最終更新:

70
Comment

【4714844】開成クイ研

投稿者: クイズ大好き   (ID:c1JxR3hee0s) 投稿日時:2017年 09月 25日 00:52

昨日、開成な文化祭に来て、俳句甲子園を楽しみ、本日はクイ研王者決定戦と開成王を見に行くのを心より楽しみにしていました。遠方から出て来たのに、パンフレットに整理券が必要とどこにも書かれていないので油断していて、開場と同時に入場したにもかかわらず、整理券を手に入れることができませんでした。整理券が必要と何かでインフォーメーションしていましたか?列に並ぼうとしたら、会場係に強い口調で入場拒否され、すごくがっかりして、落ち込んでしまい、高田明さんの整理券はあったのですが、開成から即、帰りました。
昨日の俳句甲子園は、並んだ順に丁寧に誘導してくれたので、クイ研とは随分、接遇の差を感じました。
高校生だから想像力が足りないのかもしれませんか、誰が参加してもいい文化祭なのですから、楽しみに来るお客さんの気持ちも考えて、パンフレット作りには細心の心遣いをして欲しいです。
クイ研の早押しクイズのコーナーのときも、おばさんの私が参加しようとしたら、嫌な顔されました。もし、父兄禁止なら、事前にそのように明記してください。
今年の文化祭は数年前に比べて、コミュニケーション力が落ちていると感じました。参団によって接遇がなっていませんでしたし。
映画も整理券制でした。遠い受付まで整理券をもらいにいくのもウンザリ。しかも、パンフレットに整理券必要って書いてなかったです。見ませんでした。
3万人の方がご来場してくださつているのに、細かいおもてなしの心に欠けていると思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4716708】 投稿者: 違う立場で  (ID:LjI/l9rOWuw) 投稿日時:2017年 09月 26日 15:52

    スレ主様のお子様が2年後入学された際、再度この投稿を読み返すと
    皆さんの書かれている事が理解出来るかと思います。

  2. 【4716959】 投稿者: スレ主  (ID:a3gQOIE.Fg.) 投稿日時:2017年 09月 26日 19:06

    わかりました。確かに3万人もの人数を仕切るって、大変ですよね。
    こわい学校のような気がしたのは、私の勘違いなんですね。
    息子はやる気満々なので、応援したいと思います。でも、入学できても、母親がクイズ好きなのは内緒にします。
    色々ありがとうございます。

  3. 【4717199】 投稿者: ゲ  (ID:VT0MBQoNXx.) 投稿日時:2017年 09月 26日 22:22

    これは良いスレ。
    文化祭は公共性を学ぶ授業の一環でもあります。商売なら価格を適正にして時間を延長するのが正解(お金が稼げる)かもしれませんが、このケースで(不満が出ないように)どう分配すべきかは難しいですね。

  4. 【4717249】 投稿者: 三万人も来るんですね。  (ID:aN/dzS7/qzo) 投稿日時:2017年 09月 26日 22:57

    大変だなぁ、開成も。

    スレ主さんもその場で要望は伝えればいいのに、子供相手に大人気ないかな。
    お店の店員の接客に対するクレームじゃないんですから。

    レスを付ける際にも
    「分かりました」と切り口上のレスはつけているけれど、反省の弁はないんだな。

    そうキリキリすると楽しくないですよ。

    心にゆとりを持ちましょう。

    文化祭に行かなくても受かる子は受かる。
    落ちる子は落ちる。

    子供が志望している学校の悪口をお母さんが言っちゃあいけませんよ。

  5. 【4717320】 投稿者: 動線づくりは難しい  (ID:p.TTERtyctQ) 投稿日時:2017年 09月 26日 23:35

    クイズ王決定戦はチケット持たずに行ってしまいましたが、チケット持たない方のための列が用意されていて、並んで最後の方に入れてくれましたよ。
    その時間は、ミスター開成の列とクイズ王の列が交差していて、生徒さんが
    動線を作るのに本当に苦労されていました。
    観察していましたけど、さすが空間把握能力の高い開成生、上手に動線を作っていました。

    スレ主さんの発言は、開成愛、クイズ愛があるからこそ、ですよね。
    3万人超えの入場者を生徒だけで仕切るのは本当に大変です。そこだけはスレ主さんにご理解いただきたいです。

  6. 【4717324】 投稿者: 釣りでしょ  (ID:QTY7sqeiHmI) 投稿日時:2017年 09月 26日 23:39

    そう思ったのでテーマパークに見立てて投稿してみたけど、皆さん至極
    真面目に回答していらっしゃる。

    地元の高校に行かせると言っていた次の日には応援するって言っちゃったり
    やっぱり釣りだと思うけど、スレ主さん、むしろ開成のことナメてますよね。
    だって大人がボランティアで他人を楽しませようとしているときに、
    おもてなしが足りない、とか文句言いますか?例えそう思ったとしても、
    口に出すかな?
    上から目線なのに求めるレベルだけ変に高くて意味がわからない。
    お子さんにもそんな感じの接し方ですか?なら高校はやっぱり地元の
    方がいい。

    でも個人的には批判があってもいいとは思っている。全て吸収して
    より高みを目指す子もいるし、文化祭には全く興味のない子もいる。
    清濁併せ呑んじゃうのが開成だからさ。

  7. 【4717566】 投稿者: 素晴らしかった  (ID:wLRQz1Sxdsk) 投稿日時:2017年 09月 27日 09:04

    久しぶりに心からわくわくしましたよ。
    楽しい文化祭でした!
    ありがとうございました。

  8. 【4717784】 投稿者: 楽しかった  (ID:1Ma/PpBp39E) 投稿日時:2017年 09月 27日 12:07

    同じく、家族で楽しませて頂きましたので、私も釣りだといいな、と思いながら今まで観察しておりました。同じ大人として、悲しく思ったからです。

    子ども(他校です)にこちらを見せましたら、「観たいものが観れなくて駄々こねてる子どもみたい」と言っておりました。こちらに書き込まれている方の多くがそう感じていらっしゃるようですが、スレ主様に伝わっているといいなぁ。

    スレ主様が、簡単に使わなかったと書いた高田さんの講演会チケット、私も在校生から頂き聴いてきました。生徒さんが高田さん側との打ち合わせ含む折衝を全て自分達でされたそうです。その生徒さん達の今まで積み重ねてきた時間を思うと、同じ大人として申し訳なく思います。私の隣の2つの空席はスレ主様のお席だったのでしょうか。。。
    高田さんの言葉で印象的だったのは、「謙虚に一日ずつ積み重ねて」です。スレ主様にも聴いて頂きたかったです。

    そろそろ開成では来年の委員さんが決まると聞きました。本当に一年近くかけて準備をされるのですね。
    12歳から17歳までの未成年の男子が、3万人もの相手をしている姿に圧倒されました。
    開成の皆さん、楽しい一日をありがとう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す