最終更新:

57
Comment

【197631】悲劇!なんとも痛ましい

投稿者: 近隣   (ID:E67G4Wkc2EA) 投稿日時:2005年 10月 17日 13:54

受験情報ではないけれど、これはなんとも痛ましい!

確かに校門前の道路は傾斜したカーブで見難いがそれにしても・・・

報道によると・・・

17日午前11時25分ごろ、横浜市都筑区南山田のサレジオ学院前の市道で、下校途中だった同学院の高校生の列に乗用車が突っ込み、1年の男子生徒9人が次々とはねられた。

神奈川県警都筑署によると、生徒4人が足などに大けがをし、残る5人もけがを負った。うち1人は重体の模様。横浜市消防局には、「3人が意識不明の重体」とする情報も入っている。

同署は車を運転していた同区、警備会社勤務小泉祐一容疑者(23)を業務上過失傷害の現行犯で逮捕した。

現場は片側1車線で、右カーブを抜けた直後の直線道路。車は、生徒をはねた後、数十メートル走り、道路右側のバス停近くで止まったという。小泉容疑者は、スピードを出し過ぎてハンドル操作を誤ったとする内容の供述をしているという。

男子生徒は中間試験を終えて帰宅途中だった。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【198477】 投稿者: 同じ気持ち  (ID:5AQqm3h7COA) 投稿日時:2005年 10月 18日 09:07

-------------------------------------------------------
    > 私はサレジオ学院とは何も関係なく、千葉県の中高一貫校に
    > 高1の子どもを通わせている者です。横浜はうちから遠いのですが
    > 子どもが日能研に通っていましたので、サレジオ学院の名前だけは
    > 知っていました。その為今日のニュースを聞いて、とてもびっくり
    > しましてショックでした。この学校に通わせている高1のお子さんが
    > 亡くなられたということ、かわいそうでかわいそうでなりません。
    > そのお子さんはきっとうちの息子のように小学校の時から受験勉強を
    > し、夢いっぱいにこの学校に通っていたことでしょう。親御さんの
    > 気持ちを考えても自分のことのように胸が痛みます。本当につらい
    > です。やり場のない痛みです。ご冥福を祈ります、としか申し上げ
    > られないことが残念です。

私も埼玉の一貫校へ通わせています。MKさんと全く同じ気持ちです…。

怪我をされた方、全生徒さん、学校関係者の方々の方々が、一日も早く
    落ち着いた生活を取り戻されるよう、心よりお祈り申し上げます。

2. 【198493】 投稿者: はぁ  (ID:LntrMmPNJiU) 投稿日時:2005年 10月 18日 09:17

この事故がきっかけで、きっと校門の前にはガードレールがつくのでしょうね。
    池田小の事件の時も感じましたが、いつも何かが起こってから改善されていきますよね。
    在校生にとっては良いのでしょうが、被害にあったお子さんは帰ってきません。
    何ともやり切れない気持ちです。

3. 【198523】 投稿者: tear drop  (ID:AyTf/8qUfe.) 投稿日時:2005年 10月 18日 09:36

朝、元気いっぱい登校して行ったはずの子供が 事故に巻き込まれてしまうなんて・・・
    悲しすぎます。事実を受け入れられないで 胸が張り裂けるような思いをされているのではないのでしょうか。
    私も同学年の供を持つ親として、やりきれない気持ちでいっぱいでした。
    でも 校長先生が涙をこらえながら 「悔しいです。でも加害者も立ち直らなくてはいけない一人だ。みんなのために全力を尽くします。」とおっしゃっているのを聞いて はっとしました。     
    サレジオの教育を垣間見たような気がしました。 

心よりお祈り申し上げます。

4. 【198542】 投稿者: 原因はわかりませんが  (ID:hqmhzqus8oU) 投稿日時:2005年 10月 18日 10:10

ワイドショーを見ていたらわざと事故起こしたとした思えない。
    と書かれている方いましたがきっと日本テレビの説明かしら。
    テリー氏がスピードをこういう坂では出す人が多いって
    言って,図を使ってもっともらしい説明してましたね。

でも加害者の周辺の方の声では,彼はいつも安全運転をする人だと
    言ってました。
    なので,ほんとうにスピードが出ていたかも疑問です。
    ほんとうにアクセルとブレーキを間違えただけかもしれません。
    とにかく原因がはっきりしていない段階で,無責任な発言を
    するテリー氏に怒りを覚えます。

我が家も今年,中高一貫に入学した息子がいるので他人事と思えず
    テレビを見てました。
    被害者の家族のことを思うとつらいです。

そういう事故だからこそ無責任な発言はやめて欲しいと思います。

5. 【198572】 投稿者: ゼニガメ  (ID:VM7Ugh06MEY) 投稿日時:2005年 10月 18日 10:16

亡くなられたお二人の生徒さんのご冥福をお祈りいたします。
    また、お怪我されている生徒さんには一日でも早くご回復されますようにと願うばかりです。
    私にも来年受験を控えた息子がおりますので、昨日この事故の話を聞いてつらくてたまりません。
    サレジオ学院を目指して一生懸命勉強されて合格された子供さんが、こんな理不尽な事故に巻き込まれるなんて悲しすぎます。
    亡くなられたお二人の生徒さんのご家族の方のお気持ちを考えますと、やりきれない気持ちでいっぱいです。
    事実をなかなか受け入れることが出来ず、胸が張り裂ける思いをされていらっしゃると思います。

二度とこのような事故が起こらないことを願うとともに、この事故に係わられた方々の一日も早いご回復を心よりお祈りいたします。

6. 【198626】 投稿者: 近隣(ドライバーの心理)  (ID:E67G4Wkc2EA) 投稿日時:2005年 10月 18日 11:25

原因はわかりませんが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ワイドショーを見ていたらわざと事故起こしたとした思えない。
    > と書かれている方いましたがきっと日本テレビの説明かしら。
    > テリー氏がスピードをこういう坂では出す人が多いって
    > 言って,図を使ってもっともらしい説明してましたね。
    >
    > でも加害者の周辺の方の声では,彼はいつも安全運転をする人だと
    > 言ってました。
    > なので,ほんとうにスピードが出ていたかも疑問です。
    > ほんとうにアクセルとブレーキを間違えただけかもしれません。
    > とにかく原因がはっきりしていない段階で,無責任な発言を
    > するテリー氏に怒りを覚えます。
    >
    > 我が家も今年,中高一貫に入学した息子がいるので他人事と思えず
    > テレビを見てました。
    > 被害者の家族のことを思うとつらいです。
    >
    > そういう事故だからこそ無責任な発言はやめて欲しいと思います。

悲惨な事故直後のことでもあり、あまり軽々に云々は出来ませんが一応参考まで。

件の道に入ってくる手前の主要道路(あざみ野〜高田間)は、道幅は広いのですが
    現在地下鉄工事中で、しかも当日は雨模様でしたからかなり渋滞していたと思われ
    ます。
    その道を漸く抜け、城山交差点からサレジオ学院の道に入ったようですが、ドライバの
    心理としては渋滞から開放されてついついスピードを上げたくなる。しかもスポーツ
    カータイプの車ですから上り坂をアクセルいっぱい踏み込んでみたくなる。

同乗者がいる場合の運転と、日頃乗らない高性能の車を借りて独り運転する時の心理は
    又違います。

いずれにしても憶測の域を出ませんので詳細は今後の取調べを見るしかありませんが、
    加害者が正直に話をせず自己弁護する事は絶対に許されません。

合掌

7. 【198645】 投稿者: 損失です  (ID:hnb7O/Fkjvc) 投稿日時:2005年 10月 18日 11:46

お亡くなりになった方々のご冥福をお祈り致します。
    また、怪我をされた方々の一日も早いご回復を
    お祈り致します。
    サレジオは優秀な生徒さんの集まりの学校です。
    この事故によって、これからの日本をリードしていく
    であろう人材の一部が失われたこと、傷付けられたことは
    日本にとって大きな損失です。

8. 【198648】 投稿者: 通りすがり  (ID:UeaCoSElpNo) 投稿日時:2005年 10月 18日 11:49

亡くなられた生徒さんたちのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
    神さまの御許で幸せに過ごされますように。
    ご家族の方に神さまからのお支えがありますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す