最終更新:

81
Comment

【4130338】芝の授業の特色

投稿者: 小6保護者   (ID:lTcO8qmij42) 投稿日時:2016年 05月 30日 19:23

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

小6男子の保護者です。
芝の雰囲気にとても魅力を感じていますが、授業内容についてあまり情報がないので少し不安です。

先週の学校説明会にも参加しました。校外学習やクラブ活動が充実していること、進路指導にも力を入れていることはわかりました。授業内容にはあまり触れられず、「勉強するのは当たり前ですから、勉強以外の部分を重点的に話しています」というような説明でした。

他校の説明会では、「独自のテキストを使った授業」「英語や数学はクラスを2つに分けて少人数で」「○○のレポート(または論文)を課す」などの話があったので、芝ではどうなのかが気になりました。

親としては、勉強もしっかりしつつ、クラブ活動など好きなことに打ち込んで、充実した学校生活を送って欲しいと思っています。芝の授業について、特色や力を入れている部分などあれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4305554】 投稿者: 芝君  (ID:45wKR0TH2Ek) 投稿日時:2016年 10月 31日 07:06

    何度もすみません。高1保護者です。

    私は、願書受け取りの日が初芝日。
    息子は受験の日(2月4日)が初芝日で、全く先入観なく入学しました。

    受験前にあれこれ心配になるのはわかりますが、
    全校生徒や全保護者の総意を掲示板で求めても難しいと思います。

    芝ママさんのおっしゃる通り、文化祭の様子、下校時や部活動の様子を
    ご自身の目で確かめられたらいかがでしょうか。

    私が個人的に最近仰天した出来事は、
    4月の新入生向け部活動説明会が保護者の反対で無くなったことですね。
    前年、帰宅時間が普段より30分程遅くなったことに激怒された保護者がクレームを言い、
    学校側が今年は中止したようですよ。
    このように細かいことでも、真摯に対応していただけますから心配性な保護者の方は安心できるのではないでしょうか。

    また、中1の教室や廊下で高校生に勧誘されるのは怖い(?)との意見があったとかで、
    息子は、新入生勧誘や説明会でのアピールができず残念がっていましたよ。

    これを手厚いと思うか、過保護と感じるか、、ですね。

    正直、私は過保護と感じますが、息子は学園生活を楽しんでいるようです。

  2. 【4305614】 投稿者: 4日  (ID:LXUJ9xy6H5w) 投稿日時:2016年 10月 31日 08:54

    2月4日の試験は、第一志望が残念で急遽願書を出したという方も多いはず。
    合格した生徒の中には、説明会や文化祭に出てないという方も多いのでは。
    そういう生徒でも安心して入学できる学校なら、いいですね。

  3. 【4305831】 投稿者: ↑  (ID:ZFviojCE7mw) 投稿日時:2016年 10月 31日 13:49

    何を持って安心、なのでしょうか?
    第一志望以外でも、受験する学校は見にいきませんか?見に行ったことが無くての受験の方、結構多いのですね。
    気になります。

  4. 【4305995】 投稿者: これって  (ID:ZFviojCE7mw) 投稿日時:2016年 10月 31日 17:20

    心配性な保護者には

    「お父さんは心配性」のお父さん位のレベルですね
    30分遅くなった→学校に激怒のクレーム→説明会無くなる
    自主的な精神の涵養にはほど遠いような気が致します。
    帰宅が遅くなったら、まず本人に確認、別にやましい理由ではない学校の部活紹介の会なら、それで納得して終わり、というのが普通の流れではないですか?学校とご子息を信じられない方が多いのでしょうか?
    どうしよう、我が家でしたら、何回もクレーム入れなきゃならない…。

  5. 【4306035】 投稿者: 過保護ですよ   (ID:60QH9JksmOQ) 投稿日時:2016年 10月 31日 17:48

    >帰宅が遅くなったら、まず本人に確認、別にやましい理由ではない学校の部活紹介の会なら、それで納得して終わり、というのが普通の流れではないですか?学校とご子息を信じられない方が多いのでしょうか?

    自分の子供に遅くなる時には、連絡するよう言えばいいことですが
    残念なことに、これを学校の責任にする保護者がいらしゃいます
    「遅くなる時には連絡いただけないのですか?」とか
    保護者会で質問している方がいて、びっくりしました

    >このように細かいことでも、真摯に対応していただけますから心配性な保護者の方は安心できるのではないでしょうか。

    いつも思うのですが、過保護なんですよ
    過保護な親が多い、学校もトラブルは避けたいから、キッパリ言えないんです
    たま~に、クラスによって「ご家庭の問題です」っておっしゃる先生が
    いらしゃいますが、保護者からは煙がられます
    学校にクレームを言うまでに家庭での決め事がきちんとできていることを
    恥ずかしく思えないのでしょうかね 






     

  6. 【4306161】 投稿者: 芝犬  (ID:nL6d9an2EoA) 投稿日時:2016年 10月 31日 20:20

    芝揚げ様、
    失礼と言うことは全くないです。
    他校の話は余計でしたが、そういった学校の方が合う、と言う場合もありますし、、、
    また、前述しましたことは全くもって個人的感想であって、細かい情報をお知りになりたいのかと、失礼しましたm(_ _)m

    いずれにしても学校説明会では、どんな学校でも良いことしか言わないのではないでしょうか、、それでも、幾多の学校から我が子に合う学校を探し出さねばならない、、入学後のミスマッチは避けたい、、
    校風や部活、勉強面、大学実績、親として気になるところは多々あるのは当然ですが、
    それ以上に、子ども本人がその学校に入って何がしたいのか、それを後押ししてくれそうな学校か、が決め手かと思います。

  7. 【4306676】 投稿者: 芝  (ID:foZhqrchw5Q) 投稿日時:2016年 11月 01日 10:54

    説明会のお話って大事なのかもですね。
    芝は本当にお話上手で、保護者も引き込まれますよね。安心感もありますし。
    ただ、子どもにとっては?親が通う訳ではないので…。親が芝を気に入ったけど、息子さんがダメで辞めた方何人かいました。
    通っている方のリアルな話を聞けた事は貴重でした。

  8. 【4307024】 投稿者: 少し分かりました  (ID:7JbbdUoZElk) 投稿日時:2016年 11月 01日 17:10

    中止しなくても、事前に生徒活動の説明会がある旨プリント1枚出したら良いものを。
    高校生の勧誘を中1が怖がるのは当たり前なので、勧誘ルールを生徒たちが議論して作っていければいいですよね。
    少しこちらの校風が受験前に分かりました、収穫でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す