っています。

    受験は計画的に。

  4. 【1532257】 投稿者: 大丈夫!!  (ID:rCAfu8zjumg) 投稿日時:2009年 12月 05日 23:05

    たしかに チャレンジ校 ばかりではダメですよね。
    我が家も 1月受験校からばっちり固めました。
    最悪 6日まで受け続ける準備だけはしていました。

  5. 【1536368】 投稿者: もう不安じゃないです(スレ主)  (ID:sMtyOR4WsAY) 投稿日時:2009年 12月 09日 12:41

    久しぶりにエデュを覗いてみましたら、わたくしが〆た後も、ポツポツとレスを下さる方がいらっしゃったのですね!ありがとうございます。

    我が家の状況を中間報告して、皆さまへのレスと替えさせて頂きますね。

    9月、愚息は開成を第一志望に許されてちょっと嬉しそうでした。(片頬を歪ませてニヤリとしてました。)
    このスレでは、「母は腹を括りました!」などと、勇ましく宣言して〆ました。が、9月~10月の間は、まだまだ親に(子供には隠していましたが)葛藤がありました。

    特に模試の結果が20%とか出てしまい、併願校の過去問も、算数が30点くらいしか取れなかった9月が一番精神的にキツかったです。
    『駒東に変更するなら今のうちだのに・・・。併願校は、偏差値的に安全校をがっちり選んだつもりだった(もちろん、校風もしっかりチェックいたしましたよ!)のに、過去問の結果が酷いもんだ。このままでは全落ちもありうるのかな?もし、駒東に変えるんなら11月がタイムリミットだな・・・。』

    息子は淡々と頑張りました。その結果、算数も徐々に出来るようになり、サピでもα1に定着できるようになり、模試も点が取れるようになり、過去問も出来るようになり、合格可能性も上がっていきました。併願校も、このまま行ければ大丈夫そうです。(とはいえ、分かりませんね。)

    何か、不思議です。結局、「学問に王道なし」ということなのでしょうね。考えてみれば、1学期は、塾のない日は学校の友達と遊んでいましたし、1日30分とはいえ、ゲームもしてましたし、勉強時間が今より全然短かったです。真面目にやるといいことがある、ということが分かっただけでも受験の意味があったと思っております。

    今では偏差値的に適正校かなあ、という仕上がりになりました。過去問もまあまあ取れるように。

    受かるかどうかは受験は水物、一発勝負、分からないのですが、受かっても落ちても、もう後悔はありません。

    結果的に開成を受けても恥ずかしくない学力に仕上がったこと、自分で頑張って勉強することを覚えたこと、良かったと思っています。あの時、親が無理やり第一志望を変更させなくって良かったです。

    これで私としては、また〆させていただきます。(多分もう本番まで忙しくて覗きにこれないと思います)
    こちらで皆さまに勇気を頂いたお陰で、結果はどうあれ、親子共に後悔のない受験が出来そうです。

    皆さま、本当にありがとうございました。

  6. 【1600748】 投稿者: 最終ご報告(スレ主)  (ID:sMtyOR4WsAY) 投稿日時:2010年 02月 03日 20:11

    や~、何故か合格いたしました!

    嬉しいのですが、実感はまだ湧きません。秋以降、α1に定着したものの、模試の結果もいまいちだったり(12月以降スランプ気味になりました。)最後の合不合では合格率が20%とか取ってしまうし、正直無理目かな~とか思ってましたが、無事合格しました。

    あの時、「第一志望は無理だから、受験よしなさい!」と無理に諦めさせなくって本当に良かったです。

    レスしてくださった皆様に励まされ、背中を押していただいたお陰と思っております。

    本当にありがとうございました。

  7. 【1600773】 投稿者: がんばれ受験生  (ID:Zjne/MqszEQ) 投稿日時:2010年 02月 03日 20:23

    本当によかったですね。
    おめでとうございます。

    4月からは、開成の先輩達にしごいていただき、あっという間に
    運動会。大きな声で歌いましょう。

    楽しみもあり、失望もあり。

    その後、さらなるご子息の活躍を期待しています。

  8. 【1600804】 投稿者: 今は幸せ  (ID:SfUAEXCkylc) 投稿日時:2010年 02月 03日 20:41

    息子の学校も入試休みなので雪国を旅して来ました。東京も雪だったのですね。
    スレ主様、合格おめでとうございます。御無沙汰しておりましたが、ずっと応援しておりました。努力が報われましたね。喜びを心行くまでかみしめられ、残り少ない小学校生活を楽しまれますよう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す