最終更新:

81
Comment

【4130338】芝の授業の特色

投稿者: 小6保護者   (ID:lTcO8qmij42) 投稿日時:2016年 05月 30日 19:23

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

小6男子の保護者です。
芝の雰囲気にとても魅力を感じていますが、授業内容についてあまり情報がないので少し不安です。

先週の学校説明会にも参加しました。校外学習やクラブ活動が充実していること、進路指導にも力を入れていることはわかりました。授業内容にはあまり触れられず、「勉強するのは当たり前ですから、勉強以外の部分を重点的に話しています」というような説明でした。

他校の説明会では、「独自のテキストを使った授業」「英語や数学はクラスを2つに分けて少人数で」「○○のレポート(または論文)を課す」などの話があったので、芝ではどうなのかが気になりました。

親としては、勉強もしっかりしつつ、クラブ活動など好きなことに打ち込んで、充実した学校生活を送って欲しいと思っています。芝の授業について、特色や力を入れている部分などあれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4325276】 投稿者: 無題  (ID:1BfGgLLS/jg) 投稿日時:2016年 11月 16日 21:40

本命×、芝◯、3日校◯で悩んだ末3日校に進学しました。
    芝の心地良さ、お母様達が一生懸命語られていますね。
    でも、進学した学校も本人が非常に心地よく毎日楽しく通っています。要は合う合わないなのかなと。
    芝は万人に合う学校では無いと思います。
    お母様達に評判が良いのと、お子様が希望する学校は違う事もありますので。
    お母様とお子さんの気持ちを擦り合わせ、息子さんにとって、大きく羽ばたける環境を選んで差仕上げて下さいね。

2. 【4325350】 投稿者: 芝の説明会  (ID:0gx/XlnTv.A) 投稿日時:2016年 11月 16日 22:12

↑様
    現在6年生です。4年のときから塾の先生に「今から忙しくなるから、4年のうちから説明会に行った方がいいですよ。それも気になった学校は2度、3度足を運んでくださいね。うわべだけ取り繕っている学校もありますが、2度、3度足を運ぶと本当の姿がわかりますからね。」と言われていたので忠実にやってみました。芝校内での説明会では、毎回、副校長(前広報御担当)のテンポの良く、歯切れの良いプレゼンに酔いしれます。中学の先生とは思えぬ、本当に魅せ方が上手な先生ですよね。聴く度に、私もこんな風にお客さんを一つにまとめて、魅了してみたいものだと感じます。
    我が家は現在6年生、いよいよ受験です。

話は前後しますが、塾の先生のおっしゃる通りだと思います。1度目の説明会で2日校の候補、と思った学校も、2度目の説明会で、あれ?入試説明会なのに、学校の先生が居眠りをしている?ありえない!なんてことがあり、一挙に熱が冷めてしまったこともありました。いじめがひどいとインターエデュで話題になった学校も行ってみたら、すごく温かみのある学校だったり、お坊さんの校長先生がとてもありがたいお話をされて、心を打たれたりしました。よく入試は学校から「こんな子がほしいよ。」というラブレターと言いますが、説明会も学校からのラブレターのような気がします。すみません。長くなりました。

温泉様
    在校生の保護者さんならではのリアルなお話をありがとうございました。
    勉強は熱いけど、居心地が良い、一見矛盾するようだけど、やはり、長い歴史によるノウハウの蓄積があるのでしょうね。なんだかワクワクします。
    記憶をたどってみると、確か高校2年で文系、理数に分かれ、高校3年で選抜クラスを文、理、ともに1クラスずつ作る、というお話でした。ですので、文系には3(または4?)クラスあり、その中の一つだけが選抜、理系も同じく、、ということだと理解しました。

複数受験様
    実は、私1月校を含め、ものすごく多くの説明会に行ってまして、その中では、今のところ、栄東と芝だけが「複数受験の方には加点します。」と言ってました。栄東は15点だったか、20点だったかで、かなりの出血大サービスのようです。
    芝は具体的な点数は言っていただけなかったものの、加点に加え、繰り上げ合格も優先、ということで、栄東までとはいかないものの、かなり熱望組を優遇していただけるのかな?という印象です。また、それを公言している姿勢に(頭の良さよりも)熱望組を歓迎してくれる温かさを感じてるのですが、いや、冷静になり(いや、冷静に考えられず)、本当はそうなのだろうか?などと思い、こちらの書き込みをさせていただいた次第でした。
    複数受験様のお子様も芝を受験されるのですね。親子ともにしんどい時期に突入しましたが、お互い頑張りましょうね!風邪などめされませんように!

3. 【4325361】 投稿者: 芝の説明会  (ID:0gx/XlnTv.A) 投稿日時:2016年 11月 16日 22:17

無題様
    貴重かつするどいご意見をありがとうございました。
    本当ですね。親がよかれ、と思っても、もう半分大人(半分子供ですが。)、別の人格が出来上がって、親子で感じることが違いますものね。
    2月1日は1日しかありませんものね。子供の気持ちを尊重しながら、じっくり親子で話し合いたいと思います。

4. 【4325409】 投稿者: 複数受験様へ  (ID:./3x74EZqCU) 投稿日時:2016年 11月 16日 22:44

1月受験(市川や東邦、昭和秀英など)や2/2受験(高輪や攻玉社、世田谷学園など)でおさえられませんか?
    そうすれば、多少高望みであっても、2/1チャレンジ、2/4芝という計画もありだと思います。
    芝中を複数回受験すると、合格可能性は相当あがると思います。
    1回目の受験で残念だった場合、2回目の受験は人によっては20~30点あがるそうですし、さらに優遇があるとすると、相当有利だと思いますので、第一志望であれは利用する手はないと思います。
    しかしながら、本人の意中の学校が別の学校なのであれば、優先してあげた方がよいように思います。
    ただ、せいぜい挽回できるのは偏差値で、模試の最高偏差値の+5ぐらいまでのようには思います。
    ちなみにうちは、長男は2月でおさえ校合格、2/1も第一志望合格で順調でしたが、次男は1月おさえ校合格したものの、2/1不合格で、2/4再チャレンジで何とか合格いただきました(他校ですが)。2/1不合格だった時は、本人は押し入れに閉じこもって出てこないし、親も申し訳ないと大ショックでした。そこから立て直すのも本当に大変で、2/4に合格いただいてまた涙涙(こんどはうれし涙でしたが)。
    2/2までにどんなことがあってもどちらかの学校に合格がいただけるような計画になるようにしてあげてください(そうでないと、集中力が切れてきたり、焦り始めたり、またまた体調不良など何かしらマイナス要素が出てきて実力を発揮できなくなってくる可能性があります)。

以上大変差し出がましいコメントですが、是非合格を勝ちとってください。ご成功をお祈りしております。

5. 【4325511】 投稿者: 複数受験  (ID:WS6PwoHkBvE) 投稿日時:2016年 11月 16日 23:49

上でアドバイスをいただいた方、本当にありがとうございます。

神奈川寄りの都内なので、1月校に通うのはかなり厳しいです。(芝に通うにもそれなりに時間はかかりますが。)

今のところ、1日午後と2日校は持ち偏差値に余裕のある学校を予定しています。恐らくこのまま1日にチャレンジ校、4日に芝とすることになるとは思います。

ただ、できることなら1日午後校と2日校より芝の方が、という思いがあり、親としてはモヤモヤしています。でもやはり2月1日午前は1校しか選べないので、本人の希望は優先すべきですよね。2月校はどの学校も「通ってもいい」と思う学校なので、あとは本人の頑張りにかけるしかないのかな、と思います。

6. 【4326204】 投稿者: 在校生母  (ID:UXOOk1gDqr6) 投稿日時:2016年 11月 17日 14:18

学校が楽しい、居心地が良いと書く保護者の方がいると、他校の方から別の意見が出ますね。
    万人に合う学校なんてないこと、どこにでも色んな先生や生徒さん、保護者がいること、当たり前だと思います。
    どの学校が我が子に合うかなんて、残念ながら実際通学してみなければわかりません。
    毎日元気に登校してくれるのは幸せなことですよね。

芝でも長期欠席や高校から他校に出る生徒さんもいますし、通ってるけれど実は不満を持っているご家庭だってきっとあるのでしょう。

質問される方も答える保護者も、芝がどんなお子さんにも合う、ましてや他の学校より芝がいい、なんて思っているわけではないと思います。
    それでも、どんな学校だろうと疑問に思う方に対して、学校説明会や学校紹介などで紹介される校風と実際の校風が大きく違うなんてことはないから安心して下さいね、とお伝えしたくて書き込むのではないでしょうか。

今年は妹が受験生なのですが、どこであっても進学した学校で充実した生活を送ってくれればいいなあと願っています。
    成績のこと、志望校のことなど、上の子の時以上に不安でいっぱいです。
    受験生と保護者の皆様、お互い体調に気をつけて頑張りましょうね。

7. 【4326676】 投稿者: 3日校?  (ID:Ek2I5xHtYJY) 投稿日時:2016年 11月 17日 22:01

3日校○という方、2日校の間違えでは?
    別に他意はありませんが、入学金の支払い期限の
    問題もあるかと。

8. 【4332192】 投稿者: 小6保護者 父  (ID:4Y0R6sYU.8M) 投稿日時:2016年 11月 22日 09:54

「芝中学の学園祭に行ってきました」
    芝中学で9月に行われた学園祭に行ってきました。息子(小6)は攻玉社中学と、芝中学のどちらを選んで受験しようか迷っていました。もちろん両方とも学園祭へも足を運んでみました。 その中でとても印象に残ったのは、芝中学の英語の模擬授業でした。 息子は英語は学校でしかやっていなくて、ほとんど何も分からない状態で模擬授業に参加したのです。 約50分、男の先生一人でたくさんの子供達を相手に、全て英語での授業でした。 最初は息子にはレベルが高過ぎたかと思い見ていたのですが、先生の授業は英語であるにも関わらず、とてもわかりやすくて、発音の時の口の開き方から始まり、最後には一つの文章を英語で話す、と言うところまで、無理なく無駄なく進んで行きました。 終わった後に息子に感想を聞くと「ぼくは英語をやっていないから心配だったけど、あの先生に教えてもらいたいから、芝中学を受験したい」と言う感想でした。 親としても、あの学校ならば一人息子を入学させたいと思えるようなすばらしい授業でした。 息子には「頑張って勉強して合格しようね!」と、そしてあの英語授業を受けさせてあげたいと、そのように思える体験でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す