最終更新:

75
Comment

【4578933】地方からの挑戦

投稿者: 関西在住   (ID:/mUgj7pHhNY) 投稿日時:2017年 05月 18日 23:47

現小6の息子からおります。主人の仕事の都合で関西に今年初旬から住んでおりますが、息子は開成中への入学を熱望しております。
現在関西系の塾へ通っており、通常コース(国・算・理)、灘コース特訓を受講しております。サピへの通塾も考えたのですが、通塾への利便性を考慮し関西系の塾へ通っております。こちらの塾の時間・宿題の量は想像を超えるもので、社会は自学としコアプラスや予習シリーズを使っております。
開成対策として何をすればよいのかをアドバイス頂ければ嬉しいです。今考えているのは、Z会の志望校別コース・各教科の専科を受講しようかと思っております。但し、関西系の塾の拘束時間の長さ、宿題の多さから、全てを回すのは難しいだろうと思います。関西系の国語は読解よりも語彙等の知識分野に力を入れているような印象です。正直、あの国語では読解のセンスも落ちると危惧していたところ、息子の読解力は下がっている様です。(長文も無いので、時間配分も疎くなっている。記号選択に弱い。)地方からや、通塾なしで開成を目指された方、SSに行かず合格された方等のエピソードを教えて頂けると嬉しいです。

今のままでは膨大な宿題の量に押しつぶされて、志望校から遠く離れてゆきそうです。何か取捨をするべきかと思っております。
それと過去問は解くべきでしょうか? 現在通っている塾では過去問を解く必要な一切ないと言われているそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開成中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【4855574】 投稿者: ホント、オカシナ方  (ID:EAc6Hq0/zhI) 投稿日時:2018年 01月 29日 13:09

    開成のスレまでやって来て、散々罵詈雑言を並べる輩を追い払ったら、上から目線で「他を認める寛大さが必要」って、どの口が言ってるのでしょうね。
    いつまでも不要な謝罪を続けさせる自虐史観みたいですね。
    どの学校にも自衛権はありますので、悪しからず。

  2. 【4898572】 投稿者: 関東  (ID:aH6WJ6Qil7E) 投稿日時:2018年 02月 23日 00:41

    関西在住さんは、開成に入学したのかな?
    報告あると嬉しい。

  3. 【4905342】 投稿者: 関西在住・ご報告  (ID:bAuivLY8AjA) 投稿日時:2018年 02月 27日 18:13

    遅くなりましたが、ご報告させて頂きます。
    進学先は灘になりました。御校は受験しましたが、残念な結果でした。暫く経って、繰り上げのお電話は頂けましたが、本人の気持ちは灘に向かった後でした。早い時期にご連絡を頂いたら気持ちも変わったのかもしれませんが、これもご縁ですかね。

    3日の発表後、愚息は数日間 私に隠れて泣いておりました。開成に憧れて始めた勉強でしたので、悔しさと自分への憤りを感じていた様です。本人も関西校合格後に気持ちの緩みがあったと言っております。灘への対策を減らし、社会にあてる時間を増やしたりもしたのですが。本人は「何を言っても言い訳になると思うから、灘へ行く」と申しております。

    主人が東京へ戻ることとなり、私は繰り上げでも関東へ戻りたいと思いましたが、愚息の意見を尊重することにしました。あまり良いご報告が出来ずに申し訳ございませんが、このような結果となりました。有り難う御座いました。

  4. 【4905357】 投稿者: 転入学は?  (ID:PsXQqxXnTgM) 投稿日時:2018年 02月 27日 18:19

    とりあえず灘に通い、頃合いを見て開成の転入学試験を受けるのはどうでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す