最終更新:

207
Comment

【2863091】2013年度 学校について 何でもQ&A

投稿者: がんばれ攻玉社   (ID:j8X9oEfVNVM) 投稿日時:2013年 02月 15日 14:32

在校生親のグークと申します。
2012年春、我が家は攻玉社にご縁をいただきました。
ところが、喜びも束の間、入学にあたっての(いちいち学校には聞けない、聞きにくい!)心配ごとや
疑問が沸々とわいてきたのです。
保護者説明会でも質問には行列ができ(汗)こんなこと電話で聞くのもなぁ・・・と考えてしまいました。
例えば。。。
指定バッグのサイズ、通学靴、セカンドバッグ、オリエンテーション、部活、塾の必要性、入学式の様子
保護者の服装、茶話会、学食、PTA、学校へ行く回数などなど・・・・


そんな時、こちらの掲示板を知り、多くの方々が教えて下さり、精神的に支えていただきました。
他スレでは、色々な方々にご心配をおかけしましたが、元々、2012年度末には
〆ようと考えておりました。何か原因があるとかでは一切ありません(笑)


学校生活においては、過去スレで大方わかります。
それにプラスαで新たな情報があれば尚いいだろうと考えています。
(在校生、OBの皆様のレスはとても勉強になり、大変素晴らしいので、その点だけはくれぐれも
 誤解のないようにお願いします!!)


新年度なので、4月からと思いましたが、新入生の保護者様にとっては、今この時期に不安が集中する
のを考えると、年度途中ですが早めに開始させていただきました。
どうぞご了承ください。
あくまで参考だということを大前提に、できる限り、質問だけに限らず
皆様の悩みやつぶやきに対して、多くの方に参加していただけたらと存じます。


そして、コメントが0であっても100を超えても、2013年度末ごろに〆させていただくつもりです。
少しでも皆様にとって有益なスレになりますよう願っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3048523】 投稿者: 不動前  (ID:4SQSbXr8H5Q) 投稿日時:2013年 07月 21日 23:37

    教えて下さい様

    息子さんが勉強も部活も頑張って、学校生活を楽しんでいらっしゃるご様子を伺い、嬉しく思いました。
    すっかり気持ちを切り替えて、前向きに努力されているのですね。
    OB親様のおっしゃるように、どうぞ息子さんを信頼して見守ってあげてください。

    賞詞についてですが、成績表の賞詞欄に◯が付くだけで、別に賞状がいただける訳ではありません。
    科目毎に成績上位1割位(20名位)の生徒に付与されるようです。
    1・2学期の終業式で、賞詞の一番多い生徒1名が皆の前で発表されます。
    ちなみに1年生位だと13科目中13科目賞詞というケースもあるようですが、学年が上がると全科目賞詞はなかなか難しいようですね。
    でも学年末の修了式の際には、1年間の優等賞・佳良賞として、各学年それぞれの賞につき20〜30名程度に賞状が授与されますので、頑張ってください。
    賞詞の制度は中学のみで、高校になると学年末の科目優良賞に変わります。

    上記には伝聞も含まれておりますので、もし間違いがあれば、どなたかご指摘ください。

  2. 【3048776】 投稿者: 教えて下さい  (ID:WLRk.Y1C.92) 投稿日時:2013年 07月 22日 08:55

    不動前様、OB親様
    賞詞の内容がわかりました。ありがとうございました。親はこれはこうらしいよ、と子供に話しても、さすがに賞詞を10個以上を取って賞状を貰っている同学年をみてすごっと一言でして…
    頑張りなさいよ、と言ってもまあ、頑張るよくらいですね。トホホって感じです。
    でも、周りが頑張るクラスに入れたら波に乗るお子さんもいるのでしょうから男子特有のエンジンがかかるのを待つしかありませんね。
    学校全体が盛り上がり傾向になっていると信じてますので、先輩方も頑張って下さい‼

  3. 【3049287】 投稿者: グーク  (ID:VbMtBDnjE6s) 投稿日時:2013年 07月 22日 16:01

    こんにちは!

    賞詞(中学生)の人数について。

    学内規定変更なのか、学年によってなのか、また、いつから
    変更したのか等は定かではありませんが(念のため)
    上位○名、○割ではなく、成績会議で教科ごとに基準を決め
    満たしている生徒に賞詞をつけているとのことです。
    もらえれば努力が認められたようで励みになりますよね。

    それが今回のみなのか、継続するのかは知りません。
    近年、特待生の認定基準も変更したそうです。
    これらのようなことは、わざわざ保護者に一斉通知されることは
    ありません。おそらく今後もしないでしょう。

    当方は今回、信頼のおける方からお聞きしました。
    中学生ですと、まだ男子は幼くてあっけらかんとしていて、親友の間
    だと成績を見せ合いますから(苦笑)少なくとも賞詞の件に限って
    言えば間違いなさそうです。

  4. 【3049416】 投稿者: 不動前  (ID:4SQSbXr8H5Q) 投稿日時:2013年 07月 22日 17:57

    グーク様

    賞詞について情報をいただきありがとうございました。

    確かに教科やその試験の内容によって基準も異なるでしょうから、一律に上位◯名や上位◯割という基準では計れないものがありますよね。
    上位1割程度というのは以前息子から聞いた話だったのですが、元々そのような基準は無く、結果的に1割程度に付与されていただけのことかもしれません。

    ともかく訂正していただき感謝です!

  5. 【3049453】 投稿者: グーク  (ID:VbMtBDnjE6s) 投稿日時:2013年 07月 22日 18:27

    不動前さま

    いえいえ、とんでもないです。
    ご子息のお話は間違っていません。
    昨年はご子息のお話通りでした。
    ですので、今回のみか、今回からか、該当学年のみかは不明ですが
    変更があったのだと想像がつきます。
    学校も日々、あれこれ改革なさっておられるのでしょうか。

    ともあれ、人と競争することでモチベーションが上がる人
    また、単に○が多くほしい人にも賞詞の数を多くとることを目標
    日々がんばってほしいという学校の狙いなのでしょう。

    これからも色々お話お聞かせください。
    お願いしますm(_ _)m

  6. 【3064831】 投稿者: 合宿中  (ID:JwgKpJF5ga.) 投稿日時:2013年 08月 04日 17:50

    既に一人学校を辞めた方がいるらしいのですが、本当でしょうか?

    息子に尋ねても詳しくは語らないのですが。
    家庭の事情でしょうか?

  7. 【3065932】 投稿者: 何故ここで  (ID:z6VS64qg.DQ) 投稿日時:2013年 08月 05日 15:28

    お子様は元気に楽しく学校に通っていますか?

    それなら、辞めた人がいるらしいとか家庭の事情なのかとか掲示板で聞く必要はありませんよ。

    何故聞きたいのかしら。興味本位?
    ま、いずれ分かるでしょうけど。

  8. 【3065983】 投稿者: 1年生  (ID:fnO12Sb28QM) 投稿日時:2013年 08月 05日 16:19

    お父様の転勤で夏休み中に海外に行かれた方なら聞いています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す