最終更新:

167
Comment

【338464】現役生が答えます。

投稿者: 現役サレ高生   (ID:z8DWiWRIMrI) 投稿日時:2006年 04月 03日 20:23

学校生活を送っている現役生の生の声をお届けしたいと思い、このスレを建てました。

皆様のご質問に自分が答えられる範囲で答えていきたいと思います。

もちろん私以外の現役生が見ていらっしゃれば、私の代わりにお答えしてくださって結構です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2180407】 投稿者: くまのつよちゃん  (ID:0igOcZgHkH2) 投稿日時:2011年 06月 25日 13:07

    現役のサレジアンの方質問させてください。

    先日サレジオの学校説明会に参加して大変印象良く、ぜひ出願校のひとつに加えたいと
    思いましたのでその前に疑問点2点。
    説明会では質問しづらいことを。

    サレジオは学費がやや高めな印象です。
    修学旅行もイタリアになるとか、現状でもオーストラリアホームステイ。
    正直、裕福な家庭のお子さんが多いでしょうか。
    麻布など、学費が安めと出ている学校の内情は
    やや裕福な家庭の子息が多く、親の可処分所得が一般かそれ以下の家庭の子は
    周囲と話をあわせ溶け込むのがしんどい、との話もききます。
    この点が貧乏人にはとても心配です。

    うちの子が教会幼稚園の卒園生で、サレジオの雰囲気は
    そのメガバージョン・ゴージャスエディションという感じです。
    教会系に特徴的な「親の出番が何かと多い」というのは
    サレジオも共通でしょうか?
    息子が卒園した幼稚園は入園敬遠者が出るほど行事などで親の出番が多く、
    共働きの家庭ではまず無理な感じでした。
    中学高校ではそこまでではないにしろ、教会系はやや多めとききます。
    自由に休日がとれない親はやっていけるでしょうか?

    もうひとつ、くだらないこときいてすみません。
    クリスマスページェントでイエスの生誕を恒例でやるそうですね。
    うちの子がもし入ったら通算10回これをやるのか、と思いましたが、
    聖母マリアや天使の役は男子生徒がやるのでしょうか?

  2. 【2194456】 投稿者: されじお生です  (ID:A8GwZKAOdsQ) 投稿日時:2011年 07月 07日 01:46

    たしかに周囲の人間には父親が医者だ、とか有名企業の幹部だ、なんて輩もいますがかなり少数だと思いますよ。 家庭の経済状況で友人との会話に支障があるようには感じられません。そもそも中学受験させる家庭は世間一般から見たら貧乏じゃないと思うのですが・・・ただ私立なんで小学校の友人と比べて家がでかかったり、高級な感じがする友人が多い気がするのは多少否めません。

    保護者が参加する行事は確か希望する方のみだった気がします。

    あと男子校なんで当然クリスマスページェントのそこらへんの役ももちろん男子生徒ですよ笑

  3. 【2195096】 投稿者: 高校生保護者  (ID:K6W54PKF/GY) 投稿日時:2011年 07月 07日 15:19

    オーストラリアホームステイは、希望者のみの参加です。
    クリスマスペイシェントは例年、中2が演じて他の学年が鑑賞します。
    学費は、私が知る限り、他の私立と比べて高いとは思いませんし、寄付などもありません。
    息子の周りでは普通のサラリーマンの家庭ばかりですので、学生も保護者も華美ではありません。

  4. 【2197038】 投稿者: くまのつよちゃん  (ID:AgLSVeoqk5.) 投稿日時:2011年 07月 09日 00:33

    サレ高生様

    回答ありがとうございます。
    周囲に数名“お金持ち”がいる状況はうちの愚息の通う公立小学校も
    状況としては同じですね、学区に裕福な方がちらほらいらっしゃるエリアが
    含まれますので。
    正直うちは貧乏の部類に入ります、かなり無理して私立へ進学させる予定です。
    麻布の文化祭へ行った時、生徒の方はともかく、車で乗りつける保護者の方々が
    そこはかとなく裕福そうだったもので、ここよりやや学費がお高いサレジオは
    どうだろうか、と心配になりましたが、安心しました。

    そうですか、ページェントのマリア様も男子生徒が演じるのですねぇ、
    訪問させていただいたとき、サレジアンにはキュートな感じの男の子が
    結構いるなぁ、という印象でした。学校生活説明の先生からは
    文化祭で女装してAKBを踊った生徒さんがいたと聞きました。
    いいんじゃないでしょうか^^

  5. 【2197047】 投稿者: くまのつよちゃん  (ID:AgLSVeoqk5.) 投稿日時:2011年 07月 09日 00:41

    高校生保護者様

    回答ありがとうございました。
    ホームステイは希望者だけだったんですね。
    じゃあ、近々予定されているイタリア研修も希望者だけ?
    息子はまだ入ってもいないのに
    「自由時間にインテルの試合観に行くぞ!」とはりきっています;;;;
    学費は、いや、やはり若干お高いです。
    うちは正直、かなり無理して私立に進学させるので数万の違いもきついのですが、
    それをのんでも余りある魅力をサレジオには感じますね。
    でも寄付などの“結局必然”な入金はないようで安心しました。
    今年の文化祭にはぜひ足を運んでみようと思います。

  6. 【2197242】 投稿者: 現役生の方に質問です  (ID:tAtgI6nWBvs) 投稿日時:2011年 07月 09日 09:22

    中学2年生の聖劇の配役はどのように決めるのですか?

    サレ生の我家の子供はこれからなのですが、かなり幼い華奢なタイプで、もしかしたら・・・。選ばれたらはまってしまうかもしれません(笑)

    本人は早く「男」になりたく、大道具などの裏方がいいなあ・・と早くも言っております。

    選出方法とその「回避」の仕方をそっとお教えください(笑)子供には絶対に内緒にしておきます。

    カトリック校のクリスマスの聖劇ですからかなり厳粛に行われるはず。聖母マリア様をおよそ「はまり役」と正反対のタイプの方がなさるとも思えません。

    よろしく御回答ください。




    くまのつよちゃん様

    若干訂正をさせていただくと、イタリア研修旅行は全員参加です。従来他の学年で実施されていました修学旅行をすべてこれに集約して行われると伺っております。サレジオ会の創設者の聖ドン・ボスコの生誕の地トリノやカトリックのいわば「総本山」たるバチカンを訪ねると聞いています。自由時間等はわかりませんがその旅は、全くのアカデミックな、また学校の源流を辿る旅行と理解をしております。子供にとっては友達と一緒の楽しい旅となるかもしれませんが、本校で学んでいるものの親としては、母校をさらに理解するために有意義に参加してほしいと切に思っております。ご参考までに。

  7. 【2206205】 投稿者: 新サレ中生保護者  (ID:/K6kQq2vRWE) 投稿日時:2011年 07月 17日 00:48

    学校からの説明で、イタリア研修旅行が全員参加と聞いて、正直驚いております。この不況のなか、うちも含めて全てのご家庭が余裕を持って進学させているわけではありません。そういった事情も考えずに、勝手に学校側が一方的に決めるのは、学校の姿勢として大変残念に思っております。
    せめてオーストラリアのホームステイのように、希望者だけにして頂ければと切に願っていますが、無理そうですね。
    学費に関しても、新学期に年間でどれくらいかかるのかも保護者に通知してくれません。浅野などは、入学願書の書類に、6年間のかかる学費を全て教えてくれ、親にとっても大変安心な学校です。
    とはいえ、大変だからと言って、修学旅行に行かせない訳にも行かず、現在サレジオに通わせたことに大変後悔し始めています。

  8. 【2208308】 投稿者: 新入生保護者  (ID:J4UwwNIS3ss) 投稿日時:2011年 07月 19日 08:12

    新サレ中生保護者さん。
    本当に、サレジオ新入生の保護者ですか?
    学年通信誌の誌名をお答えいただけますか?
     
    イタリア修学旅行は、今まで中学高校と2回行われていた修学旅行を統合した上でのもので、
    経済的負担が増えないよう、配慮してくださっています。
    サレジアンにとって、イタリアを訪問することは、大変意義のあることですよね。
    私は、子供にとって大変良い経験になると期待しておりますし、
    子供も楽しみにしています。
    我が家では、サレジオに進学できて本当に良かったとつくづく思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す