最終更新:

57
Comment

【197631】悲劇!なんとも痛ましい

投稿者: 近隣   (ID:E67G4Wkc2EA) 投稿日時:2005年 10月 17日 13:54

受験情報ではないけれど、これはなんとも痛ましい!

確かに校門前の道路は傾斜したカーブで見難いがそれにしても・・・

報道によると・・・

17日午前11時25分ごろ、横浜市都筑区南山田のサレジオ学院前の市道で、下校途中だった同学院の高校生の列に乗用車が突っ込み、1年の男子生徒9人が次々とはねられた。

神奈川県警都筑署によると、生徒4人が足などに大けがをし、残る5人もけがを負った。うち1人は重体の模様。横浜市消防局には、「3人が意識不明の重体」とする情報も入っている。

同署は車を運転していた同区、警備会社勤務小泉祐一容疑者(23)を業務上過失傷害の現行犯で逮捕した。

現場は片側1車線で、右カーブを抜けた直後の直線道路。車は、生徒をはねた後、数十メートル走り、道路右側のバス停近くで止まったという。小泉容疑者は、スピードを出し過ぎてハンドル操作を誤ったとする内容の供述をしているという。

男子生徒は中間試験を終えて帰宅途中だった。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【198267】 投稿者: MK  (ID:GPlmjC27ujI) 投稿日時:2005年 10月 17日 23:53

私はサレジオ学院とは何も関係なく、千葉県の中高一貫校に
    高1の子どもを通わせている者です。横浜はうちから遠いのですが
    子どもが日能研に通っていましたので、サレジオ学院の名前だけは
    知っていました。その為今日のニュースを聞いて、とてもびっくり
    しましてショックでした。この学校に通わせている高1のお子さんが
    亡くなられたということ、かわいそうでかわいそうでなりません。
    そのお子さんはきっとうちの息子のように小学校の時から受験勉強を
    し、夢いっぱいにこの学校に通っていたことでしょう。親御さんの
    気持ちを考えても自分のことのように胸が痛みます。本当につらい
    です。やり場のない痛みです。ご冥福を祈ります、としか申し上げ
    られないことが残念です。

2. 【198372】 投稿者: 小5の父  (ID:lFebw5kg33A) 投稿日時:2005年 10月 18日 02:18

先日、息子を連れてサレジオ祭を拝見しました。採光の行き届いた校舎、快活で礼儀正しい生徒の皆さん、創意工夫を凝らした企画や入念な展示、熱心な先生方の姿に接し、親子ともども感銘を受けました。息子は幼い面がまだまだあり、学力的にも現段階では合格が難しいようですが、「サレジオに行きたい」と目標ができて、勉強に熱意を示すようになりました。
    それだけに、本日のニュースを知って暗澹たる思いです。優しく息子に接していただいた生徒さんは御無事だったのだろうか?たとえ怪我はなくても校門での重大事故に、生徒・教職員の方々は大変な精神的ショックを受けただろうと、心を痛めております。塾の補習を受けて遅く帰ってきた息子には、このニュースは知らせませんでした。
    亡くなられた生徒さんの御冥福を心からお祈り申し上げます。また、怪我を負われた方々の早い御回復を願っております。

3. 【198411】 投稿者: 高1  (ID:i/hVodGEun.) 投稿日時:2005年 10月 18日 07:11

子供が学校は違いますが同じ高1で、知り合いが何人もサレジオを受験しましたので人事とは思えません。私自身子供時代からよく知っている学校でもあります。
    頑張って勉強して向かえた中間テストの日に・・・。お二人が亡くなられて、他の方も一人が意識不明、足を切断(とニュースでは言っていましたが)など、重態だとか。

あのあたりはよく通りますが、見通しもいい場所なのになぜ、という気持ちで一杯です。
    心がふさがる思いです。

亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、怪我をされた方の一日も早い回復をお祈りいたします。
    また、他の生徒さんの心のケアもしっかりお願いしたいところです。

4. 【198422】 投稿者: ・・・  (ID:V8PGXl5Pjrg) 投稿日時:2005年 10月 18日 08:02

お悔やみ申し上げます

愚息は神奈川南部のやはり中高一貫男子校のしかも同じ高1で
    とても他人事と思えなく、思わずこちらに立ち寄りました。
    本当にむごいことです。絶句です。

愚息も昨日から中間試験だったので、一緒にニュースを見て
    ました。愚息の学校はサレジオとは異なり極めて交通量が多く、
    細い歩道を生徒たちがぎっしり詰まって登校しています。
    正直、よく事故が起きないなと前々から思っています。
    今回の事故は見通しの良い道路ゆえの悲劇なのでしょうか?

どこにでも起こりうる事故かもしれません。
    今朝は特に「気をつけなさいよ」と送り出しました。

二度と起こしてはいけないです!
    幸い命をとりとめた生徒さんたちの一日も早い回復を願うと
    ともに、亡くなられた生徒さんのご冥福をお祈りします。

5. 【198427】 投稿者: この怒りはどこへ  (ID:mXlFrMKqbkk) 投稿日時:2005年 10月 18日 08:04

人間の狡さ、それは語る言葉一つ、取る態度一つ取っても先ず最初に出て来るのが我が身を庇った言動と行動である。「アクセルとブレーキを間違えた。」「スピードを出しすぎてしまった。」「急いでいた。」近隣の方々が「ここはスピードを出しすぎてフラつくドライバーもいる。」と申されていた。外野の私が無責任かも知れないが道路管理者や学校関係者方々は何と考え、そして何と言うだろう。前途洋々、可愛いわが子が我が孫が生命を落とし又、一生涯に渡って癒える事の無い深い深い傷を心と体に受けてしまったのである。良く考えて欲しい。好きでこんな災いを受けたのでは無い。関係者各位にあっては「二度とこのような事が無いように云々・・。」こんな言葉で濁さないで欲しいものである。

6. 【198433】 投稿者: 神はどこにおられるのか  (ID:YLGAa9uIAMI) 投稿日時:2005年 10月 18日 08:17

ワイドショーの事故時の説明を聞くと
    わざと事故を起こしたとしか思えない。
    学校に恨みを持っていた可能性はないだろうか?
    事故というより事件性を感じる。
    殺人より過失致死の方が刑が軽いから・・。
    きちんと調べて欲しい。

7. 【198443】 投稿者: やめようよ  (ID:mqtCZwQygnQ) 投稿日時:2005年 10月 18日 08:13

神はどこにおられるのか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ワイドショーの事故時の説明を聞くと
    > わざと事故を起こしたとしか思えない。

亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。
    ・・・と、言いつつ、このような言葉が空しくなりますね、哀しくて。

ただ、・・・
    まだ詳しい事がわかりません。

今は静かにご冥福を祈る事、そしてまだ重態の方も居られるとの由、お怪我をなさった方々の一日でも早い回復をお祈りする事に専念致しませんか・・・?

8. 【198458】 投稿者: 学校も行政に抗議を  (ID:mXOQvKJc.6k) 投稿日時:2005年 10月 18日 08:44

上り坂はアクセルを踏みながら上がるものです。
    上りの先にカーブがあり、以前から曲がり損ねて蛇行運転する車が多数あったとの近隣の方々の証言があります。
    せめてガードレールがあれば、2人死亡にまではいたらなかったのではないか。
    学校側には即時に、ガードレールを作るか、スピードを強制的に落とすための銅路面の意図的な起伏を作るように行政に訴えていただきたいものです。
    父兄の方々もぜひ署名運動などなされてはいかがでしょうか。
    もう二度と、こんな事故で、これからの命が失われないように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す