最終更新:

81
Comment

【4130338】芝の授業の特色

投稿者: 小6保護者   (ID:lTcO8qmij42) 投稿日時:2016年 05月 30日 19:23

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

小6男子の保護者です。
芝の雰囲気にとても魅力を感じていますが、授業内容についてあまり情報がないので少し不安です。

先週の学校説明会にも参加しました。校外学習やクラブ活動が充実していること、進路指導にも力を入れていることはわかりました。授業内容にはあまり触れられず、「勉強するのは当たり前ですから、勉強以外の部分を重点的に話しています」というような説明でした。

他校の説明会では、「独自のテキストを使った授業」「英語や数学はクラスを2つに分けて少人数で」「○○のレポート(または論文)を課す」などの話があったので、芝ではどうなのかが気になりました。

親としては、勉強もしっかりしつつ、クラブ活動など好きなことに打ち込んで、充実した学校生活を送って欲しいと思っています。芝の授業について、特色や力を入れている部分などあれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4321587】 投稿者: 気の毒  (ID:y6pMFGit01g) 投稿日時:2016年 11月 14日 00:46

    合わないなら志望校から外せばいいと再三言われているにもかかわらず、執拗に嫌味を含んだ書き込みを続ける異様さ…ネガキャンしてライバルを減らそうとする受験生の過保護親の涙ぐましい努力なのでは?なんだか切ない気持ちになります。

  2. 【4321687】 投稿者: 隣の芝ふ  (ID:UJrdsmZuq02) 投稿日時:2016年 11月 14日 07:45

    遠くからでもよそ様の芝ふは気になる
    のですね。

    既にお通いになっていらっしゃる学校で満足
    なさって下さい。

  3. 【4322174】 投稿者: 受験生  (ID:1Tr.6yX6W52) 投稿日時:2016年 11月 14日 14:31

    この時期から親御さんは何でも先回り心配してしまうけど、その労力を別に活かしましょう。親が過保護なのは今の時代の多数でしょうけど、切ないですね。
    風邪ひかないように頑張って!

  4. 【4322697】 投稿者: 芝君  (ID:45wKR0TH2Ek) 投稿日時:2016年 11月 14日 21:54

    気が合わない同級生も、昔気質な教師も、
    過保護な保護者も、どこの学校にも必ずいます。

    ネガキャンは在校生保護者向けでしょうか?
    芝に満足している保護者、在校生、卒業生がほとんどですから、
    ネガティブな書き込みはみなさん華麗にスルーされると思います(私スルーできていない(笑))

    受験生の保護者の方、私学受験はご家庭の判断で学校を選択なさってください。
    ご縁をいただけた学校がご子息に合う学校です。

    中学受験はゴールではありません!

  5. 【4324743】 投稿者: 芝の説明会  (ID:0gx/XlnTv.A) 投稿日時:2016年 11月 16日 14:25

    芝は親の私が強烈にファンです。芝には、3年連続説明会に行ってます。

    先日、芝の校内でなく、通っている塾で芝の説明会がありました。
    塾の内部生保護者向けのものだったので、芝の先生も安心されて、かなり本音で話されていたように感じました。
    いろいろ驚きがありましたが、特に
    1:(超難関校の滑り止めよりも)熱望組に来てほしい。だから、熱望組には思い切った優遇をする。
    2:高校2年から選抜クラスがある。
    というのがすごく印象的でした。

    どの私立中学も(当たり前だけど)より難関大学合格者を出したいはずだから、当然、熱望組よりも、超難関中学にご縁がなかったとても優秀な子を積極的に入れたほうが、マーケティング的には成功しそうなものなのですが、あえて熱望組を選ぶ、という方針。どういうことなのでしょうか?
    「芝を愛してくれてありがとう。その愛に応えましょうとも。大学の進学率?入ってからなんとかしますから、安心してください。うち、ノウハウがあるんで。」、というメッセージにも取れるし、「温泉ですから。芝大好き人間だけでまったりやりたいんです。」とも取れるし、、。すごく複雑な気持ちです。

    芝温泉と自称し、のんびりが売りの芝で選抜クラス、ということですが、選抜はバリバリ勉強して、その他が温泉状態でのんびりやりましょう、ということなのでしょうか??

    あまりにも「温泉」と「進学校」という言葉自体が矛盾しているようで、どのように理解すればいいのか、わからなくなってきました。

    芝在籍の生徒さんの保護者様、この説明会、どんな風に思われますか?ぜひご意見を賜りたいです。よろしくお願いします。

  6. 【4324754】 投稿者: ↑  (ID:.E8n9EKijvg) 投稿日時:2016年 11月 16日 14:30

    3年連続説明会に行かれたんですか?
    お子さんは何年生?
    お子さんの意思はいかがなんでしょうか?

  7. 【4325034】 投稿者: 温泉  (ID:OU6bCw2d5Hk) 投稿日時:2016年 11月 16日 18:17

    校風も先生方も大らかで、楽しそうに通学しています。
    過保護な親御さんはもちろんいらっしゃるのでしょう(芝に限らず)。校風や学校が過保護という感じはしませんよ。とても自由な学園生活です。
    我が家は特に親が口出す場面もありません。
    入学してしまえば、熱望組、滑り止め組、全く関係ない様子です。

    芝温泉って、学校の居心地の良さを指しているのではないでしょうか。

    勉強に関しては少しだけ熱めの温泉。
    小テストも課題もありますし、中3からは成績表にクラス順位が記載されます。
    テストが悪ければ補習授業もあるようです。
    技術も美術も提出期限は厳守です。
    でも勉強勉強、と追い立てる雰囲気はないように思います。

    選抜クラスとはコース分けのことでしょうか?
    理系文系がさらに国公立志望と国公立&私大志望のクラスに分かれると聞いています。
    クラスに限らず、みんなで頑張ってそれぞれが目指す進路に行く、といった印象なのですが。

  8. 【4325239】 投稿者: 複数受験  (ID:WS6PwoHkBvE) 投稿日時:2016年 11月 16日 21:14

    こちらを受験することを検討中の小6母です。

    塾の説明会のことは存じませんが、学校説明会でも「熱望組に来て欲しいので、4日入試で複数回受験者には加点している」との話がありましたよね。

    やはり熱望組が多い方が学校の雰囲気が良くなるとか、活気がでるとかあるのではないでしょうか?その雰囲気が、残念組のお子さんに対しても良い効果を与えるのではないかと思います。

    息子は1日は他校(チャレンジ校)、4日に芝としたいそうです。でも4日は倍率も偏差値もかなりの難関…。息子の成績では合格が見込めそうもないので、1日も芝にして、もしダメだった場合でも4日に加点がつく、というアドバンテージを得たいのですが…。塾からは1日校は変えない方がいいと言われるし、悩ましいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す