最終更新:

70
Comment

【4714844】開成クイ研

投稿者: クイズ大好き   (ID:c1JxR3hee0s) 投稿日時:2017年 09月 25日 00:52

昨日、開成な文化祭に来て、俳句甲子園を楽しみ、本日はクイ研王者決定戦と開成王を見に行くのを心より楽しみにしていました。遠方から出て来たのに、パンフレットに整理券が必要とどこにも書かれていないので油断していて、開場と同時に入場したにもかかわらず、整理券を手に入れることができませんでした。整理券が必要と何かでインフォーメーションしていましたか?列に並ぼうとしたら、会場係に強い口調で入場拒否され、すごくがっかりして、落ち込んでしまい、高田明さんの整理券はあったのですが、開成から即、帰りました。
昨日の俳句甲子園は、並んだ順に丁寧に誘導してくれたので、クイ研とは随分、接遇の差を感じました。
高校生だから想像力が足りないのかもしれませんか、誰が参加してもいい文化祭なのですから、楽しみに来るお客さんの気持ちも考えて、パンフレット作りには細心の心遣いをして欲しいです。
クイ研の早押しクイズのコーナーのときも、おばさんの私が参加しようとしたら、嫌な顔されました。もし、父兄禁止なら、事前にそのように明記してください。
今年の文化祭は数年前に比べて、コミュニケーション力が落ちていると感じました。参団によって接遇がなっていませんでしたし。
映画も整理券制でした。遠い受付まで整理券をもらいにいくのもウンザリ。しかも、パンフレットに整理券必要って書いてなかったです。見ませんでした。
3万人の方がご来場してくださつているのに、細かいおもてなしの心に欠けていると思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4716221】 投稿者: たまご  (ID:gx/Vsi2bcFY) 投稿日時:2017年 09月 26日 09:15

スレ主さんのがっかりされたお気持ちまで否定するつもりはありませんが、いくつか疑問に思いましたので...

私は、1日目ですが開門の少し前に待機列に並びました。
    しばらくすると、2人組の係の子が現れ数メートルごとに何か説明して回っていました。
    1人は1.5メートルほどの大きなボードを持ち、もう1人が「重要なお知らせなので、皆さん聞いてください!企画の中にはチケットが必要なものもあります。チケットの入手方法は...」と大きな声で説明し、ボードにはチケットの案内が書かれていました。
    スレ主さんは、開場と同時くらいに入られたとのことですので、これに気がつかなかったのかな?と思いました。(もしかして、2日目はなかったのかもしれませんが)

また、クイ研の早押し体験は、今年は見ていませんが、以前は明らかに小学生ばかりでした。
    順番待ちをしている小学生もたくさんいて、そこに大人が1人入ろうとは私は思いませんでした。
    例えば、どこの学校の文化祭もそうだと思いますが、子ども優先と書いていなくても、理化学部の実験パフォーマンスなどの時は、前列は小学生たちに譲り、大人は後ろで見ませんか?そんな風に捉えていました。

また、2度目の投稿でスレ主さんは、以前も開成祭にいらしているとのこと、私はチケットに並ぶのも億劫で(^^;見たことがなく記憶違いかもしれませんが、クイ研の学校対抗戦は毎年人気企画で以前からチケット制だった気がします。
    ですので、今年初めてならともかくチケット制というのを知らなかったとはちょっと驚きです。

来場者が多く、一人ひとりにまで行き届かないこともあるかと思いますが、開成生たち一生懸命頑張っていましたよ。
    どうぞ今年は大目に見て、来年以降もまた良かったら懲りずにいらしてあげてください。

2. 【4716289】 投稿者: 残念でしたね  (ID:EUtJaK67CGo) 投稿日時:2017年 09月 26日 09:59

せっかく楽しみにしてきてくださったのに残念でしたね。
    でも、上の方の言うように、クイ研の子達が入場の列の並んでる人達にボートを持って「チケット必要です」と説明してましたよ。
    たまたま聞き逃してしまったのかもしれませんね。
    なにせ凄い来場者数でしたから、、、

3. 【4716323】 投稿者: 文化祭  (ID:1HaUYhpW9MM) 投稿日時:2017年 09月 26日 10:30

学生が中心となって行う文化祭に、大人が楽しもうと思って行くとがっかりすることが多いかもしれませんね。
    大人は楽しむ子供たちをサポートするつもりで参加されたらいいのでは?
    あくまで主役は学生たちと心得て。

4. 【4716455】 投稿者: そもそも…  (ID:q/67.bcDF5M) 投稿日時:2017年 09月 26日 12:20

色々な立場でそれぞれの目的の為に見学に行くのですよね。
    スレ主様は、遠方からしかも複数回見学されているようですので、何か思い入れがあったと思いますが、その目的が達成されなかったのなら残念でしたね。

私も数年前に会場でやる学校対抗早押しクイズをみましたよ。その時は早く行った覚えはないのですが、チケット配布所で少し並んでそのチケットをもらえました。
    (数年前もチケットありましたよ)
    しかし、最近のTVの影響なのか、今年の早押しクイズは明らかに数年前とちがいましたよ。
    スレ主様はクイズ好きのようですがお気づきになりませんでしたか?
    私はどうしても見たかったので今年は待機列に並び、上の方々がおっしゃっている生徒の案内を聞きました。列に並んでいる殆どの方が入場後学校対抗の早押しクイズのチケットをもらっていました。
    例年通りの運用とTVの影響を受けた今年と比較するのは乱暴なのではないでしょうか。
    入場者数に制限がある以上何かルールをもうけないと大変な事になりますよね。その上で、チケットが存在し、手にしていない方の入場を拒否するというのはあたりまえの行動だと思います。強い口調とありましたが、それは受け取り方によって変わるような内容ですよね。私は今の配布方法に賛成です。
    俳句ブースと比較されていますが、来年は更に人気になり俳句もチケット制になるかもしれませんよ。

来場者に制限はありませんが、私は主役は生徒だと思っています。
    自分はお客様だと思っていると、生徒はお金をもらってやっている接客のプロではないのでスレ主様のように温度差がでそうですね。

5. 【4716487】 投稿者: まあでも。  (ID:.xCYTf2CEk6) 投稿日時:2017年 09月 26日 12:44

頭のよい開成ですから、来年からは改善するのでは?
    整理券制度よりもっと良い方法とかね。

6. 【4716531】 投稿者: スレ主  (ID:a3gQOIE.Fg.) 投稿日時:2017年 09月 26日 13:26

皆さん、色々ありがとうございます。
    来年は、息子が受験前で、母親だけで伺うわけにも行かないから、残念です。
    数年前の文化祭は、開成に息子さんのいる友達と一緒だったので、すんなり入れたのかな?友達に感謝しないといけなかったのですね。
    今回、入場時のお知らせは、全く気づきませんでした。確かにすごい人でした。
    高校から入学でも、テレビでご活躍中の先輩のように、クイズ研究会で大活躍できる人もいらっしゃるので、クイズ好きの受験生の親として、是非、受験前にもう一度見たいと思ってしまったのです。良くなかったのですね。
    でも、クイズは大好きだし、これからの皆様のご活躍、遠くから応援しています。
    来年は、高校生クイズ、優勝してくださいね!

7. 【4716543】 投稿者: スレ主  (ID:a3gQOIE.Fg.) 投稿日時:2017年 09月 26日 13:37

何度もすいません。早押しも実は、中学生の息子と一緒にやらせてもらったんです。息子より、私の方がやる気満々でした。お恥ずかしながら。大きい息子と出場した親子、レアケースで、覚えている人いるかもね。本気でやりましたが、小学生に負けました。でも、楽しかったですよ。

8. 【4716564】 投稿者: 良いところを見てあげて  (ID:rK2D5Pi06ME) 投稿日時:2017年 09月 26日 13:49

保護者です。
    それは至らない点は沢山ありますよ。
    ホールの企画で空席を上手く誘導するオペレーションもありませんし、前方で立ち見している生徒を座らせる事も出来ていません。
    映画は途中で機器の不具合があってもバックアップはありませんし、喫茶は会計と入場の動線が一緒で混み合いますし。
    でも彼らはただの中高生なんですよ。
    3万人以上来場するイベントって本来は学生が仕切れるレベルではないですよ。
    中高生が編集から印刷会社との折衝もすべて行って制作したパンフレットですよ。
    よく出来ていると思いませんか?
    内部の文準の係毎のマニュアルなんて見せてあげたいですよ。しっかり考えられていますよ。
    そして用語をちゃんと理解しているかペーパーテストもあり、ロールプレイングも行なって当日を迎えているんです。
    至らない点は来年に活かせるよう暖かいアドバイスでお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す