最終更新:

207
Comment

【2863091】2013年度 学校について 何でもQ&A

投稿者: がんばれ攻玉社   (ID:j8X9oEfVNVM) 投稿日時:2013年 02月 15日 14:32

在校生親のグークと申します。
2012年春、我が家は攻玉社にご縁をいただきました。
ところが、喜びも束の間、入学にあたっての(いちいち学校には聞けない、聞きにくい!)心配ごとや
疑問が沸々とわいてきたのです。
保護者説明会でも質問には行列ができ(汗)こんなこと電話で聞くのもなぁ・・・と考えてしまいました。
例えば。。。
指定バッグのサイズ、通学靴、セカンドバッグ、オリエンテーション、部活、塾の必要性、入学式の様子
保護者の服装、茶話会、学食、PTA、学校へ行く回数などなど・・・・

そんな時、こちらの掲示板を知り、多くの方々が教えて下さり、精神的に支えていただきました。
他スレでは、色々な方々にご心配をおかけしましたが、元々、2012年度末には
〆ようと考えておりました。何か原因があるとかでは一切ありません(笑)

学校生活においては、過去スレで大方わかります。
それにプラスαで新たな情報があれば尚いいだろうと考えています。
(在校生、OBの皆様のレスはとても勉強になり、大変素晴らしいので、その点だけはくれぐれも
 誤解のないようにお願いします!!)

新年度なので、4月からと思いましたが、新入生の保護者様にとっては、今この時期に不安が集中する
のを考えると、年度途中ですが早めに開始させていただきました。
どうぞご了承ください。
あくまで参考だということを大前提に、できる限り、質問だけに限らず
皆様の悩みやつぶやきに対して、多くの方に参加していただけたらと存じます。

そして、コメントが0であっても100を超えても、2013年度末ごろに〆させていただくつもりです。
少しでも皆様にとって有益なスレになりますよう願っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3021431】 投稿者: 父親も見てます  (ID:b9cZ53ckRL2) 投稿日時:2013年 06月 28日 23:45

line心配ですよね。色々な学校でも問題になってますよね。我が家はスマホを与えるに当たって子供とある約束をしました。目指す大学に入る為の学内順位を設定して順位外の場合は携帯を取り上げる約束です。中間は順位外でした。詳しくは分かりませが、友達にメールに対して即答出来ないこと伝えたが友達関係には問題無いそうです。そのためか、今は期末テストの勉強を頑張ってます。中一なんてまだまだ子供ですから、みんなで温かく見守って見ませんか?

2. 【3030206】 投稿者: ピヨピヨ  (ID:.iOQbYz2Ljc) 投稿日時:2013年 07月 06日 07:34

はじめまして、中一母です。
    林間学校の事で、教えていただきたい点があります。
    現地の山登りは、かなりハードだと前回の保護者会でお聞きしました。履いていく靴が心配です。
    やはり、山登り用の物を用意した方がよろしいでしょうか。
    新しい靴は慣らしも必要だし、もう少し前に考えておくべきだったと反省してます。
    教えて頂けると助かります。
    宜しくお願いします。

3. 【3030353】 投稿者: グーク  (ID:VbMtBDnjE6s) 投稿日時:2013年 07月 06日 09:52

おはようございます!

ピヨピヨ様

はじめまして。
    うちは中2です。今年は1日ずれているようですが、中1と時期を同じにして宿泊行事があります。
    中2も持ち物の中に同様に厚底で凹凸のある靴が書かれていました。
    先輩保護者さまにお聞きしたら、やはり普段靴はだめにしてしまうので
    トレッキングシューズがいいよと言われました。
    正直どうしようかなと迷っているところです。

中1はおそらく昨年と同じコースかなと思うのですが、うちは思ったよりは
    ハードではなかったようです。
    体力的に小学校の時の方がよほどきつかったようです。
    靴は、普段の運動靴でした。靴のことまで親子共に考えていなかったのが
    本音です(苦笑)
    勿論汚れましたが、履けなくなるということもなく、洗ってその後も
    しばらく履いていました。
    足に負担がかかって痛めたということもなかったです(あくまで我が家だけの話です)

ただ、やはりしっかりした靴の方が足のためにも安全面の点からもよいのかもしれません。
    靴擦れが心配なので、新規購入されるなら早めがよいですよね。
    うちも靴屋に行ってみます。

4. 【3030442】 投稿者: ピヨピヨ  (ID:0GYebORfaLM) 投稿日時:2013年 07月 06日 11:16

グーク様

早速レスを頂き、ありがとうございました。
    私も、靴屋を覘いてみようと思います。
    買うのは試験終了日になりそうです。

5. 【3035329】 投稿者: 教えて下さい  (ID:5w8NdakNrhg) 投稿日時:2013年 07月 10日 08:59

現在、中1で今日で期末試験も終わり早速明日にはお友達と出掛けるようです。部活の夏休みの日程表も貰ってきました。ほとんど部活の日々で本人はいいねぇと満足のようですが、親としてはちょっとは勉強もして下さいと言ったところです。

林間の質問に便乗させて下さい。登山靴は最初から履くのでは無く持たせるのでしょうか?
    あと、登山用の大きめなバックの方がいいと保護者会で先生が仰っていたような気がしていましたのでバックも購入した方が学年も上がった時にも使うでしょうからその方がいいのですか?

分かっていた事ですが、初年度は細かい出費が続くものですね…夏の制服も急いで買い足しました。

もうそろそろ、三者面談の時期ですし…
    成績や学校生活、将来的にどこら辺の大学を志望しているか…など聞かれるのでしょうね。

親も子供と成長ですね。

6. 【3036161】 投稿者: グーク  (ID:VbMtBDnjE6s) 投稿日時:2013年 07月 10日 22:17

こんばんは!

猛暑が続いていますね。
    我が家は試験期間だというのに体調を崩し、絶不調の中、終了日を
    迎えました。
    親として体調管理に責任を感じます。
    明日、友だちと遊びたかったようですが、じっくり安静にして早く治したい
    と思います。

教えて下さい様

昨年について、あれから同学年の方とお会いする機会があったので皆さんに
    聞いてみました。
    昨年は普段の運動靴で行った方が多かったでした。
    登山用はわざわざ購入しなかったようです。
    それで皆さん、問題はなかったと。
    雨天や汚れに備え、予備用として1足、普通の運動靴をバッグに押し込んで
    行ったという方はいました。
    因みに我が家は靴1足だけで無事帰還しました(苦笑)
    ただ、学年の先生から登山靴を指定されていたり、履き慣れたものを既にお持ち
    でしたら履いた方が賢明かもしれません。

中1は制服で行くのですか?
    行き帰りは当然登山靴の必要はないわけですから、履いて行くか持って
    いくかはご本人に任せてみるのがいいかと思います。

バッグは来年以降も宿泊行事がありますので、全部の荷物入れ用として
    大きいものがあると便利だと思います。
    後は、向こうでは日中、デイバッグ等で行動するので
    水筒、タオル、雨具など入る少し大きめのデイバッグがあれば十分かと思います。
    こちらはリュック型でも、斜めかけのものでも問題ないかと思います。

制服の買い足し、ズボンの裾直しなど、出費や手間はかかりますね。
    成長期ですから喜ばしいことでもありますが。

面談ですが、中1でしたら、おそらく大学の話までは及ばないと
    思います(たぶん・・・)
    成績に問題がなければ、学校生活のことを中心に先生のお話を受け身で
    聞くスタイルが一般的だと聞いています。
    たくさん質問したい保護者もいらっしゃるとは思いますが、時間が
    そう長くないので、一通りのお話を聞いて終わりだと、学年問わず皆さん仰っています。

長々と失礼しましたm(_ _)m

7. 【3036545】 投稿者: 教えて下さい  (ID:/rAm.4uQ0Ac) 投稿日時:2013年 07月 11日 09:05

グーク様

返答ありがとうございます。
    ご子息様、体調を崩した中での試験大変でしたね。ゆっくりして早く治るといいですね…お大事になさって下さい。

林間の荷物の件は、本人も靴はいつもので大丈夫だけど…と言われました。ご意見、参考にさせていただきます!

面談は私も学校生活が見えないので、その辺は聞きたいですね。頻繁にラインしてくるお子さんもいてまだまだ幼い感覚を持っている中1ですから。
    以前、先生と少しお話をした事があったのですが、その時に大学はどの辺をお考えですか?と聞かれた事があり、進学校として頑張っている学校だからかな?と思っていました。

とりあえず、何も話さない男子なので、学校生活を知りたいです。
    ありがとうございました。

8. 【3037954】 投稿者: 中学の保護者です  (ID:Ou.4pT6ThIM) 投稿日時:2013年 07月 12日 16:33

質問させて下さい。
    成績のことですが、中1、中2の特に上位の子はこのまま
    高校へ上がっても上位固定のパターンが一般的なんでしょうか。
    平均あたりから徐々に上位、またはその逆など様々あるものなんでしょうか。
    あくまで一般的な話ということでも結構ですので
    どなたかお教え下さい。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す