最終更新:

70
Comment

【4714844】開成クイ研

投稿者: クイズ大好き   (ID:c1JxR3hee0s) 投稿日時:2017年 09月 25日 00:52

昨日、開成な文化祭に来て、俳句甲子園を楽しみ、本日はクイ研王者決定戦と開成王を見に行くのを心より楽しみにしていました。遠方から出て来たのに、パンフレットに整理券が必要とどこにも書かれていないので油断していて、開場と同時に入場したにもかかわらず、整理券を手に入れることができませんでした。整理券が必要と何かでインフォーメーションしていましたか?列に並ぼうとしたら、会場係に強い口調で入場拒否され、すごくがっかりして、落ち込んでしまい、高田明さんの整理券はあったのですが、開成から即、帰りました。
昨日の俳句甲子園は、並んだ順に丁寧に誘導してくれたので、クイ研とは随分、接遇の差を感じました。
高校生だから想像力が足りないのかもしれませんか、誰が参加してもいい文化祭なのですから、楽しみに来るお客さんの気持ちも考えて、パンフレット作りには細心の心遣いをして欲しいです。
クイ研の早押しクイズのコーナーのときも、おばさんの私が参加しようとしたら、嫌な顔されました。もし、父兄禁止なら、事前にそのように明記してください。
今年の文化祭は数年前に比べて、コミュニケーション力が落ちていると感じました。参団によって接遇がなっていませんでしたし。
映画も整理券制でした。遠い受付まで整理券をもらいにいくのもウンザリ。しかも、パンフレットに整理券必要って書いてなかったです。見ませんでした。
3万人の方がご来場してくださつているのに、細かいおもてなしの心に欠けていると思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4717798】 投稿者: 楽しかった  (ID:1Ma/PpBp39E) 投稿日時:2017年 09月 27日 12:14

    追記です。
    私は映画もクイ研もチケット制であることは知ってました。他校に通う子どもも知ってたと言っております。

  2. 【4717940】 投稿者: 良いところを見てあげて  (ID:/a1eo0oP4PU) 投稿日時:2017年 09月 27日 14:10

    子供達の姿を暖かい眼で見ていただきありがとうございます。息子は文準で良い経験をさせていただきました。もう何年も開成祭に通っていますが、今年は主催者である息子に初めて色々と意見を言わせて頂きました。まず、入り口で行なっているバードウォッチングですが、時間毎の入場者情報は数字がありますが、残念ながら受験生の親子なのか、保護者なのか、近隣の女子学生なのか、OBなのか、ご近所の一般の方なのかちゃんとした統計はありません。
    各プログラムの参加者の属性も経験則に基づいているだけであり、ここを把握する事でプログラム自体を見直す事が出来ますよね。小学生は終日参加出来るのは4年生までで、5年生、6年生はサピックスや四谷大塚の模試、授業のスケジュールで参加できる時間帯が限られます。そのような事を踏まえてプログラムの組み方、適正な会場の見直しなどを行ってはと提案してみました。と言うのも開成は150周年事業で高校校舎の建て替えを行いますので、3年後はピロティや中庭が使えなくなる時が来ます。その時までにどのように進化しているのか楽しみでもありますし、もう一つの本音は運動会や文化祭の準備も良いけど程々にして、勉強してねって言うのもあります笑
    運動会は今年から定点カメラ映像を食堂でライブ配信しましたね。まだ大人から見ると脆弱なシステムを使っていますが来年はきっと改善され、そのノウハウはすぐにクイ研企画を入場出来なかった方の為に動画配信するくらいにはなるでしょう。
    この辺はちゃんと開成祭の自主性を理解しているOBがいる企業にノウハウ提供してもらう事だって簡単に出来るはずです。3年後までにどんなアイデアが出て開成祭が変わっていくのか楽しみにしてあげて下さい。

  3. 【4718003】 投稿者: スレ主  (ID:jK4H/65uY9o) 投稿日時:2017年 09月 27日 15:08

    色々ご意見ありがとうございます。
    高田さんの講演の件、反省しているし、チケットを譲ってくれた友達にも申し訳ないと心から思っています。

    開成に息子さんをお持ちの私の同級生が何人かいて、いい学校だと聞いていましたし、色々手配もしてくれて、有難かったのですが、さすがに細かいことまでは聞いていなくて、無知でした。
    でも、耳の痛い話が多かったですが、学校のことを知ることが出来ました。
    実は、早い段階で、このスレッドの削除をお願いしてみたのですが、実現されなくて。でも、よかったのかもしれません。
    これから、学校説明会です。学校を選択するのは本人で、親は応援するだけ。ここで教えていただいたこと、学校から説明されたことを踏まえ、考えて行きたいと思います。
    色々ありがとうございました。

  4. 【4718800】 投稿者: 世間の人と開成生の見方の違い
  (ID:MMKErXyVt.2) 投稿日時:2017年 09月 28日 06:19

    世間の人と開成生の見方の違い


    例えば開成祭を目の前にした時

    世間の人
    偏差値78 東京の名門 東大合格者数 高校生クイズ NO.1 男子校
    文化祭どんなんだろう?行ってみようかな・・・

    開成生
    「彼女欲しい」

  5. 【4718815】 投稿者: ↑  (ID:6s.CZjz.ITQ) 投稿日時:2017年 09月 28日 07:05

    それも一般的な世間の見方ですよねー。
    殆どの委員・参団の参加者は自分の担当をこなすのでてんてこ舞い。
    女の子が来れば「可愛いなあ」とは思っても、それ以上でもそれ以下でもないのが本当のところです。
    それにしても、開成祭に来る女子高生は可愛い子が多いよね。

  6. 【4718857】 投稿者: 女子母  (ID:fALPjb7Z2Uk) 投稿日時:2017年 09月 28日 08:02

    確かにそういう人もいるでしょう。
    でも案内するからと、文化祭に知り合いの女子を呼ぼうと頑張っている男の子も。
    塾などで女の子と仲良くなるべく試みたりと、開成生もその点に関しては、他の男子校の生徒と変わらない印象です。

    女子に対する関心は年頃に相応の、健全な男子も普通にいますよ。そのほうが歪んでいなくて、好感が持てます。

  7. 【4718904】 投稿者: 良いところを見てあげて  (ID:t0KS3mbKWVg) 投稿日時:2017年 09月 28日 08:52

    話が逸れてしまいますが、息子も今年は頑張って他校(男子もですが)のお友達(地元と塾関係)を呼んでいましたが、しっかりご案内する予定を組んでおらず、幼馴染みを案内しているところを本命に見られて帰ってしまったりと。まあ不器用に青春していたようです。
    中には開成生でも自分がアテンド出来ないところにはしっかりと人数分のお友達を動員して上手く立ち回っている子もいます。
    普通の10代の男の子ですよ。

  8. 【4718948】 投稿者: 開成OB親  (ID:6yZSMxNeetU) 投稿日時:2017年 09月 28日 09:26

    東大王の水上君や伊沢君、さらに青木君など、
    愚息の仲間です。
    そのうち、水上君と青木君は、愚息と同じ東大医学部です。

    現役理Ⅲ合格の愚息からみれば、彼らは、記憶能力と
    その容量の大きさで判断すると、天才だと言ってました。
    発想力は別として、彼らの理解力&記憶力は天才と
    言えるでしょう。

    興味あるなら、是非開成に入ってチャレンジしてみて下さい。
    因みに、愚息はゲームのオタクです(涙。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す