最終更新:

125
Comment

【5257137】2019年 芝学園受験生と保護者の皆さまへのエール

投稿者: 芝中学保護者   (ID:2rH1VwZ9lnI) 投稿日時:2019年 01月 10日 08:41

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

2019年芝学園受験生と保護者の皆さまに対するエール掲示板を立ち上げさせていただきました。

『一丈の堀を越えんと思わん人は、一丈五尺を越えんと励むべし』…法然

芝を目指す方、芝を目指した方がつながり、
一尺でも高く飛べるお支えになればと思います。

受験生・保護者の皆さま、質問やお悩みなどお書き込みください。
芝学園在校生・卒業生・保護者の皆さま、エールをお待ちしてます!

投稿マナーは遵守し、無関係な内容の書込み・誹謗中傷等はご遠慮願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5283383】 投稿者: 大昔終了組  (ID:FmYAUhmabQI) 投稿日時:2019年 01月 28日 16:17

    息子はこちらには縁がなく通う事はありませんでした。しかし息子の職場の
    同僚に芝卒の人がいて息子の結婚式に出席くださるくらい親しく
    なったようです。私は式場で初めてその彼氏に会ったのですが、本当に
    よき紳士で芝のよい雰囲気が感じられる人でした。息子も通っていれば
    その彼氏と同級生だったかもしれず、この学校の良さを改めて感じたもの
    です。
    こちらのエールの交換が好きで毎年エネルギーをもらいにお邪魔しており
    ます。
    受験生の皆様、ベストが発揮できますように。

  2. 【5284271】 投稿者: りんご  (ID:MheYDusromw) 投稿日時:2019年 01月 29日 08:48

    あと3日・・・と思うと母の方が緊張していたり
    夜うまく寝られなかったりとそんな状況になってます。

    本当にこちらの優しい声がけに救われます。
    ありがとうございます。

    過去問もなんとか解き終わり、あとは元気に当日を迎えてくれたら・・・
    と願うばかりです。
    (ぎりぎりまで漢字一文字でも多く覚えてほしい・・・というのが本音ですが)

    インフルエンザが猛威をふるっていますね。
    皆様、受験生もそのまた家族も体調には気をつけて乗り切りましょう。

  3. 【5285587】 投稿者: 芝浜  (ID:7MXpzEaYGtw) 投稿日時:2019年 01月 29日 23:08

    受験生の御家族のみなさま

    あともう数日ですね。

    ご子息のご体調はいかがでしょうか?
    いまは睡眠とることも、とっても大切です。
    どうぞ決して無理なさらず、しっかり寝てしっかり食べられるよう、御家族で環境を整えてあげてください。

    毎年書いてますが、子どもたちは最後の1日まで伸びると言います。
    そして緊張感がケアレスミスをなくしてくれます。
    これは、当時息子の塾の先生に言っていただいた言葉で、呪文のように唱えてました(親の私が……)

    と、書きつつ……
    これも毎年書いてますが、うちの子は大問1の(1)を間違えるという、気絶しそうなミスをおかしました。つまりは一番単純な計算ミスです。
    試験がおわって答案集めてる時に、あ!と気付いたそうです。
    本人は結果見るまで誰にも言ってませんでしたが、その瞬間、あちゃーーー!!と思ったそうです。
    (そりゃそうだ……)

    そんな息子でも有難くご縁をいただき、素晴らしい6年間を過ごさせていただきました。

    当日は最後まで諦めず、食らいついて、可能なら何度でも見直して、チカラを発揮してください。

    みなさまの大切なご子息は、本当にここまで頑張ってきました。
    学力はもちろん、なにより心が成長したのではないでしょうか。
    それだけでも、大きな成功であることは間違いありません。

    この応援スレッドは、遡りますとずっーーーっと前から諸先輩方が運営してくださってます。
    奇跡のように温かい場所です。
    不安なこと心配なこと、いろいろあると思いますが、お時間ございましたら、どうぞいろいろ遡って見てください。
    きっと何か答えが見つかると思います。

    御家族の皆様もどうぞお身体に、そして精神的にも、お元気で、あとすこし、お過ごしください。

    心から応援しています。

  4. 【5285783】 投稿者: 芝は  (ID:50CFB2YFUyk) 投稿日時:2019年 01月 30日 06:24

    なんて温かいのだ、保護者様たち。学校のホームページの先生の言葉にも頑張れますし優しい気遣いが。今時にない学校ですよね。

  5. 【5286021】 投稿者: 手まり坂  (ID:6RFj7eg0cv2) 投稿日時:2019年 01月 30日 09:29

    私も、芝浜様を始め先輩保護者の皆様の言葉に何度も励まされ、勇気を頂きました。ありがとうございました。芝の「共生」がこのスレッドに受け継がれているように思います。

    受験生保護者様から、お子さんの緊張を心配される声がありました。わが家も埼玉初戦は緊張のあまり力を出し切ることができず、失敗してしまいました。緊張を和らげる方法は様々と思いますか、わが家では、2回目の受験以降、出かける前にレモン1個を絞った果汁をストレートで飲ませていました。私が昔、母からしてもらったおまじないです。申し訳ありませんが、科学的根拠は?です。試験開始前に目を閉じて深呼吸することも勧めました。親がしてあげられることはもうこれぐらいしかありませんでした。
    どうか体調管理に十分気をつけて、お子さんが力を出し切ることができますようにお祈りしています。

  6. 【5286252】 投稿者: 中一しば太  (ID:CejiwXgmVWc) 投稿日時:2019年 01月 30日 11:48

    こんにちは。昨年のこの時期、毎日のようにこちらのスレッドに訪れて気持ちを落ち着かせようとしていました。受験生の皆さんも保護者の方々の中にもそのような方がいらっしゃるかと思います。
    今はとにかく栄養と睡眠を大切になさってくださいね。
    一日の受験後、うちの息子は過去問と違って全然できなかった、と泣いていました。それでも今は芝に楽しく通っています。

    きっと、過去問や模試とは全然違う感覚になり、焦ってしまうお子さんもいるかもしれません。例えそうなってしまっても、周りのみんなも同じだから、あなただけじゃないから大丈夫なはずだよ、と伝えておいてあげてください。難しいと感じる問題はみんなにとって難しいよ、そこで差はつかないからできる問題を落ち着いてしっかり解いておいで、って。

    応援しています。

  7. 【5286673】 投稿者: 御成門~愛宕緑丘経由  (ID:HbgiBKimBUY) 投稿日時:2019年 01月 30日 16:37

    数年前、芝浜様がスレ主をされたとき受験した在校生保護者です。
    毎年この時期になると芝浜様のあたたかいコメントを読むのが楽しみになっています。

    さてあと2日。
    親御さんの方が緊張したり寝れなかったり何も確認したり本当に大変ですよね。
    しかも子供には見せないように振る舞うなんて、こんな経験なかなか出来るものじゃありません。
    でも案外ご子息の方が開き直ったりして最後もの凄く精神的に成長してるものです。
    ここまで来たからには結果はどうあれ頑張った時間は親子の宝物です。
    あと少し。応戦しています。

    ところで国語苦手男子諸君!
    うちはまさに国語苦手男子で模試で真っ青になることしばしばでした。でも3年前より芝の国語は記述が増えてどうなることやらと思っていましたが意外と取っ組み易く差が付きにくいです。部分点もらえます。最後まで諦めずにとにかく集中して読んで書いてください。

    最後に全く話は変わりますが、山手線の新駅が「芝浜」だったら粋だったのになー♪

  8. 【5286742】 投稿者: ワーグナー  (ID:WqW66NyGms.) 投稿日時:2019年 01月 30日 17:33

    いよいよあと2日になりました…
    こちらの先輩お母様がたの体験談などに心底癒される日々です。
    応援のメッセージも本当にありがとうございます。
    今年はお天気の崩れもなさそうですが、やはり鉄道の乱れなども考慮し少し早目に到着しようと思っております。

    持ち物に上履きとかいてありませんでしたが、必要ありませんよね??
    なんだか少しのことで大丈夫かな?と不安になります…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す