最終更新:

63
Comment

【546993】がんばれ受験生

投稿者: 学習院バンザイ   (ID:8a6QGLFAEMg) 投稿日時:2007年 01月 26日 11:28

学習院中等科及び高等科を志願する受験生、ガンバレ!

都心で交通の便も良く、何よりも充実した教師陣とすばらしい施設を有した学校に是非君たちの夢を花開く大切な6年間又は3年間を過ごせるよう頑張ってくれたまえ。そして大学は学習院大学に進むもよし、他大学に進むもよし、ただし、大学に入るがための中学、高校生活をおくるのであれば他校を選択すべし。この環境で過ごす学生生活は他校では味わえない魅力あるものである。世間で言われる一流大学に入るがための努力のみが果たして君たちの一生を保証してくれるものだろうか?学習院の魅力は君たちの想像を遙かに超えるすばらしいものだ。
ガンバレ諸君、体調を崩さず合格を勝ち取るよう家族みんなで協力して。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1173798】 投稿者: くま  (ID:cRs6xkPUE3E) 投稿日時:2009年 02月 05日 18:44

    春待人さま
    中等科1年生の父親です。
    繰上げ・・・届くことをお祈りしています。
    息子さんの頑張り、ぜひほめてあげてください。
    暖かな・よい知らせが届きますように。

  2. 【1175261】 投稿者: 春待人  (ID:61YYT.7IVYU) 投稿日時:2009年 02月 06日 14:19

    くま さま

     温かなはげましありがとうございました。
     受験前も受験中も受験後も結局、親はなにもできない
     もんだなぁと実感しています。ただ、子どもにはその
     努力に対する尊敬、感謝を惜しまないつもりです。
     皆さんのお仲間になれるよう待ち続けます。

  3. 【1580838】 投稿者: 学習院バンザイ  (ID:jTJQhbsgewM) 投稿日時:2010年 01月 21日 16:19

    試験まで残すところ十日ほどとなりました。
    初等科上がりの息子が中等科で一番驚いたのは
    中等科から入学してきた学生のレベルの高さだった
    ようです。本人にとってはよい刺激だったと思います。
    学習院の素晴らしさは、他校にはない研究材料の豊富さ
    をはじめ環境のよさでしょう。
    大学受験予備校のような中高一貫教育ではない、感心す
    るほど奥の深い研究をさせてくれる教育でした。
    最近は、学校推薦で他校の大学に進む学生も増え、
    我武者羅に受験勉強せずとも希望の大学に進める
    そうです。
    ガンバレ学習院受験生!!

  4. 【1591969】 投稿者: 人気ねえ~  (ID:yqDZf17mykQ) 投稿日時:2010年 01月 29日 00:24

    今年の中学受験者、激減している。
    秋篠宮殿下ののお子さんが、大学から出る影響か?
    お茶の水小学校を選択するしね。
    もうだめかな、設備はいいが大学がね中途半端。
    あと大学受験の授業しなからね。進学実績悪いしね
    もうだめかな

  5. 【1592258】 投稿者: 木を見て森を見ず  (ID:zrXDfHjhXJc) 投稿日時:2010年 01月 29日 09:36

    この不況で併願数を絞る傾向があり、一部をのぞいて出願者数減っています。

  6. 【1593733】 投稿者: 学習院バンザイ  (ID:1EyiGq.sEik) 投稿日時:2010年 01月 30日 08:19

    学習院をご存じない方のご意見はご意見としてさておき
    学習院を知っている者の賞賛意見は真実であります。

  7. 【1593974】 投稿者: 進学実績は良くないでしょう  (ID:URxfoBqIhQU) 投稿日時:2010年 01月 30日 11:30

    学習院は、伝統があり、立派な校風ですばらしい学校だと思いますが、進学実績は良くないのも事実。
    皆さんご存知で、小学校受験で入った優秀な生徒さんは中受験して出ています。付属の大学に行くつもりがなければ中受験して入る意味あるかな?

  8. 【1597979】 投稿者: OB  (ID:LndZFLIJPPE) 投稿日時:2010年 02月 02日 02:05

    少なくとも、中等科はしっかりと面倒も見てくれますし、先取り学習こそしませんが、仮に他の大学に進むにせよ、授業の質はどの科目も良いので、しっかりとした基礎を築いてくれます。 ただし、かなり手堅い授業であり、とりわけ特色のあるものでもありません。 異なるところといえば、現代国語に、校歌の由来や百人一首などが入っているという程度でしょう。 中等科までは、大学受験をするかに拘らず、胸を張ってお勧めできると思われます。

    高等科になると、明らかに教師の質に、かなりのバラつきが出ます。 数学の森本先生、社会の竹下先生のように、かなり素晴らしい先生もいらしゃることも事実です。 しかし、英語などは、ボキャブラリーの構築はお世辞にも充分とは言えません。 はっきりいって、英検2級に受かるかも怪しいでしょう。 これは、国際化という社会一般の傾向からして、受験云々以前の問題でして、かなりの難点です。

    高等科では、独自といえる教育については、私がお世話になった限りでは、竹下先生の授業くらいでした。 この授業だけは、大学の教養学部のレベルにも達するもので、かなりの面白さがありました。

    高等科は、かなり評価が分かれるでしょう・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す