最終更新:

167
Comment

【338464】現役生が答えます。

投稿者: 現役サレ高生   (ID:z8DWiWRIMrI) 投稿日時:2006年 04月 03日 20:23

学校生活を送っている現役生の生の声をお届けしたいと思い、このスレを建てました。

皆様のご質問に自分が答えられる範囲で答えていきたいと思います。

もちろん私以外の現役生が見ていらっしゃれば、私の代わりにお答えしてくださって結構です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2209464】 投稿者: 中1保護者  (ID:c288r8bPjIM) 投稿日時:2011年 07月 20日 03:22

    中高で2回の旅行代金を合わせた分を、大きく超える
    ものではなさそうですし、オーストラリアに行かせたいご家庭
    からすれば、安くなってしまいます。もっとも、ホームステイ
    させたいのに残念という方もいらっしゃるでしょうが。

    結局、新サレ中生保護者さんが本当に言いたいことは
    「浅野などは〜」のくだりですよ。言い換えれば
    「浅野に行かせたかった。サレジオなんて・・・」でしょう。

    でも、そんなことをいつまでも言っていても仕方ないです。
    残念ながらサレジオ第一志望じゃない人は多いでしょう。
    それでもほとんどのご家庭は前向きにやっているんですよ。
    御三家、聖光、浅野などに落ちてしまった人は、実力の証明に
    サレジオで上位に入って、大学でリベンジ。これが健全な
    道じゃないですか。

    いつまでも吹っ切れない人ほど成績も振るわないのでは?
    学年通信誌に名前を載せて、それでも納得できなければ
    高校で他所に出ていくなりすればいいんです。
    前向きにいきましょうよ。

  2. 【2209502】 投稿者: 工作員でしょう  (ID:rYSIK7pEqp.) 投稿日時:2011年 07月 20日 07:35

    妙な書込みが、散見されますから。
    特に、ある学校の関係者と思わしき人物たちからの、
    変な書込みが、散見されます。
    真夜中にしつこく書き込んでいる人もありましたね。
    工作員でないのなら、学年通信誌の題名など、
    サレジオ関係者しか答えられない、質問に答えてください。

  3. 【2209769】 投稿者: 中1保護者です  (ID:pvaLQpanSwI) 投稿日時:2011年 07月 20日 11:19

    イタリア研修旅行の件は受験前の学校説明会の段階でわかっていました。「学校側が一方的に決めた」云々は今更ないのでは????と思います。受験校を決定する際、修学旅行、スキー教室等々、費用のかかりそうなものは一応チェックするのが普通であるのでは。我家もご多分にもれず楽ではありませんので、この点は欠かせませんでした。



    これからの方のご参考になれば、以下拙い雑感を少し・・・

    おそらく子供の性格によって向き不向きがはっきりしている学校ではないかと思います。うちの子供には幸いなことにぴったりの学校でした。毎日学校へ行くのが楽しくて楽しくてしょうがない様子。授業・クラブ活動など、校内では先生がいつも子供の近くにいらして、見守っていてくださることが子供の話からよくわかります。なにより「共にいる教育」が校是でありますから。

    勉強はみっちりと指導してくださいます。スピードは速く(英語・数学・・・)、量もたっぷり。夏休みの宿題の量には更にびっくりしました。
    クラス行事・クラブ活動(運動部です)とスケジュール満載の中、今年ようやく出来そうであった家族旅行は結果おぼつかなくなりました。

    本人曰く「クラブを休みたくない・・」。ちなみにクラブもみっちりです。
    受験前、サレジオは軟らかい雰囲気と漠然と感じておりましたが、今は、頭・身体共に日々鍛えてくださっていると、思いを新たにしています。
    そんなこんなで、クラブのオフの日には宿題を密度濃く、かつ効率的に仕上げるよう檄を飛ばす今日この頃です。(中学のうちは 「親=コーチ役」 の考え方には大賛成です)


    夏休みの終盤には学校主催の補習期間が設けてあり、自分自身で理解が不足していると考える科目、また興味がある科目などを選択出来ます。いわば2学期が早くスタートする形です。そこまでしてくださる学校・先生の熱意にこれも感謝至極です。


    思い起こせば数ヶ月前、都内の第一志望校、神奈川の第二志望校を失敗しての本校入学でした。でも引きずったのは2月のほんの一瞬。今は入学するべくして入学した学校として心から喜んでいます。せっかくご縁をいただいた学校ですので、6年間子供と共に親も明るくかつ前向きにその教育に関わっていきたいと考えております。

  4. 【2274068】 投稿者: 現役生  (ID:gb2WF32BO06) 投稿日時:2011年 09月 23日 13:59

    あげ↑ます

  5. 【2279962】 投稿者: 現役生様へ質問  (ID:uC8hw9VyBa2) 投稿日時:2011年 09月 29日 20:55

    「あげ↑ます」とは如何に?
    上の保護者の方の投稿が持ち上げすぎということですか?現役生としてサレジオ生活をどのような感じていらっしゃいますか?是非知りたいです。

  6. 【2282510】 投稿者: 現役生  (ID:tKHPgct4nZw) 投稿日時:2011年 10月 02日 14:27

    いえ、スレッドが下の方に下がっていたので上にあげるという意味で“あげる”です。
    お気になさらなくて結構です。


    サレジオ生活は楽しいですよ。
    先生達や友達と馬鹿騒ぎもできるし、勉強も分かり易いです。
    ・・・ただ宿題が多いですかね(これは学年によって異なると聞きますが)

    男子校にはイジメはないって言いますが、サレジオは本当にそれです。
    誰々が嫌いっていうのは人間として当然ですから勿論ありますが、それでも仲の良い友達は必ずいて、どこかしらのグループに属していつも遊んでいます。

    自分が感じたマイナス面は、イベントに力を入れない生徒が多いということです。
    文化祭や体育祭、だらりとしている生徒をよく見かけます。
    特に体育祭は導入されてまだ3年?目なので気合いが入っていないですね~

    運動部も文化部も仲が良いですし、居心地良いです。

  7. 【2283831】 投稿者: 回答ありがとうございました  (ID:MB4NAgePaOI) 投稿日時:2011年 10月 03日 21:02

    現役生様

    質問をさせていただいた者です。「あげ↑ます」はそのような意味だったのですね。受験生の母としては色々思いを巡らせてしまいました。「ヨイショして持ち上げる」「座布団を1枚あげる」等々。

    でも現役生様の回答、サレジオ学院の雰囲気を彷彿とさせる軽やかな回答で好印象でした。実際、文化祭に伺って燃え上がるような勢い・迫力はあまり感じなかったのですが、自然体と言うか、居心地の良さは十分感じ取れました。

    ありがとうございました。いよいよこれからです。

    また質問させてください。

  8. 【2307989】 投稿者: 新中1保護者です  (ID:18o6jQqvT2o) 投稿日時:2011年 10月 26日 22:18

    スクールコートの購入はしたほうが良いのでしょうか?
    昨年、お伺いをした際、学生の皆様は、マフラーを巻くだけの方が多く、コートの着用をされているかたが少なかったようで・・・。
    又、ネックウォーマーの着用は可能なのでしょうか?息子は不器用で、マフラーを使用したことがございません。教えていただけますよう、よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す